So-net無料ブログ作成

あさ美 [食事]

26日、梅の花の見頃を過ぎてしまった水戸市偕楽園には観光客がチラホラ見えて少し賑わっています。
偕楽園近くの桜の名所、その名のとおりの「桜山」はまだ開花したばかりです。
花より団子、なんか食レポになってしまいましたね。
水戸市見川町にある和食・釜めしの"あさ美"
うなぎやお寿司、お刺身も苦手なおばあさんに、水戸市内で釜めしを提供できるお店を検索したところ食べログで2ヶ店がヒット、意外と少ないですね。釜めしは注文してから30分は掛かりますからね。
後日、「水戸 あさ美」で検索したところ、日本テレビの水卜麻美アナウンサーが出てきましてね、これには笑ってしまいます。まったく釜めしには関係ありません。みうらをみとと読むからでしょうね。
本日のBランチはお得感満載です。

DSC_0003.jpg

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

湯西川温泉へ行ってきました [旅行]

息子が旅行へ行こうと言うので、栃木県日光市にある湯西川温泉へ出かけてきました。
水戸から見ると栃木県の北西部、福島県の南側、群馬県寄りです。どのくらいで着くのかな?
鬼怒川温泉、川治温泉を通り過ぎて着くのが湯西川温泉です。
昔、もっと西寄りの奥鬼怒温泉(夫婦淵温泉)へ行ったことがありますが、その当時は道路が細いしすれ違いもできないし下は崖で怖い思いをしたことがあります。今回もそのイメージでしたが、道路とトンネルが整備されていてスイスイ行くことができましたよ。旧型ナビは道なき道を走ります。近づくにつれ山と道路端には残雪がかなり残っています。湯西川は平家落人の集落なんですね。
宿泊は本家伴久、入口が見えてきました。

IMG_1797.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやくジャガイモの植え付けを終えました [家庭菜園]

芽出しを行っていたジャガイモ6品種6畝の植え付けを13~15日の3日間かけて行いました。
何にも6品種を植えなくても良いと思いますよね。他にもやることがあるので一日に2畝を完成させます。
水戸地方は3日間とも快晴で気温は20度近くまで上がり、少し動くだけで汗ばむ陽気になりました。
石灰はあらかじめ撒いておきましたが、量が多いとジャガイモの肌が汚くなるソウカ病になるらしいです。
植え溝を掘り、30Cm間隔に薯を並べ、その間に牛糞堆肥と配合肥料を置き、土を戻す作業になります。
黒マルチを張ればジャガイモは追肥ぐらいでほとんど手がかかりません。
写真の一部がMY菜園の全貌になります。

IMG_1708.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

春ダイコンの発芽 [家庭菜園]

今年はあまりにも寒いので2月20日に春ダイコンの種を蒔きました。例年は2月中旬に蒔いています。
MY菜園での年が明けてからの種蒔きはダイコンから始まります。
前作はサトイモ畝、極寒中に石灰窒素を撒き土壌消毒を済ませてあります。これで雑草防除と害虫などは少しは減るでしょう。完熟牛糞堆肥と有機配合肥料を施し、大根十耕と言いますからかなり耕しましたよ。
いつもの通りに黒マルチ、不織布ベタ掛け、ビニールトンネルで覆って防寒します。発芽には20度くらい必要だとか。これで何もしないよりも約1ヶ月早く収穫ができます。

IMG_1662.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

発表会の選曲 [クラシックギター]

お久しぶりです。
通っているギター教室の発表会が年1回の4月初旬にあります。一ヶ月前なので数少ない弾ける曲から選曲しましたよ。ドイツ出身の1800年代前半のロマン派、作曲家・ピアニストであるメンデルスゾーン、無言歌集から「ベニスの舟歌op19-6」を演奏しようかと考えています。そもそもはピアノ曲ですがギターに編曲したものです。アルハンブラ宮殿の思い出で有名なタレガも編曲していますが難しいのでこちらは弾くことができません。3月は個人レッスン3回、小合奏2回、アンサンブル2回、マスタークラス聴講、愛好家の演奏会と繁忙な月です。そろそろジャガイモも植えないとね。

Mendelssohn Bartholdy

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感