So-net無料ブログ作成

柚子風呂 [雑感]

22日は冬至、一年で最も日照時間が短かい日です。この日を境に運気が上向くそうです。
皆さまは柚子湯に入りましたか?私は風邪を引かないよう毎年入っています。でも風邪は引きますよ。
昔は毎日お風呂に入らなかったので禊の意味合いがあるそうです。
香りの強いものは邪気を払うと言われており、5月の菖蒲湯も同じだそうです。
柚子をたくさん頂いたのでお風呂に入れてみました。

IMG_2750.jpg

続きを読む


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

防災を考える [雑感]

9月1日は防災の日、大正12年、関東大震災が発生した日なのだそうです。
我が家でも7年半前の東日本大震災では大きな被害を被りました。即刻、地震保険に加入したり簡単な防災グッズも揃えました。つい先日は北海道へ震度7の地震が発生し多大な被害があったばかりです。
最近も茨城県北部を震源地とする地震が頻発しています。
自然災害は河川の氾濫など地震災害ばかりではありません。自分でできる対策は家を建てる時の地盤強化、建物の耐震化、家具の転倒防止など考えるだけで山ほどあります。先立つものがないと出来ないものも数多くあります。川と海や山の近くに住んでいるかたは命を守るために早めに逃げることなのでしょう。山崩れや堤防決壊は自分の力ではどうしようもありませんからね。

今回はこのような大それた話ではなく、今回の北海道地震で携帯の充電ができないというニュースを聴き、あらためて防災グッズが揃っているかどうか点検を行いました。
備えていた携帯電話の手巻式充電器を調べていたところ、アダプター規格がガラケー仕様でスマホには対応できないことが分かり、新たに購入しました。同じくラジオ・懐中電灯の機能も備わっています。

IMG_2556.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年1年を振り返って [雑感]

今年1年を振り返って自分なりに感じたことを書いてみることにしました。
ブログに関してですけれどもね。
ブログカテゴリーはトップ画像にあるように家庭菜園とクラシックギター、鮎友釣りの話題です。
趣味の世界ですが、ほとんどが家庭菜園の内容なのです。
クラシックギターは録音upするまでの技量に到っておりません。
鮎友釣りに関してはシーズンが限られ、眼の手術をしたこともありあまり足が向きませんでしたね。
白内障という病気は長時間日にあたっていると活性酸素が増え、はじめに眼がやられてしまうそうです。
一日中炎天下のもと川へ立ちこむ鮎友釣りはご法度なのかも知れません。

IMG_8770 - コピー.jpg

続きを読む


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東日本大震災を忘れない [雑感]

偕楽園公園です。
ジョギンポの途中に撮ってみました。向こうに見えるのが好文亭です。
今朝はとても寒く雪が舞い降りてきました。観光客の皆さんもブルブルです。

5年前の3月11日14時46分、皆さまは何をされていましたか。
私は茨城県ひたちなか市にある職場の5階で仕事中でした。
ドーンという凄い揺れで事務机の引き出しが飛び出してきたのを憶えています。
堅牢な建物なので倒壊はしないと聞いてはいましたが屋外退避をしました。
地鳴りとともに余震も断続的に続きとても怖かったですね。

IMG_8090.jpg

続きを読む


nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生の楽園とは [雑感]

仰仰しいタイトルで申し訳ありません。
年配の夫婦がUターンやIターンをして小さな商売や農業を営んだりするテレビ番組の「人生の楽園」、
私は最近見なくなりましたね。主に野菜作りをしている番組だったものだからたまに見ていました。

前向きに第二の人生を謳歌するという主旨については理解できます。
人生の楽園という仰仰しい名前については好きではありません。
人生人それぞれ、こういう生き方をしないと楽園には行き着けないのかな。
生涯現役の方はどうなんだろう。おそらく商売では元気で長生きの現役そのものが「楽園」なのでしょう。
内容は成功話ばかり、2000年から放送しているそうなのでその後の人生はどうなったのでしょう。

sas0035.jpg

続きを読む


nice!(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感