So-net無料ブログ作成
検索選択

本間美術館と山居(さんきょ)倉庫 [旅行]

所用があり山形県庄内地方の酒田へと出かけてきました。酒田は北前船が立寄った秋田県寄りの港町です。
2017年4月に北前船が「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~」として日本遺産に認定されたようです。
水戸から常磐高速道路でいわき方面へ、磐越道から東北高速道路、山形自動車道路で片道約400Km、所要時間5時間の長旅です。所用の合間に酒田の本間美術館と山居(さんきょ)倉庫を観てきました。
この建物は本間美術館、二人の絵画作品が展示されていましたね。ここは撮影禁止です。
隣にある国指定名勝の本間氏別邸庭園(鶴舞園:かくぶえん)とそこに建っている清遠閣(せいえんかく)を撮ってきました。

IMG_0854.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芦野温泉へ行ってきました [旅行]

栃木県の芦野温泉へ行ってきました。湯治温泉です。
芦野温泉の入浴効能については前から聞いていて、近隣県で一度は行きたかった温泉のひとつです。
本館3名とシングル館1名をネットで予約しました。シングル館は自ずと私になります。
何れも朝食付きです。夕食は別に頼みました。
その温泉旅行記です。

20160421_105120.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紋別港と遠軽(えんがる)方面へ [旅行]

オホーツク海の日の出が5時28分頃なので、眠い目をこすりながらホテルの屋上へと向かいました。

寒い、寒い

風邪をひいてしまいそうな寒さです。

日の出が雲の陰になり、かなり待っていましたが、ここまでです。

IMG_5061.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オホーツク紋別空港へ~ [旅行]

4日、午前6時に自宅を出発、常磐高速道路をビュンビュン飛ばし羽田空港へと。
北海道の紋別市へ用事があり、出かけてきました。
1日に往復各1便、
地方のローカル空港は一部を除き、運営が容易ではないですね。
台風18号が来ているので心配していましたが、
台風が近づく前に帰路につくことが出来、ラッキーでした。

IMG_4985.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌&キリンビール園&帰路 [旅行]

道南旅行二泊目の札幌グランドホテル
夕食は予約を入れておいたキリンビール園本館中島公園店でいただくことに
ホテルの地下から 地下鉄へと繋がっているのにはビックリ
大通り駅 → すすきの駅 → 中島公園駅へ

体調が優れないので中島公園駅前のローソンでユンケル皇帝液をゴクン[グッド(上向き矢印)]
元気になったような ならないような~

IMG_2560.jpg

 

最大580名収容の大ホールは圧巻 人気の一因はこの開放感にあるようです
けっこう混んでいましたね~
薄暗いのでどこがどこだか~

キリンビール園.jpg

続きを読む


nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

函館朝市と小樽 [旅行]

湯の川温泉花びしホテルを8時にチェックアウト
向かうは 函館朝市 


函館朝市
1万坪(3ヘクタール)もの広大な市場 約280店舗が並ぶ
年間来客数は約180万人~200万人 一日来客数は平均4,000~5,000人と言う
~羨ましいというか 凄すぎます

ここで お土産の「毛ガニ」を購入し宅配 毛ガニ高いぃ!!
こういうところは通りすがりの商売も多く 低価格だけでもいけませんね~
どのお店が良いか事前に調べてきました(~写真のお店ではありません) 
 

IMG_2525.jpg 


路面電車の信号が変わっています
普通の信号機に 〇とか×の標識があるのです
最初は戸惑いましたが 電車の動きを見ていると直ぐに理解できました

IMG_2522.jpg

続きを読む


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

湯の川温泉花びしホテル [旅行]

函館空港から車で10分 函館駅から車で15分 とても便利な湯の川温泉

1650年(慶安3年) 松前藩の嫡子 千勝丸が瀕死の難病を治したと言われています

登別温泉 定山渓温泉とともに北海道三大温泉と称されている


湯の川温泉 花びしホテル

ホテルのかたにモデルになっていただきました

団体のお客様が多く 従業員の方も多いように感じました

大広間 大会議室を備えていて それを物語っているようです

「社用族」 既にそれは一昔のことですね

IMG_2463.jpg

続きを読む


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

元町・八幡坂と函館夜景 [旅行]

女房殿の還暦祝いの旅行記事になります 北海道二泊三日家族6名のお祝い旅行・・・
かなり前に 道央・道東方面をオートキャンプで巡りましたが 私は道南を初めて訪れます 
ブログは その地域で感じたことを書くつもりですが
どうしても観光案内になってしまいます(笑)

女房殿へは 
  この旅行を通じ 
・長年の感謝の気持ちと... 
・苦労をかけました...
・長生きするよう... 
・人生これからですから... 
・お互い無理なく テキトーに頑張りましょう...

息子が作成した手作り「旅のしおり」の一部です 
笑っちゃいますね~♪
旅の目的
◎お母さんに日頃の感謝の気持ちを込めて お・も・て・な・し をしましょう!
◎北海道を満喫しよう♪♪

旅行中の心得と注意事項
◎出発1週間前から体調を整えましょう
◎前日はワクワクしても早く寝ましょう
 
※夜更かし注意!!
◎おやつは1人500円まで・・・
  ※バナナはおやつに含まれます!
◎移動の際は忘れ物がないか要チェック
◎他人に迷惑をかけないようマナーを守りましょう!

 

水戸出発常磐高速道路を羽田へ向けて一直線
ANA B777-200 これで飛び立ちました ボーディング・ブリッジの陰になり良く写りません

IMG_2423.jpg

 

続きを読む


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美味かった コシのあるうどん  [旅行]


栃木県那須町にある うどん匠人岡本(うどんしょうにんおかもと)さんです。

看板も地味で、車がうっかり通り過ぎてしまいそうです。

IMG_0693.jpg

続きを読む


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大丸温泉旅館 [旅行]

栃木県那須町にある標高1,300mの高台に位置する創業200年以上の歴史を持つ山間の一軒宿です。
大丸温泉旅館(おおまるおんせんりょかん)です。「日本秘湯を守る会」の宿でもあります。
玄関入り口の提燈の風情がいいですね。
10月23日に初雪があり、昨日もうっすらと雪が降ったそうです。
標高が高いので、この辺の紅葉は既に終わってしまっています。

IMG_0645.jpg

続きを読む


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行