So-net無料ブログ作成
検索選択

水戸八幡宮の節分祭2017 [催し物]

立春の前日は節分です。
今日は水戸八幡宮の節分祭、いわゆる福まめ拾いに出かけてきました。
祈祷のお祓いを受けた方が対象の福品は、テレビ、自転車、東京ディズニーリゾート・ペアチケット、デジタルカメラなどが当たります。蟹を当てた方もいましたね。
まき手側は裃(かみしも)を着て豆を撒きます。初穂料は弐万円とのことのようです。
豆拾いにはマスク着用が良いと思います。大混雑なので厄払いの豆拾いが風邪を拾ったのではたまりません。
争奪戦ですから怪我に十分注意し両手を使えるようにします。防犯のためカバンやバッグは背中ではなくお腹側に背負います。
今日は4回開催されますが、12時30分の第1回目で豆を拾いましたよ。

20170203_131449.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

個人宅のX'masイルミネーション [催し物]

風邪を引いてしまいお医者さんから処方された5日分の薬を飲んでいます。
畑にも行けないし困ったものです。皆さんも十分注意してくださいね。うがいと手洗いです。
治りかけですがイルミネーションを撮ってきました。
茨城県水戸市双葉台にある有名なS邸のX'masイルミネーションです。
おそらく、個人宅イルミネーションの華やかさでは一番ではないでしょうか。
昨年はお休みでしたね。

2016年は12月1日(木)から点灯されているようです。    X'masツリー.gif

IMG_9028.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1回水戸漫遊マラソンを応援してきました [催し物]

10月30日、初めて開催された水戸黄門漫遊マラソンを応援してきました。
水戸の中心街は交通止め、路線バスも迂回して駅などに向かっています。
スタート地点は水戸市南町2丁目、私はバスで向い、帰りは徒歩です。
こちらでは有名な勝田マラソンがあり、どういう訳か水戸では初めての日本陸連公認の大会です。
ゲストランナーの増田明美さんや谷口さんも手を振り笑顔で5Kmコースを走りました。

20161030_083046.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道の駅常陸大宮~かわプラザ~へ行ってきました [催し物]

今日は4月1日、新年度です。
新年度と聞いて、皆さまもいろいろな事を思い出されることでしょうね。

さて、3月25日に新規オープンした「道の駅常陸大宮~かわプラザ~」
国土交通省の重点道の駅に選定されています。
お笑い芸人のテツandトモは常陸大宮市の観光大使になっているそうです。
あれっこっちの出身なのかな?
30日に種苗店へサトイモ購入のついでに寄ってみましたが国道118号線下り方面は大渋滞です。
6月からは鮎友釣りに通る道なので、大渋滞では困ってしまいます。
困ったなぁ。これでは朝早くに通り過ぎねばならなくなります。
隣町の「道の駅だいご」には天然温泉があります。鮎釣りの冷えた体に温泉は最高です。

IMG_8175.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [催し物]

元旦の混雑を避け水戸八幡宮へ初詣に行ってきました。
3日の午後、道路渋滞はするものの我慢のできる範囲でした。

神社の正しい参拝の仕方をテレビで放送していたものだから?手水舎に行列ができていましたね。
左手と右手を清め、左手に水を注ぎ口を清め、杓子の水を柄のほうに流し洗います。
こんな光景は見たことがありません。テレビの影響の凄いこと。
私の生まれたところでは元朝参りとも言います。
元旦朝の時間帯のお参りを指すようです。東北、北関東地方で使われています。

IMG_7874.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってきました 悪態まつり2015 [催し物]

20日の日曜日、無病息災を祈る岩間の悪態(あくたい)まつりを観てきました。
日本三大奇祭の一つなのだそうです。

白装束や烏帽子を着けた十三天狗は神職と愛宕山麓から山頂へ。
愛宕神社、飯綱神社まで約4Kmの山道を歩き、16ケ所の祠(ほこら)へ無言で供物を供える。
参拝客同士で「ばかやろう」「早く歩け」など罵声を浴びせ、来年のご利益を求めて供物を奪い合う。
                                     ~ポスターより

IMG_7802.jpg

続きを読む


nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新そばの常陸秋そば [催し物]

7日、常陸秋そばフェスティバル里山フェア2015へ新蕎麦を食べに出かけてきました。
常陸秋そばとは何かをご存知ですか。
早速調べてみました。(後述)

昨年から金砂郷地区の常陸秋そばフェスティバルと常陸太田地区の常陸太田秋まつりを
同時に開く催しになりました。
今年は11月7・8日に常陸太田市山吹公園で開催され、ここは駐車場が手狭なため、
私たちは常陸太田市市役所へ駐車、そこから無料シャトルバスが運行されています。

IMG_7554.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015石岡のおまつり神幸祭を見てきました [催し物]

JR東日本常磐線石岡駅
昨年もそうでしたが石岡駅は改修中でした。
19日は石岡のおまつりの初日、本日から三日間執り行われます。
例年40万人もの見物客で賑わいますが、今後は60万人の人出をもくろんでいるそうです。
川越氷川祭・佐原の大祭とともに関東三大祭りの一つです。

昨年は中日に訪れ、大神輿・山車や幌獅子を観てまわりました。
今年の目的は初日の神幸祭(しんこうさい)です。

IMG_7213.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茨城県植物園 熱帯植物館へ行ってきました~ [催し物]

自分で種を蒔いた四季まきキャベツが暑さで枯れそうになっています。
再び種を蒔くのを諦めいつもの種苗店で苗を買ってきました。
品種は春にも蒔いた金系201号10ポットと初恋という10連ポット
これから夕方に植えてみます。
帰り道、茨城県植物園で食虫植物を展示しているので覗いてみました。
IMG_6892.jpg
                 茨城県植物園 熱帯植物館

続きを読む


nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってきました 水郷潮来のあやめまつり [催し物]

水郷潮来のあやめまつり開催期間中の水曜日は、"嫁入り舟"の催しがあります。
と言う訳で、女房殿、母、姉を連れて、ナビ任せで潮来まで飛ばしました。
駐車場の客引きに釣られ、そのまま駐車場へと思いきや、舟に乗ると駐車料金が無料になるとのこと。
今回乗船した船は市営の観光"ろ舟"ではなく、新十二橋めぐりと言うエンジン付き屋根付き船です。
11時から嫁入り舟が開催されるのでその前に乗船してみました。

肝心な"あやめ"は開花が早かったようで、少し盛りを過ぎていましたね。
どこからかどことなく人々が集まってきます。

IMG_6527.jpg

続きを読む


nice!(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感