So-net無料ブログ作成

黒ニンニク作り [健康]

健康食品やサプリメントなど健康に関する情報は尽きません。誰しもが健康に過ごしたいですからね。
我が家には使い古しの炊飯ジャーがなかったので黒ニンニク作りを躊躇していました。
この間購入した黒ニンニクを食べて粘り強くなったような気がします。それで作ってみることにしました。
ユーズドショップで3合炊きを見つけましたが保温機能は12時間で切れるようです。
仕上がり具合のチェックも兼ねてスイッチの入れ直しも良いのかも知れませんね。
今回はいろいろなホームページの黒ニンニクの作り方を参考にしています。

IMG_8820.jpg



初日
ニンニク8個を水洗いして手拭いで覆い炊飯ジャーを保温状態へ設定、雨のかからない軒下へ置きました。
やはり強烈な臭いが立ち込めます。こりゃ駄目だわ。
防水延長コードを引き、隣りのアパートの駐車場側へ移動しました。
ブロック塀で仕切られているので迷惑はかからないと思います。

IMG_8812.jpg



雨が降ってきたら困るので使っていない水槽へ入れました。
本降りの場合は小さなレジャーシートを掛けるつもりです。

IMG_8811.jpgIMG_8813.jpg

IMG_8817.jpg



二日目
臭いはしますがそうきつくはありません。
この自家製ニンニクは、カツオの薬味として生で食べても翌日の部屋への漂い臭がありません。
そのせいかも知れません。普通の福地ホワイト六片ニンニクなんですがね。
炊飯器の蓋に水滴が付いています。釜底に水滴はありません。かなり乾燥させたニンニクだからでしょうか。
取り出してみました。手で持つとフワフワとして軸が焦げています。

IMG_8814.jpg



三日目
水滴が蓋に付いています。釜底に水滴はありません。
やはり少し臭いますね。風向きによってあまり臭いを感じないときがあるのでしょう。

IMG_8815.jpg


皮全体に淡い焦げ目ができたので軸の黒さがさほど目立ちません。
これはいい感じです。
このまま10日間ぐらい保温状態にします。上手く出来るでしょうか。
あとは取り出して自然乾燥させるみたいですね。
次回へと続きます。

IMG_8816.jpg


nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 4

旅爺さん

黒ニンニクは薬用効果があるんでしょうね。
スーパーでも売ってますが高いんですよね。
by 旅爺さん (2016-08-08 08:21) 

sarusan

良い色合いに皮が変わりましたね。後10日待てばお口に入りますよ。
by sarusan (2016-08-08 13:26) 

旅爺さん

今夏は黒ニンニクで無事乗り切れそうですね。
by 旅爺さん (2016-08-10 09:01) 

水郷楽人

権能に良さそうですね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2016-08-11 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0