So-net無料ブログ作成

じゃがいもの収穫 [家庭菜園]

昨年の春ジャガイモ栽培は6畝6品種を作ったものだから、子供たちにも「もうジャガイモはいらないよ」と言われるし、保存していたら長い芽が出てくるわで始末に負えませんでした。
反省を踏まえ、今年の春ジャガは2畝2品種にして秋ジャガイモのデジマかニシユタカを植える予定です。
これは"とうや"です。男爵薯より皮肌がいくぶん黄色がかっています。食べて美味いですね。
これは一畝分の収穫量です。
皆さんはジャガイモ料理で何が好きですか?
コロッケ、ポテトサラダ、フライドポテト、ジャガバターですか? 実は品種で味が変わってしまうのです。

DSC_0009.jpg

葉が枯れてきました。
DSC_0002.jpg

茎を全て取り除きます。
DSC_0003.jpg

黒マルチを外します。
DSC_0004.jpg

スコップは使わないで全て手掘りで行います。
試し掘りした株が不作だったのです。今年は調子が良くないと勝手に思っていました。
小さなジャガイモも数多いですがマズマズの成果です。
黒マルチを剥がし追肥を行えばもう少し大きなイモがゴロゴロ採れたのかな?
DSC_0006.jpg

畑が空いてきたので南瓜を植えることにしました。
いろいろなホームセンターやら種苗店では時期的にもう売っていないのです。
探し当てましたよ。しかもうどんこ病に罹っている苗を。
活着してからうどんこ病対策を行います。
IMG_3236.jpg

笑ってください。"ここのえくり"と呼んでしまいました。
九重栗(くじゅうくり)と読みます。
IMG_3237.jpg

変に一つだけ色付いています。こういうのは一部病気なんですね。尻枯れ病かな?
全体がグラディーションをかけたかのように上側から色付いてきます。
上から赤、次がオレンジ色、白色、青(緑)色です。トマトは赤くなる前に白くなるのをご存じですか。
IMG_3229.jpg

先の尖ったルネッサンス
IMG_3231.jpg

露地のシンディスィート
葡萄のようにぶら下がっています。そろそろ収穫間近です。
IMG_3232.jpg

トウモロコシのゴールドラッシュ、消毒はしたものの一部アワノメイガに入られました。
一番上に生っている雌穂だけを残しその下側の雌穂は取り除きました。
1本だけ生らすので少しは大きく育つでしょう。雑草取りと追肥も行いました。
IMG_3234.jpg

春ダイコンを収穫した残りマルチの真ん中に穴を開け、夏ダイコンの種を蒔きました。
肥料も耕しもありません。又根のダイコンが採れています。ちゃんと耕さないと駄目だね。
IMG_3238.jpg

期待のスイカ畑
かなり伸びてきたのでどうやってUターンさせるか思案中です。
スイカは今の時期でもスーパーなどで出回っていますが、そもそもは盛夏の8月に冷やして齧り付くのが一番美味いのかな?お盆に皆んが集まったときに食べるスイカの味は格別です。
IMG_3242.jpg

かなり手前に着果してしまいました。
IMG_3239.jpg

これは10~20節に生っています。
そこまでの孫蔓は取り去ります。
IMG_3240.jpg

これも10~20節の間に生っています。
IMG_3241.jpg





我が家に咲いた紫陽花

柏葉紫陽花
数年前の母の日頃に入手し数年かけて鉢増を行い、大鉢に移し替えました。
IMG_3205.jpg

子供が母の日にくれたものを地植えしたものです。
もう十数年経っていますので大きく育ちましたよ。
IMG_3221.jpg

額紫陽花です。
IMG_3224.jpg

格安で仕入れた新品種の紫陽花
増やさないで欲しい旨書いてありましたよ。品種登録申請中なんですね。
挿し木で増やすことが出来るからね。
IMG_3226.jpg

これはダンスパーティー、今や定番品種になりました。
IMG_3227.jpg

nice!(39)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 3

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
野菜から花まで何もかもが素晴らしいです。
ジャガイモは大量収穫でしたね。スイカも楽しみだね。
我家は家内にジャガイモはあまり作らないでよ、と言われるんです。

by 旅爺さん (2019-06-22 08:32) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしはジャガイモ料理は、マッシュポテトがダントツに好きでやす。
品種によって向く料理って、違ってくるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-23 15:20) 

旅爺さん

スイカのツルで孫ツルは取り払うんですね。
知りませんでした、やってみます。
by 旅爺さん (2019-06-24 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。