So-net無料ブログ作成

大玉スイカの蔓が伸びてきました [家庭菜園]

今年の目玉はスイカ栽培なのです。目玉と言ってもそんなに力を入れていませんが。
野菜には均等に愛情を注がないとね。
小玉スイカは普通の赤小玉、大玉スイカは黒皮西瓜と甘泉という縞模様の西瓜です。
ようやく親蔓が伸びてきました。雌花も咲いています。でも雄花が咲いていませんからね。
あれ何節で摘芯すれば良いのかな?忘れてしまいました。
これからネットでスイカ栽培のノウハウを調べるようです。
見た目はそれなりに育てることができますが、要するに甘いスイカができるかどうかです。

IMG_3036.jpg

この周りに支柱を刺しネットで囲います。
親蔓が伸びてきたので麦藁を手前側に敷きました。ここで栽培していたライ麦です。
蔓が伸びてきたらそれに合わせて敷き藁を増やします。
小玉スイカはまだなんだよね。
IMG_3039.jpg

IMG_3035.jpg

中玉トマトに合掌造りの支柱を組み誘引しました。1本仕立てにします。
赤黄アイコ、レッドオーレ、シンディースィートです。
IMG_3038.jpg

金町小カブと短縮ゴボウ
カブは防虫ネットを外しました。これから葉っぱが虫に喰われるでしょうね。
IMG_3041.jpg

ある程度育っているのでカブ自体は大丈夫でしょう。
IMG_3040.jpg

短縮ゴボウ
長さは30Cmくらいかな。短いのであっという間に食べてしまいます。
手間を考えたら買ったほうが安上がりですよ。
IMG_3042.jpg

IMG_3043.jpg

ミョウガに日除け
IMG_3044.jpg

イチゴは摘果しないものだから極めて小さなものばかりです。
甘いと思いきや酸っぱいのですよ。冷凍ストックしてジャムでも作りましょう。
IMG_3058.jpg

IMG_3059.jpg

シルバーテープの威力は凄い。
今年は無農薬栽培です。一部芯を止めました。
IMG_3065.jpg

IMG_3064.jpg

この間種を蒔いたコールラビ
IMG_3048.jpg

これは白丸ナス
IMG_3049.jpg

畝半分に三州ショウガを植え、残り半分に大身ショウガを植えます。
IMG_3050.jpg

もみ殻で芽だしを行っていましたが待ちきれずに植えてしまいました。
両脇の黄色いところが芽ですね。
IMG_3051.jpg

左は万願寺トウガラシ、右はソフトボールぐらいの大きさになるピーマンです。
IMG_3052.jpg

昨年の秋ブロッコリーは全滅してしまいました。頂蕾花が腐ってきたのです。
原因はおそらく早く蒔きすぎたことと通気が悪かったのだと勝手に思っています。
IMG_3055.jpg

周りの虫除け替りの風除けネットを外しました。葉っぱは虫に喰われていないので実にきれいなものです。
昨年はこの状態から蕾が腐ってきました。
IMG_3056.jpg

防虫ネットから防風ネットヘ取り換えました。
ついでに下葉を取り除きましたよ。定番の千両2号、水ナス、庄屋大長です。
IMG_3066.jpg





本日の収穫

総太り青首ダイコン3本で切干ダイコンを作りました。干しあがったらたったこれだけです。
切干ダイコン専用のカンナみたいな物で切り(削り)ましたよ。実に簡単でした。
晴天に恵まれ、この状態で乾燥は3日を費やしました。そのまま齧って味見を、上出来です。
旨味が凝縮されて甘く感じます。
IMG_3034.jpg

ジャム用に冷凍保存するイチゴ少々
スナップエンドウは採り忘れた蔓の奥側に生っているエンドウがそこそこの大きさです。
私はこういう細かい収穫作業が苦手なのです。
IMG_3061.jpg

nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 2

旅爺さん

大玉スイカのつるが凄い!”我が家のは全く伸びません、
野菜は唯々凄い限りです。
by 旅爺さん (2019-05-15 08:37) 

sarusan

昨晩アライグマにイチゴ食べられた。
西瓜は1本ダメになりました.葉が小さくチリチリです。
by sarusan (2019-05-15 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。