So-net無料ブログ作成

残った余り種を蒔く [家庭菜園]

早生の短根の宮重大根、長さは25Cm内外の青首ダイコンです。
畑は30Cmも掘ると粘土層が現れるので、ある程度短めなダイコンがこの畑には合いますね。
有効期限が26年3月の残った余り種(冷蔵庫で保存)を蒔いてみました。
捨てれば良いものを。駄目でもともと今なら蒔き直しが効きますからね。
畝は前もって牛糞堆肥、有機石灰、配合飼料を施してあります。
台風後の荒れて締まった畝なので耕し直しました。1ケ所5粒の点蒔きです。芽が出るのかなぁ?
蒔いたあとも種がかなり余ってしまいました。厚蒔きして葉ダイコンを育てることにします。
これも芽が出ることが前提です。

IMG_8918.jpg



シャベルの長さ30Cm間隔で種を蒔いていきます。
潅水と防虫ネットで虫避けと植え(蒔き)痛みを防ぎます。
無事に発芽することを期待しています。

IMG_8920.jpgIMG_8924.jpg


これは境界に植えたほとんど食べない観賞用のニラ
花が満開です。

IMG_8923.jpg


先日にポット蒔きしたこれも2年前の余り種
結球レタスのグレートレーク20ポット、これは厚蒔きしたのでピンセットの間引きが大変なんです。

IMG_8911.jpg


これも余り種を蒔いた中早生2号キャベツ20ポット、ブロッコリーのピクセル10ポット、
残念ですがキャベツ20ポットは発芽しません。購入苗を考えます。
ブロッコリーはきれいに発芽してくれました。

IMG_8913.jpg




 偕楽園公園


台風9号の暴風雨の被害に遭い倒れてしまったヒマワリ畑

IMG_8902.jpg


千波湖畔を一周
晴天でも雲行きが怪しくなります。

IMG_8906.jpg

IMG_8907.jpg


これは小さなヒマワリ畑
背丈が小さかったので少しの被害で済んだようです。

IMG_8908.jpg

IMG_8909.jpg


nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 1

旅爺さん

おはようございます。
いろいろ種まきされてますね。我が家はこぼれ種で生えてるんです。
ニラは花咲く前の蕾を肉と炒めると美味しいんですが食べないの?
by 旅爺さん (2016-08-28 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0