So-net無料ブログ作成

秋冬野菜の畝準備 [家庭菜園]

これから冬にかけては葉物野菜が美味くなる季節です。寒締めは美味いですからね。
今年はハクサイは作りますがキャベツは敬遠しときます。どうもアオムシがねぇ。
9月に入ったら直ぐにご覧のダイコンやタマネギ、一本ネギ(下仁田)の種を蒔く予定です。
早めに土作りをしておかないと種を蒔けませんからね。
毎日雨も降らない猛暑のなか、やや涼しくなった夕方5時から6時半までの作業です。
水遣りを兼ねて3日間続けました。

IMG_2455.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ラッキョウの植え付け [家庭菜園]

お盆を過ぎた頃からめっきり涼しくなってきますね。
酷暑から開放されて農作業も楽になりますし、いよいよ秋冬に向けての種蒔きが始まります。
一粒が16粒に増えるという言いならわしから例年8月16日の送り盆に植えているラッキョウ、
今年はその16日に植えてみました。
今年も種を買わない自前種です。ラッキョウの甘酢漬けの残り種をネットに入れて保存していたものです。
あまり採れすぎても困るので、2列に一箇所に5片を植えました。密植しすぎかな?
IMG_2423.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

台風通過後の菜園 [家庭菜園]

茨城県沖を通過した台風13号は予想とは相反して大した被害もなく通り過ぎてくれました。
台風13号は雨よりも風が強かったですね。案の定、ナスの千両2号が枝に擦れてこんなふうになってしまいました。ナスは風に弱いと言われていますからね。シソの葉が倒れたぐらいで被害はほとんどありません。
お盆を過ぎた頃からいろいろな種蒔きが始まります。
お盆を過ぎるとめっきり涼しく感じることが多くなります。これは人間ばかりではないようです。

IMG_2411.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ニンジンの種蒔き [家庭菜園]

3日は酷暑にも関わらず、午前中の10時から12時まで農作業を行いました。
首には保冷剤を巻いて暑さを少しでも軽減させ、熱中症にならないようポカリと水は水筒を持参します。
本当は5時から7時の時間帯が涼しくていいんだが、起きられないしその気力もありません。
もう何週間も前に作っておいた畝にようやくニンジンの種を蒔きます。
雨が数日前に降ったので、これはチャンスとばかり日中の暑いなか作業を行いました。
蒔いたのは甘くてカロテンたっぷりのベターリッチ、赤いニンジンです。

IMG_2403.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感