So-net無料ブログ作成

真っ赤なトマト [家庭菜園]

トマトの収穫が最盛期に入りました。
この3個は形の良い真っ赤なトマトです。
残念なことに、虫に入られたトマトや今の季節特有の身割れしたトマトも数多いのですよ。
上の段は花が咲いているのに結球しません。7・8段目に生らそうとしているので無理もありません。
今年は肥料のヨウ燐が効いたせいか珍しく甘いトマトができましたよ。
冷えた赤いトマトにモッツレラチーズをはさみオリーブオイルをかけた料理は特に美味いですね。
バジルは独特な香りがするので、トマトを味わうのであればバジルなしがお薦めです。

IMG_2373.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

第3弾の秋トウモロコシ [家庭菜園]

連日の猛暑のなか、朝のうちに第3弾の秋トウモロコシの種を蒔いてきました。
暑さ対策にはポカリと水半々を混ぜた1リットルを飲み干し、首筋に保冷剤を巻いて1.5時間の農作業です。
襟の付いた帽子に両耳がかかるようタオルを被ります。皆さんも午前8時までには居なくなりますよ。
秋どりトウモロコシ一代交配オータムイエローという秋トウモロコシ専用の種が売っています。
秋専用のトウモロコシの種を蒔くのは今回が初めてです。

DSC_0001.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

スイカの収穫時期(食べ頃)の見分け方 [家庭菜園]

あまりと言うかほとんどスイカを作ったことがありません。
これは甘泉(かんせん)という大玉スイカです。このスイカはいつ頃収穫できるでしょうか?
授粉したのは6月5日頃だと思うのですが定かではありません。授粉後50日ぐらいで収穫します。
分からないのでいろいろ調べましたよ。
このスイカは小葉は枯れていますが、巻き髭がまだ青々としています。
授粉後50日の目安が7月25日、巻き髭が枯れたら収穫します。あと10日後です。

IMG_2338.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

割れたスイカを初収穫 [家庭菜園]

5日は昨晩から雨模様、雨の合い間に菜園へ立ち寄ったところ、小玉スイカが割れているではありませんか。梅雨時期なのに雨らしい雨がなく、急激な雨で水分を吸い、割れてしまったのだと推測しています。
ハクビシン対策のバスケットと金網に挟まれて割れたとは考えたくはありません。でもスイカは衝撃で直ぐに割れますからね。問題は食べられるかどうかです。

IMG_2329.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感