So-net無料ブログ作成

今日はこの曲を弾いてきます [クラシックギター]

アルベルト作曲、ソナタ第1番 第1楽章です。
同じような名前のピアノソナタ第1番はベートーベンやモーツァルトが有名です。
ギターソナタ第1番はいわゆるソナタ形式で書かれていて第1楽章から3楽章まであります。この曲はyoutubeで探しても演奏者が一人しかいなくほとんど聴かない曲です。たまたまレッスンのカリキュラムに入っていたので演奏会で弾くことにしました。こんなに速く弾けないのでもう少し遅く弾きます。
第1楽章は力強く活発に演奏するので多少の間違いは気にしません。止まらなければ良しとしましょう。
中村先生の新春コンサートの愛好家の演奏として参加します。

続きを読む


nice!(50)  コメント(1) 

新年初めての農作業 [家庭菜園]

新年初めての農作業になります。朝方は氷点下5~6度の水戸地方です。
6日のお昼過ぎに来ましたが、あまりにも寒いので誰もほとんど来やしません。先に一人だけいましたが直ぐに帰ってしまいました。
昨年から気になっていたビニールトンネルや簡易ビニールハウス内への水遣りを行いました。
寒冷紗、不織布などには雨が降らなくても霜が降りて野菜に水分は補給されます。
これはビニールトンネルで覆っているグリーンレタスです。

IMG_2807.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(2) 

八幡さまへ初詣

年末からお正月にかけて朝方は氷点下5~7度が続いています。
日中の日が当たるところは暖かいのですが、朝はとてつもなく寒く感じます。
元旦の混雑を避け、3日の午後にいつもの水戸八幡宮へ夫婦揃って初詣に行ってきました。
水戸八幡宮は地域の八幡さま、道路渋滞はするものの我慢のできる範囲でした。
交通警備案内も手際よくスムーズでしたよ。
鳥居をくぐった右側に手水舎があるのですが清めてから参拝する方はあまりいませんでしたね。
順番に並んでいるので私達は交代で清めましたよ。 IMG_2795.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(1) 

あけましておめでとうございます

皆さま あけましておめでとうございます。
年賀状ソフトも購入したその年の干支は充実しています。また年に1度の操作なのでところどころの操作を忘れてしまいます。本年の亥の図柄を探し当てるのに苦労してしまいましたよ。
プリンターのインクにも困りました。
どうも今回は純正インクでないと色むらが目立ってしまい、全色を純正品に交換しました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
nice欄、コメント欄は閉じてあります。

2019.jpg