So-net無料ブログ作成

黒ニンニク作り (Part2) [健康]

前回からの続きになります。
朝の6時と夕方の6時に黒ニンニクの出来具合を毎日観察、
というか、保温機能が12時間で切れるのでスイッチの入れ直しを行っています。
保温継続も10日を過ぎ、外皮が一番焦げている1個を取り出してようすを見てみました。
家庭菜園の自家製ニンニクは福地ホワイト六片ニンニクですが、摩り下ろして食べると辛いですね。
特徴は辛いこととあまり臭わないことです。畑のせいでしょうか、栽培方法なのでしょうか。
さて黒ニンニクの出来具合は?

IMG_8860.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒ニンニク作り [健康]

健康食品やサプリメントなど健康に関する情報は尽きません。誰しもが健康に過ごしたいですからね。
我が家には使い古しの炊飯ジャーがなかったので黒ニンニク作りを躊躇していました。
この間購入した黒ニンニクを食べて粘り強くなったような気がします。それで作ってみることにしました。
ユーズドショップで3合炊きを見つけましたが保温機能は12時間で切れるようです。
仕上がり具合のチェックも兼ねてスイッチの入れ直しも良いのかも知れませんね。
今回はいろいろなホームページの黒ニンニクの作り方を参考にしています。

IMG_8820.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自家栽培の青汁ケールを飲む [健康]

どういう訳か興味本位で青汁ケールの種を蒔き、ケール栽培をやってみました。
青汁ケールは粉末や冷凍物では販売していますが、生葉はスーパーなどでは売っていないようです。
それなら自分で栽培してみよう。家庭菜園ならではです。
生葉を収穫して、スムージーではなくジュースにしてみました。バナナを加えて飲んでみましたよ。
氷で冷やして口に流し込むと、ドロドロして青臭くて苦くて、不味い。
評判通りです。

IMG_8566.jpg

続きを読む


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白内障 左目が特に見えません。 [健康]

白内障のため、二泊三日で左目の手術をしてきました。
日帰り手術ができる病院もありますが、より安心な選択です。
強度の近視と遠視、両視緑内障で眼圧を下げる目薬も点眼しています。
右目にも白内障があり、今回の手術で左目がよく見えるものだから右目の濁りが気になります。
それでまた直ぐに手術をするかどうか迷っています。
                                                                          
三種類のメガネを代わるがわる用いていましたが、手術後の今のところは不要になっています。
左目がパッチリ透き通るようです。それほど濁っていたということでしょうね。
右目は近視と遠視なので裸眼では見ることができません。左目がそれをカバーしているのでしょう。
左右の違和感が凄いので右目の手術をどうしたらいいものか。
                     a_btn078.gif                          

続きを読む


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラッキョウの甘酢漬けに挑戦 [健康]

家庭菜園で作ったラッキョウ、全て収穫しました。
昨年の8月16日に植え、手入れは追肥ぐらいですが、栽培期間はそれなりに長く感じます。
全体的に小さく大きくなりません。販売しているラッキョウと比べると見劣りがしてしまいます。
この間作ったラッキョウの試し漬けは、食べられますがいまいちでした。
リンゴジュースを入れたのは余計でしたね。

IMG_6471.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑で作ったニンニクの黒酢漬け [健康]

家庭菜園の延長線上に食があります。
赤サビ病に罹った小さなニンニク、ネットに入れて乾燥させました。
どうしようかと考え、ニンニクの黒酢漬けを作ることに。
マイカテゴリーは料理?家事?.....それは健康です。

黒酢を意識した訳ではありませんが、背景の色が真っ黒です。
車に敷いてあるマットが黒、ただそれだけです。

31日午後はギター愛好家の演奏会、
6月1日は鮎友釣りの解禁日、夜明けから竿を出す予定でいます。

IMG_6386.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自家製の小松菜青汁 [健康]

家庭菜園の延長線に食があります。

作った物をどうやって食べるか、これも家庭菜園ならではの醍醐味です。~少し大袈裟かな。

美味しい野菜を作りたいですよね。


家庭菜園で採れた小さめな縮み小松菜、健康青汁を作ります。

各分量は適当、

カルシウム含有量トップの小松菜、キャベツと豆乳で飲みやすくしました。

IMG_5725.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自家製の人参&りんごジュース [健康]

毎月の第2土曜日は、水戸公設地方卸売市場の朝市が開催されています。

一般の方も購入できます。

ダイコンとキャベツを購入しようと狙っていましたが、単位が箱なんです。

ダイコン10本もキャベツ10個もいりません。

これは人参、不出来な大き過ぎるものと小さなものが混ざっています。

IMG_5601.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

キャベツの千切り [健康]

皆さんはインフルエンザ予防のワクチン接種を受けましたか。other047.gif

健康保険適用外の自由診療ですよね。いくらでした?

知っている限りでは3,500~4,000円が相場みたいです。予約が必要な医療機関もありますね。

そういう訳で、安く接種できるお医者さんを探してみました。

2,500円で接種できる医院を見つけ、夫婦揃って接種してきました。

何処からか情報を聞きつけたのか、若い方も夫婦連れで大勢来ていましたよ。


話は替わってキャベツの千切り

キャベツはキャベジンという胃腸薬の語源にもなっていますね。

何処かのテレビで言っていました。血糖値を下げる効果もあるそうです。

IMG_5474.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大塚池公園の水鳥たち [健康]

今日は朝から一日中雨の予報

大塚池公園へハクチョウを見に出かけてきました。

スーパー銭湯に入る前に散策です。

国道50号線沿いで良く前を通るのですが、散策は十数年振りです。

子供のブラックバス釣りに付き合ったのが最後でしたね。

飼育員?のかたが、杓子をコンコンと鳴らすと鳥たちが集まってきます。

これは条件反射ですね。

IMG_5427.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域