So-net無料ブログ作成

極寒の霜対策 [家庭菜園]

30日の水戸地方は氷点下6度、朝5時に起床、リビングルームに下りて室内は2度です。
あまりにも寒いです。エアコンだけでは直ぐに温まらないので、温風ヒーターも焚きますよ。
畑のようすは前日29日のお昼頃です。風がなく日中の日当たりの良い所は暖かく感じます。
防寒完備の服装なので動くと汗ばんできます。
少し育ったソラマメやエンドウに敷き藁で囲っていたものの、この寒さではと思い、敷き藁を追加することにしました。青いライ麦が今回追加した敷き藁です。覆っているのは防虫ネットです。
敷き藁が飛ばされないようにしています。

DSC_0001.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(2) 

柚子風呂 [雑感]

22日は冬至、一年で最も日照時間が短かい日です。この日を境に運気が上向くそうです。
皆さまは柚子湯に入りましたか?私は風邪を引かないよう毎年入っています。でも風邪は引きますよ。
昔は毎日お風呂に入らなかったので禊の意味合いがあるそうです。
香りの強いものは邪気を払うと言われており、5月の菖蒲湯も同じだそうです。
柚子をたくさん頂いたのでお風呂に入れてみました。

IMG_2750.jpg

続きを読む


nice!(46)  コメント(4) 

第2弾ソラマメとエンドウの発芽 [家庭菜園]

ご無沙です。約半月振りの更新になります。トホホ~!
かなり寒いですね。16日今朝は氷点下6度の水戸地方、これでは自然と市民農園には足が遠のきます。
14日の様子、これは第1弾に蒔いたソラマメです。順調に育っている感じがします。
第2弾は種蒔き時期が11月下旬でギリギリ、発芽させるのが難しいとは思いましたが無理やり蒔いてみました。畑が余っているし、この時期に種を蒔く野菜も限られてきます。
ソラマメもこのくらいに大きくなると、霜に遣られて葉焼けを起こし枯れてしまいます。
枯れないまでも、春先の成長に支障をきたし大きさや収穫量が少なくなります。
この季節、保温材の敷き藁が大活躍しています。

IMG_2712.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(2)