So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
家庭菜園・ギター ブログトップ

菜園近況とギター教室発表会 [家庭菜園・ギター]

5月半ば過ぎに植える予定のトマト畝、簡易ビニール雨避けハウス内に作ります。
ビニールハウスを移設しない今回で3年目になる連作栽培になります。
穴を掘り、苦土生消石灰と完熟牛糞堆肥、米糠をすき込みました。肥料は追肥で行います。
連作を避けて別な箇所へ植えることもできますが移設するにはほぼ3日間も費やしてしまいます。
細かいし面倒なのでこのまま植えているのですよ。横着なんですね。決してマメとは言えません。

DSC_0001.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのギター演奏録音 [家庭菜園・ギター]

雨が降り川が増水して落ち鮎釣りにも行けません。
片道に2時間かかるのでそんなに頻繁には行けません。今年は納竿にしました。
話は変わって、ロベルト・ド・ビゼーの組曲ニ短調よりサラバンドを弾いてみました。
サラバンドは3拍子の舞曲、当時は5コース復弦のバロックギターでジャランジャラン弾いていたみたいですよ。この曲は映画「禁じられた遊び」の挿入曲で有名になりましたね。
自分で弾いて録音してみると後半の盛り上がりが弱いように感じます。ノペーとただ弾いているだけです。
もっと荘重に弾けるといいですね。
いま練習しているので先生にアドバイスを授けることにします。

続きを読む


nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

半月ぶりの菜園状況 [家庭菜園・ギター]

半月ぶりと書いてしまいましたが、様子見を含め雨の日以外はだいたい菜園へ出向いています。
実は記事にするのが半月ぶりなのです。
大玉スイカと南瓜はどうも作付けに失敗したようです。キュウリとナス、トマトは順調なんですがね。
スイカは受粉に失敗して数が生らないし、南瓜はウドン粉病に罹っています。
原因は何んだろう?

IMG_0752.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畝間の狭い畑 [家庭菜園・ギター]

いろいろな種類の野菜を作りたいので、畑はキュウギュウ詰めになっています。
聖護院カブと葉物野菜の畝を立てましたが畝間が狭いので隣りのラッキョウ畝を踏ん付けそうです。
実はかなり踏ん付けてしまいました。
そのために植えていたサツマイモの紅はるか2蔓は早めに処分し小さな芋2本を収穫。
前作野菜を撤去しないと秋冬野菜に間に合いません。
霜が降りるころに収穫するのでサトイモ4畝は多すぎたかな。
こんな狭い畝間にしているのは自分ですからね。

IMG_8958.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
家庭菜園・ギター ブログトップ