So-net無料ブログ作成
検索選択

常盤神社へお宮参り [家族]

常盤神社は水戸藩第2代藩主徳川光圀公(とくがわみつくにこう)と
第9代藩主徳川斉昭公(とくがわなりあきこう)を祀っています。光圀公は水戸黄門であまりにも有名、斉昭公は最後の将軍徳川慶喜公(とくがわよしのぶこう)の父君。常盤神社は明治以降に建立された神社です。
19日の大安吉日は孫のお宮参り、健やかな成長と加護を祈ってお祓いを受けてきました。巫女さんが神楽の舞いを披露してくれました。孫は地響きがする太鼓の音にさぞかし驚いたのではないかな。

IMG_0606.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸八幡宮へ初詣 [家族]

年末からお正月にかけて穏やかな暖かい日々が続いています。
元旦の混雑を避け、3日の午後にいつもの水戸八幡宮へ夫婦揃って初詣に行ってきました。
水戸八幡宮は地域の八幡さま、道路渋滞はするものの我慢のできる範囲でしたね。
お賽銭箱の上に参拝の仕方が書いてあるので順番の流れはスムーズでしたよ。
参拝は、先ず軽く一礼、二拝→二拍手→一礼の順に行います。
元日はいくぶん血圧が高めだったのでお酒は呑みませんでした。元日に禁酒は初めてです。
風邪を引いて運動をしなかったことと、気になって食べていた塩辛い食べ物が原因でしょうか。

20170103_152714.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米寿のお祝い [家族]

27日の日曜日は、おばあさんの米寿のお祝いが開かれ、
子供達、孫達、ひ孫達に囲まれたおばあさんの笑顔に包まれた一日となりました。
以前に利用したことのある「和の料理ふじ」、ふじは看板もなく隠れ家のようです。
日本料理には醸造酒、特に日本酒が合いますね。
今回私は運転手なので、ノンアルコールと黒ウーロン茶をいただきました。

IMG_8174.jpg

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

食事会 [家族]

朝の体操、腹筋と背筋運動、寒くなってサボっていたら、何と...
出っ張ってきましたね。どこが...?

二男坊にちょっとしためでたい事があり、家族揃っての食事会が16日行われました。
水戸市の元吉田にある「和の料理ふじ」は看板もなく隠れ家のようなお店です。
先ずは桜茶のおもてなし
乾杯酒は獺祭、音頭は私くし目、おめでとうございます。
これより料理番組になります。

桜茶.jpg

続きを読む


nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鵜の岬温泉へ行ってきました [家族]

誰が名付けたのかシルバーウィーク、秋のゴールデンウィークです。
銀は金の次なのかな~(笑)、NHKなどでは秋の大型連休という言い方をしています。
次回は2026年にやって来ます。
21日、おばあさんと息子、私と連れ合いで鵜来来の湯(うららのゆ)へ行ってきました。
泉質はナトリウム・硫酸塩温泉。ここは国民宿舎鵜の岬の旧館だったそうな。
自宅から常磐高速道路経由で1時間弱、日立市十王町にあります。

茨城県県北の太平洋側へは20数年前に北茨城の大北川や花園川へ鮎の餌釣りに来たことがあります。
それも頻繁にです。200匹ぐらいは簡単に釣れた記憶があります。
稚鮎も育たない落ち鮎も砂を食んでいるので、から揚げなどで食べるとジャシジャシします。
2年前の秋、久しぶりに餌釣りに来ましたが景観と川の流れが変わってしまっていてそれには驚きましたよ。

IMG_7217.jpg

続きを読む


nice!(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お幸せに~♪ [家族]

ブログ共通テーマが日記・雑感なもので、恐縮ですが家族の慶事を記事にしました。
大安吉日の3日、パーティー形式による人前式が執り行われました。
新郎にお似合いの花嫁を迎えることができ、こんなに嬉しいことはございません。
あは、何か新郎父の挨拶みたいですね。
大勢の友人にお越しいただき、新郎新婦は"しあわせ"です。

DSC00166.jpg

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感