So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハクビシンからスイカを守る [家庭菜園]

昨シーズンの市民農園はハクビシンによるスイカの被害が多かったようです。
菜園仲間はかなり遣られましたね。しかも収穫して食べようとした矢先にです。
ハクビシンは夜行性で鼻筋が白く、タヌキに似た動物、スイカに顔を突っ込み食い荒らすので穴が大きく開きます。皆さんも柵とネットで防御を試みますが、少しの隙間があれば入り込まれてしまいます。
私は囲いの柵ではなくスイカそのものに一個毎に防御対策を講じます。
小玉スイカはバスケットと金網、大玉は半円形支柱2本をクロスさせ、ネットで覆い四か所マルチ留めで押さえます。数年前にバスケットと金網は野ネズミに齧られずに済み、昨年半円形支柱はハクビシンに効果がありましたよ。これはあくまでも私独自の対策です。あとはトウモロコシの対策も...

IMG_2197.jpg

トウモロコシをネットで囲います。細かい絡みやすいネットが100均で2m×1mを売っています。
ハクビシンが特に嫌がる絡む網目がいいみたいですよ。
昨年は不作でした。しかも黄色いトウモロコシのゴールドラッシュが白との斑模様になってしまいました。
花粉が200mも飛んで受粉してしまい、デントコーンやポップコーンと混ざるとキセニアと言って実が硬くなるそうです。今年は普通に食べられるトウモロコシを期待したいです。
IMG_2198.jpg

これはスイカ畑
囲いのネットは蔓がはみ出さないよう囲っているだけです。
授粉がうまくいき生っているのは今のところ3個、最近、雌花が咲かないのです。
IMG_2209.jpg

小玉黄スイカ
もう少し大きくなれば、バスケットに入れ金網で蓋をして結束バンドで留めます。
バスケットは蔓が入り易いようにカットします。
IMG_2200.jpg

大玉スイカの甘泉(かんせん)
IMG_2202.jpg

カボチャ畑
追肥は蔓の先に施肥するとか。"みやこ"と"えびす"ですがかなり生っていますよ。
昨年は不作でどうしたんだか。
はみ出さないようネットで囲い、蔓はUターンさせます。
IMG_2211.jpg

IMG_2203.jpgIMG_2205.jpg

キュウリが採れ始めています。
この間も書きましたが、2株も親蔓を切ってしまいました。~トホホ。
IMG_2199.jpg

落花生のおおまさり
前作はニンニク畝、黒マルチを剥がし畝の両端を耕しました。
IMG_2213.jpg

勝手に生えてきたちりめん紫蘇、種がこぼれて生えてきたものを定植しています。
写っているのはラッキョウ畝、そろそろ収穫時期です。
IMG_2212.jpg





本日の収穫

ナスは千両2号、成長の負担にならないよう小さいうちに収穫してしまいます。
IMG_2206.jpg

蔓なしインゲン豆
IMG_2207.jpg

ミックスレタス3種
IMG_2208.jpg

nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 5

旅爺さん

ハクビシン大作もかなり大変ですね。
でも畑は手入れが良く綺麗で草もないですね。
いろんな収穫が楽しめますね。
by 旅爺さん (2018-06-14 08:20) 

sarusan

鳥獣からの被害防止策は独自の考案がありますね。
私はネットで周囲を囲む方法。
今年は上空部は網張らずで、きらきらテープです。
トウモロコシ2弾目種蒔きました。
by sarusan (2018-06-14 14:52) 

水郷楽人

おはようございます。害鳥、害獣対策も大変ですね。こちらもカラスやヌートリアが良く出没して被害が多いです。
by 水郷楽人 (2018-06-18 06:37) 

旅爺さん

笠間には大きなツツジ園がありますが、
アジサイも楽しめる所が有るのかな?。
by 旅爺さん (2018-06-18 09:19) 

川鮎くん

旅爺さん 笠間にはアジサイの楽しめる所はないようです。
笠間近くでは雨引観音、足を延ばして水戸の保安園ですね~!!
by 川鮎くん (2018-06-19 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。