So-net無料ブログ作成

春ダイコンの畝作り [家庭菜園]

so-netブログも大分さぼり気味になってしまいました。
15日は天気予報のとおり暖かな一日になり、汗ばむ力仕事なのでセーターを脱ぎ、シャツと薄いジャンパーで農作業を行いました。こういう日が続けばいいのにねぇ。また寒くなるとか。
ホームセンターで青首総太り春ダイコンと色が鮮やかな五寸ニンジンの種を買ってきました。
例年、2月中旬にダイコンの種を蒔くことにより、ひと月早い収穫が望めます。
寒いので害虫もなく、防寒に注意すれば立派なダイコンが採れますよ。

IMG_1658.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ春蒔き野菜の準備が始まります [家庭菜園]

当地は毎朝氷点下5度前後を繰り返しています。これではあまりにも寒くて自然と足が遠のきます。
午後からですが今日の作業は今年に入ってから3回目の収穫と見回りになります。
写真は物置替わりにしている簡易ビニールハウスです。夏場には大玉トマトを収穫します。
周りからは冬場にせっかくのハウスなのに何も植えないでもったいないと言われていますがそれでいいのです。それよりも同じ場所でトマトの連作栽培をするかどうか悩んでいます。確か3年目かな?
有用菌を増やした土作りが肝心なのですよ。サボっているので自信がありません。移設するとまる二日も費やします。暇なんだからコツコツとやりましょうか。

IMG_1620.jpg

続きを読む


nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感