So-net無料ブログ作成

初めての梅干作り [料理]

漬物などのマイカテゴリーは料理になります。ほとんど料理は載せていませんけど。
とあるスーパーで梅干し用の梅が半額で売っていたので、すかさず衝動買いをしてしまいました。
色のついた梅はとても香りが良く、見た目もきれいですね。
和歌山県産の南高梅3L、2袋2Kg、それでは梅干を作ろうと張り切りました。
ついでに底が平らな常滑焼の5.4リットルの漬物甕も買ってしまいましたよ。
ヘタを爪楊枝で取り除き、梅を軽く水洗い、焼酎で消毒、キッチンペーパーで拭き取ります。
しばらくこのまま置き、甕のなかへ丁寧に並べます。

IMG_2281.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

菜園近況 [家庭菜園]

鮎友釣りが解禁になったというのに一体どうしたんだろうね。
ところで皆さんは知っていますか。
ジャガイモのキタアカリの凹んだ新芽の箇所がピンク色をしていることを。
私は知りませんでしたよ。作付けが悪く病気なのかなぁと勝手に思っていました。
ジャガイモのなかではキタアカリだけの品種特徴だとか。そのまま食べても何の心配もないそうです。
ジャガイモの新芽は有毒なのでそう考えますよね。
二大ジャガイモの男爵薯とメークイン、それにホクホク感とネットリ感を併せ持つキタアカリ。
最近は品種を特定した販売をスーパーなどでも行われるようになりました。
料理の目的に沿った品種選びが出来ますね。

IMG_2280.jpg

続きを読む


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガイモ掘り [家庭菜園]

梅雨時期のほんの少しの晴れ間に、二日かけてジャガイモ掘りを行いました。
また今週半ばから雨模様です。
今回は6畝あるうちの3畝、3品種です。写真は"トウヤ"を手で探って掘り、並べたものです。
スコップで掘ると、グサッとジャガイモが真っ二つになることが多々あるので手掘りで行います。
いろいろな種類のジャガイモを食べたくて植えましたが、植え過ぎ感は否めません。
子供達にも分けてあげればそのうちに無くなってしまいますよ。

IMG_2241.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ハクビシンからスイカを守る [家庭菜園]

昨シーズンの市民農園はハクビシンによるスイカの被害が多かったようです。
菜園仲間はかなり遣られましたね。しかも収穫して食べようとした矢先にです。
ハクビシンは夜行性で鼻筋が白く、タヌキに似た動物、スイカに顔を突っ込み食い荒らすので穴が大きく開きます。皆さんも柵とネットで防御を試みますが、少しの隙間があれば入り込まれてしまいます。
私は囲いの柵ではなくスイカそのものに一個毎に防御対策を講じます。
小玉スイカはバスケットと金網、大玉は半円形支柱2本をクロスさせ、ネットで覆い四か所マルチ留めで押さえます。数年前にバスケットと金網は野ネズミに齧られずに済み、昨年半円形支柱はハクビシンに効果がありましたよ。これはあくまでも私独自の対策です。あとはトウモロコシの対策も...

IMG_2197.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

タマネギの収穫ほか [家庭菜園]

今シーズンはタマネギ苗を地蒔きで作りました。
中晩生の泉州中高黄を9月中頃に種を蒔き、植え付けは55日~60日後です。
まあ、苗が順調に育つのを期待したのですが成長が遅く、やむなく苗を購入して植えましたよ。実に気楽なものです。これが家庭菜園の良いところなんです。全ては自己責任で誰にも迷惑をかけません。
購入し植えたのがOP黄タマネギ50本、ネオアース100本、残りは未熟な泉州中高黄100本です。
数日前に、茎が8割方倒れて1週間程経ったので、晴天の日に全て収穫しました。

IMG_2145.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感