So-net無料ブログ作成

聖護院カブの収穫 [家庭菜園]

年末も押し迫ってきたので市民農園へ軽く出かけてきました。収穫だけですよ。
おせち料理の材料のダイコンや金時ニンジン、ゴボウ、サトイモはすでに収穫してあります。
作るのは女房殿、松前漬けやなます、煮物にと私の作った野菜が重宝しています。
ビックリしましたよ。年末は野菜の価格の高いこと。
サトイモの八つ頭はこんなにも高いのかと驚きです。

IMG_1502.jpg

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

埋めていたダイコンと里芋を掘る [家庭菜園]

今年は何だろうね。12月に入ってから寒い日が続いています。感覚的には1月下旬のような極寒です。
寒いのと足元がグチャグチャなので、午前中は市民農園へ誰も来やしませんよ。
先月に埋めておいた里芋の八つ頭
スコップで掘ったところ、グサッと嫌な予感が、案の定スコップの先っちょが刺さって半分に割れてしまいました。畑に穴を掘り根っ子を付けたまま逆さまに埋めておきました。掘り上げて畑の水場で泥を落とし、自宅の外の水道できれいに洗いました。これは煮物やケンチン汁でいただきます。

DSC_0014.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お食い初め [家族]

お久しぶりです。
ブログネタが特段切れた訳でもないのに更新がしばらく途絶えてしまいました。
寒いので畑へはどうしても足が遠のいてしまいます。午前中はぬかるんでグチャグチャですからね。
ギターコンサートも二つほど聴きに行ってきました。撮影と録音禁止なので記事にしにくいのも事実です。
12月吉日、写真館で写真を撮ってもらい、お宮参りとお食い初めを記録として記事にしました。私なんかは数十年前に子供のお食い初めは自宅で簡単に済ませましたよ。
息子がお食い初め料理を提供できる店を探してきたようです。

IMG_1487.jpg

続きを読む


nice!(34) 
共通テーマ:日記・雑感

ソラマメの定植と京野菜の収穫 [家庭菜園]

この季節、天気が良くても霜が降り、午前中の畑はぬかるみになってしまい足が遠のきます。
今回は2品種、打越緑一寸と中生ソラマメの一部を定植しました。
打越緑一寸は粒が大きなソラマメで、一般的な河内一寸と同じように種袋には何粒も入っていません。
それに引き換え、中生ソラマメは種が小さいのでいっぱい入っていましたよ。
大きく育った苗から定植するので、どれがどっちなのか混ざってしまい分からなくなってしまいました。
まあ毎年植えてはいますが、実入りの良いソラマメは出来た試しがないので気になりません。

DSC_0002.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感