So-net無料ブログ作成
検索選択

Shakey'sでランチ [食事]

とうとうネタ切れです~トホホ

お店での食事は食べログにでもアップすれば良いのでしょうけれども~

共通テーマが日記・雑感なもので...(汗)

18日つくば市へ用事があり、つくばセンタービル1階にあるShakey'sでランチをいただきました。

平日バイキングランチ850円

IMG_5515.jpg

続きを読む


nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

家族揃っての食事会 [食事]

三男坊にちょっとしためでたい事があり、家族揃っての食事会が29日行われました。

水戸市の茨城県庁に近い欧風料理プレーヌ・リニュは予約制で、長男が予約をしてくれました。

水戸プラザホテル1階にある日比谷花壇へ立ち寄り、予約してあった花束を受け取り、

赤い花を選んだのでとても鮮やか、車内では花の甘い香りが立ち込めます。


29日は午後2時間もギター合奏練習で緊張し疲れました。

30日は本番当日です。午後1時から午後8時30分まで没頭します。

まず、子供達はビール、赤ワインで乾杯~私はノンアルコールです~トホホ

今回は全体の写真はありません。私が頼んだ料理になります。


オードブル

マグロのカルパッチョ サラダ添え

このマグロはメバチ?キハダ?よく分かりません。アボカドが添えてあります。

IMG_5451.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オーガニックビュッフェ [食事]

先週の土曜日 家族揃っての食事会に招かれました

お誕生日会です 

どなたのお誕生日? ~わっ わたくし目のです

旬菜食健 ひな野

旬菜食健~いい響きですね いわゆるオーガニックビュッフェです

IMG_3455.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

有賀神社 & たらいうどん椛や(もみじや) [食事]

イオンモール水戸内原店の買い物帰りに立ち寄ってみました

有賀神社(水戸市有賀町 旧東茨城郡内原町有賀町)は 西暦859年に創建

子供の夜泣き・かんの虫に ご利益があるといわれ 

虫きりの神様として有名です

毎年11月11日は 御神体が東茨城郡大洗町の大洗磯前神社(いそさきじんじゃ)へ渡御する「磯渡御」が
行われています

この "お磯下り" は民俗無形文化財に指定されており

全国でも珍しい民俗行事として注目されています

有賀神社3.jpg
                                         ガラケーです

続きを読む


nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

うまい お蕎麦屋さん [食事]

焼鴨せいろ

お店のお薦めメニュー

写真写りがあまり良くないですが つけ汁のなかに 焼鴨とつくねが入っています

香ばしい焼きネギも

ところで皆さん ざる もり せいろの違いをご存知でしょうか

IMG_2904.jpg

続きを読む


nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまい絶品餃子 [食事]

水戸市緑町にある 来々軒 さんです。

全国で最も使われているラーメン屋さんの名前のようですね。



お酢だけで食べても美味しい絶品餃子です。

IMG_1150.jpg

続きを読む


nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

好みのマンデリン [食事]

茨城県ひたちなか市津田にある自家焙煎珈琲専門店のCapian Coffeeさん へお邪魔しました。
長男夫婦が 「行きましょう」 ということで、コーヒーとケーキをご馳走になりました。
サンルームの明るい席へ案内され、ベルギーチョコがお茶請けにでました。
ケーキを頼んでいるので、いらなかったかも知れません。
雰囲気が素晴らしいマダム御用達のお店という感じですね。

私好みのマンデリンG1スペシャルです。

マンデリン.jpg


ケーキは、いちごショートをいただきました。

いちごショート.jpg

続きを読む


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

欧州料理グールマンド [食事]

お食事会です。 
茨城県ひたちなか市にある何という料理でしょうね。欧州料理のグールマンドさんです。
いつもの、まず生ビールで乾杯ぃー。 
生ビール ビッグ(えびす または黒ラベル)。重くて手首が痛くなります。
中ジョッキの約3倍の量があるお得な1リットルの生ビールです。

IMG_0566.jpg

前菜です。
ムール貝、甘エビ、イカ、香味野菜などの盛り合わせサラダです。
1リットル生ビールと前菜だけでお腹いっぱいになりそうです。
このボリュームと美味しさは、このお店の看板メニューかも知れません。

IMG_0564.jpg

続きを読む


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寿司工房 すゞ木 [食事]

ひたちなか市勝田駅前にある「寿司工房 すゞ木」さんです。

ムーディーなジャズの流れる、ゆったりとした席で食事をしました。

いつもの、まず生ビールで乾杯ぃー。

うっ、うっまいぃー。

IMG_0547.jpg


先付けは、あんこうの肝です。

茨城県北茨城市平潟港産のあんこうでしょうか。震災の影響はどうでしょうか?

そういえば、かつて例年行事のように平潟港へあんこうを食べに行っていました。

あんこう鍋(ドブ汁)、あんこうの友酢(煮あんこう)、うにのガゼ焼きが懐かしいです。

平潟港で水揚げされる「高級平目」も有名です。一匹3~4万円もしました。

お店での「あんこうの肝」は生臭さがなく、ねっとりとしてとても旨かったです。

IMG_0549.jpg

 

続きを読む


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひさしぶりのなつかしい飲み会 [食事]

水戸市新原にある「朋寿司」さんです。

前に勤めていた会社の同僚、かつての部下であったお嬢さんお二方も駆けつけてくれました。

まずは、生ビールで乾杯。 ピンボケでしたぁ。 ごめんなさい。

IMG_0540.jpg

 

続きを読む


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理