So-net無料ブログ作成

トマトの吊り下げ [家庭菜園]

簡易ビニールハウスの高さは約180Cm、とうとうトマトの先端が天井に届いてしまいました。
ハウスの天井半分を開けっ放しにして様子を見ました。上へと伸びていくではありませんか。
判断を迫られるのが、先端をカットするか地べたへ吊り下げるかのどちらかです。
1本は先端をカット、残りは茎を折らないよう慎重に下げましたよ。運よく今年は1本も折れませんでした。
8月に入るとアオムシがトマトに入り込むので、毎年かなりのトマトを処分せざるを得ません。
先日アブラムシの農薬散布を行ったので、上のほうまで実が生ることを期待したいものです。

DSC_1001.jpg

これで5段目くらいですね。
DSC_1006.jpg

両脇に防草シートを敷き、慎重に下げていきます。
例年1本は必ず折ってしまいます。今年はトマトの茎に柔軟性があったのでしょう。
IMG_3287.jpg

地べたの接着面にはスイカ用の敷物を敷きます。
今年は甘酸っぱいトマトが出来ています。
IMG_3289.jpg

実入りがあまり良くないエダマメの湯あがり娘
DSC_0003.jpg

これからなんでしょうね。ハサミで実の入っているものを1莢ずつ切り取り収穫します。
実入りが良くなくても結構美味い。エダマメは風味だね。ビールのお供に最高です。
エダマメで食べるには収穫時期が限られます。採り遅れるとマメになってしまいます。
茹でてから冷凍するのがいいのかな。
DSC_0004.jpg

これがコールラビ、変わった形ですね。
カブみたいなものは茎なんだそうです。
IMG_3292.jpg





本日の収穫

コールラビ3個
早速食べてみましたよ。煮物にしました。細く切ったので初見は白いジャガイモです。
口へ運ぶと食感はカブ、後からブロッコリーの茎のような甘味を感じます。
煮物料理は1日置いたほうが味が浸み込みます。
DSC_0001.jpg

エダマメ少々、毎日これくらい採れます。
DSC_0002.jpg

いつものトウモロコシ、キュウリ、ナス、トマト各種
IMG_3286.jpg

nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 3

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””*
昔万博でトマトがビニールハウスの天井まで10m位伸びて生ってるのを見たことがあります。下げるより上げた方が良いのかも?
でもそんなことしなくても収穫物が沢山ですね。
by 旅爺さん (2019-07-12 07:13) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、コールラビって、そういうお味なのでやすね。
スーパーではまず売ってないので、興味大でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-12 20:37) 

旅爺さん

おはようございます。
毎日こんなに採れて食べきれないし飽きませんか?。
爺は今朝雨なので傘さしてきゅうりとトマトを収穫しました。
by 旅爺さん (2019-07-16 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。