So-net無料ブログ作成

いろいろな野菜の発芽 [家庭菜園]

芽吹きとは樹木の新芽が出始めること、芽生えは草木が芽を出始める様を表す言葉です。
あれっ同じなのかな?芽吹きは樹木、芽生えは草木、芽生えは別な意味でも使われますね。
発芽は植物の種子から芽が出ること。栽培農業では発芽ですね。
これは短縮系ヤマイモの発芽です。ほとんど食べませんがどういう訳か育てています。
あまり力を入れて栽培しないからでしょうか。イモもムカゴも食べません。
新芽が数多く出てきたら一旦掘り上げて、元肥を入れ整地してから埋め戻します。今年は蔓が伸びやすくなるよう支柱とネットを丁寧に張り、少しでも大きなヤマイモとムカゴ収穫を目指すことにします。

IMG_2965.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

落花生の種蒔きほか [家庭菜園]

落花生の"おおまさり"の種蒔きです。
時期的に少し早いような気がしますが、ハウス内で発芽させるのでおそらく大丈夫でしょう。
ハウス内にそのまま置いても鳥の被害に遭いません。用土は種蒔きの土ではなく安価な培養土です。
ポットに2粒置き、指で押し込みます。茹で落花生は美味いですからね。期待が膨らみます。
同じように枝豆とトウモロコシの種も蒔きましたよ。

IMG_2957.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ソラマメに銀テープを [家庭菜園]

ソラマメの花が咲く頃に必ず発生する黒いアブラムシ、そのままでは豆が大きく育ちません。
今まではアブラムシの付いた先端を摘芯したり、そんなにひどくなければガムテープでアブラムシを補殺していました。やむなく殺虫剤も散布することもあります。背丈が高くなるソラマメは防虫ネットでは防御できませんね。今回、銀色テープがアブラムシを軽減できることを知り、初めて用いてみました。
アブラムシもこのキラキラが眩しいのでしょう。農薬を散布しないで済みそうです。

DSC_0001.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感