So-net無料ブログ作成

ブロッコリーの畝作り [家庭菜園]

別件でひたちなか市にあるジョイフル本田へ出向きました。片道1時間ですね。
野菜苗コーナーではブロッコリー16連ポットが格安だったので、1株33円に衝動買いをしてしまいました。
昨年の秋ブロッコリー栽培は側花蕾が腐ってしまい失敗に終わりました。とほほです。
買ってきた食用ブロッコリーは高い割りにおいしくありません。今シーズンはこれを払拭したいです。
これからのブロッコリー栽培はアブラ虫と蝶々との闘いです。
農薬は定植時に植穴へオルトラン粒剤をパラパラと撒いて初期成育を完璧にします。
大きく育つので防虫ネットでは背丈が足りません。支柱を刺しその周りを防風ネットで覆います。
もちろん天井もね。

IMG_2932.JPG

続きを読む


nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

イチゴ狩りへ行ってきました

15日の金曜日、お天気が良くなるということで"イチゴ狩り"へと出かけてきました。
どこがいいのかな?とネットで検索、水戸から近隣のイチゴ狩り農園があるのは鉾田か八郷(石岡)です。
鉾田の○○農園併設のイチゴメロンパンも食べてみたいし、結局八郷(やさと)にある高設栽培をしている"いちご家のむのむ"へと向かいました。腰をかがめなくてももぎ取ることができますからね。
ほかの農園はほとんどが30分食べ放題ですがここは1時間なのです。料金も若干高いですが。
15日は12時までの受付です。予約はできません。土日のお客さんに備え、イチゴを養生するのでしょう。
MY菜園でもいちごを20株ほど植えていますが、収穫は5月ごろです。
イチゴ狩り農園は4月から5月にかけて料金が安くなります。路地栽培のイチゴが出回るからでしょうね。

IMG_2918.jpg

続きを読む


nice!(50)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガイモの植え付け [家庭菜園]

前もって購入していたジャガイモ2品種を12・13日の二日間で植え付けました。
あと植える予定は男爵薯です。男爵薯は大きいので半分に切って乾燥させています。
各々の畝には、牛糞堆肥を一輪車一杯分を鋤き込んであります。牛糞堆肥を鋤き込んだので全面施肥で植えてみようかと悩みましたが、いつもの通りの溝施肥で植えることにしました。
先ずは「とうや」です。洞爺湖に因んで名づけられたそうです。男爵のようにホクホク感はなく、煮崩れしないので煮物や炒め物に向いています。
昨シーズンは6品種も植え過ぎました。いろいろな所に配りまくっても残ってしまい、食べるのに苦労しました。いつまでも置いておくと芽も出るしね。家庭菜園は作り過ぎると「作る楽しみ、食べる苦しみ」です。
今年は秋ジャガイモにも注力します。

IMG_2884.jpg

続きを読む


nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

春ニンジンの種を蒔く [家庭菜園]

春蒔きニンジンの種を蒔きました。この諸々の作業は先週のものです。2日間雨でしたからね。
昨年に蒔いたこのニンジンはどういう訳か、2度蒔きしたものまでが疎らに発芽してしまいました。
畑に問題があったんでしょうね。連作はしていませんが良く分かりません。
同じニンジンでも別畝の金時ニンジンは調子が良かったのですが。
プロの農家は大変ですよ。どんなに工夫しても、作物は天候や自然災害に影響しますからね。
趣味の世界だからこそ、こんなことを気楽に出来る訳です。
甘くてカロテンたっぷりのベターリッチ、
知っていました?サカタのタネは東証一部上場企業なんだってね。大したものだね。

IMG_2855.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感