So-net無料ブログ作成

タマネギ苗の植え付け [家庭菜園]

タマネギはかなり料理に使うので重宝する野菜ですが、貯蔵性の悪い品種は腐ってしまうのが難点です。
売っているタマネギは腐らないよう冷蔵保存しているのでしょうね。
今回は3品種150本を植えました。もちろん購入苗です。
中晩生種のネオアースとパワー、それに早生種がソニックを購入しました。
種から育てた泉州中高黄の成長が芳しくなく、やむなく購入しましたよ。
裾開けビニールで覆ったので芽出しは順調でしたが、水遣りの管理が悪くそうなってしまいました。
2年続けての失敗です。

IMG_2629.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

いも掘り [家庭菜園]

いも掘りと言えば、さつまいもですね。
さつまいもの鳴門金時を試し掘りと称して、収穫前にかなりつまみ食いをしてしまいました。
春先にさつまいもの苗を10本だけ売ってくれる種苗店を探し当て、ようやく植えた苗なのです。
店主の話によれば鳴門金時は高級なさつまいもの事、近頃ようやくその意味が分かりました。
とあるスーパーではあまり大きくない鳴門金時が普通のさつまいもの倍の値段がします。
これには驚きましたよ。さつまいもの値段はどうやって決めるのだろう。美味しさなんだろうね。
ホクホク系は紅あづま、しっとり系は紅はるか、安納芋、シルクスィートなどがあります。
全部収穫しようと伸びた蔓を刈り取り、一輪車でゴミ捨て場へ3回運びました。
女房殿に芋掘りをやってもらおうと企みましたが、忙しくてそのとおりになりません。
一人寂しく、いも掘りです。いも掘りと絹さや採りぐらいは来てもらわないとね。

DSC_0002.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

葉物野菜の種蒔き [家庭菜園]

急に寒くなりましたね。しばらくぶりに風邪を引いてしまいました。咳だけで熱はありません。
市販薬とうがい薬で治すことにします。
15日に前もって耕しておいた畝に、ようやく冬春葉物野菜の種を蒔きました。
葉物野菜の代表格はホウレン草と小松菜です。これから寒くなり寒締め野菜は美味いですからね。
種はHCで買ったものと昨年の余り種です。私は3条蒔きがほとんどでバラ蒔きはしません。
葉物野菜のほか、冬越のソラマメ、エンドウ、タマネギの畝作りはこれからです。
サツマイモ、落花生、サトイモを収穫し、その後作に植えるつもりでいます。

IMG_2615.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

落花生のおおまさりを試し掘り [家庭菜園]

落花生のおまさり、大粒な晩生の落花生です。
当農園でも小粒の品種は掘り上げて乾燥させている菜園仲間がチラホラ見かけます。
このおおまさりは原価ゼロのいただいた種なのです。豆なので大した肥料も施していません。
伸びた雑草を取り除いたり、鳥に遣られないよう細かいネットを被せたくらいです。
まだ葉っぱが黄色くなってはいませんが試し掘りしてみました。あともう少しかな?
茹で落花生は美味いですよ。

DSC_0002.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感