So-net無料ブログ作成
検索選択

静峰ふるさと公園の八重桜 [花]

茨城県那珂市(旧瓜連町)にある静峰ふるさと公園は八重桜で有名です。
約2,000本もの八重桜が咲き誇ります。あまり混雑していないだろうと24日にお花見に出かけてきました。
日本気象協会の桜開花状況では23日現在で7分咲き、ひょっとして24日には8分咲きで満開になるかも知れません。桜は8分咲きで満開なのだそうですね。20数年前にここで一度だけお花見をやったことがあります。

IMG_0255.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かたくりの里 [花]

いつもの内原ショッピングモールへ出かける途中に「かたくりの里」があります。知りませんでした。
NHKで紹介していたので、早速出かけ写真に収めてきました。見頃は今週末とのこと。
カタクリは良質な澱粉が採れるユリ科の多年草、
かつてはあちこちに自生していたが開発行為や造成などによりかなりの群落が消滅してしまいました。
ここは幸いにも住民の手で大切に守られ、県内でも最大級の群生地なのだそうです。

IMG_0193.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスローズが咲いてきました [花]

国税庁から確定申告のハガキが着たので、前もって作成していた確定申告書を郵便局から送りました。28年度から申告者のマイナンバー記入と配偶者控除の配偶者マイナンバーの記入が必須になりましたね。
かつて配偶者の収入が103万円を超えてしまい追徴されたことがありましたよ。
マイナンバーで雁字搦めです。

16日の水戸地方は暖かくなり汗ばむ陽気になりました。17日はもっと暖かくなりそうです。
毎年咲いているクリスマスローズの花が頭をもたげてきたので写真に収めました。
色合いは赤紫と白色の2種類、あとは来年にも株が成長し花を咲かせるだろう八重咲き品種です。

20170216_135605.jpg

続きを読む


nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シクラメンを植えてみた [花]

鼻がグズグズ、喉も少し痛く、どうも風邪の兆候のようです。
インフルエンザワクチンの予防接種をしたので、これは普通の風邪ですね。
マスクをしています。しかもブルーのを。
ピンクもありますね。白と何が違うのでしょうね。単なるファッションかな?

6日のNHK野菜の時間の後番組でシクラメンの栽培を放送していましたね。
どうも赤いシクラメンが良いらしいです。
体調はすぐれないですが、隣町まで出向きお気に入りの種苗店から購入してきました。
これは寒さに強いガーデンシクラメンです。

IMG_7708.jpg

続きを読む


nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲分け盆梅の開花 [花]

22日は一日中雨、アウトドアは何もできません。

これは購入後3年目の盆梅です。

昨年から室内へ取り込み、ようやく開花しましたが手入れが悪く花数が少ないようです。

開花こそしてくれましたが、枝数も少ないですね。

やはり花後には、土を入れ替えたり肥料をあげないといけませんね。

最近良く見かける偕楽園公園の樹木への追肥は、木の根元へドリルで穴を開けて追肥をしています。

まるでポコポコとモグラの穴のようです。

IMG_5655.jpg

続きを読む


nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

七ツ洞公園へ行ってきました~♪ [花]

家庭菜園のキュウリ栽培が早くも終わりに近づいてきました。もう下のほうは枯れています。

収穫もまばらで、小さく曲がったキュウリばかりです。

第2弾栽培のキュウリ苗を植えるため、常陸大宮市の神永園芸へ出向き、

夏すずみキュウリを4本、ブロッコリー苗ハイツSPを4本を購入してきました。


帰り道、前から関心のあった 七ツ洞公園 へ立ち寄ってみました。

NHKでも紹介されていましたね。映画「テルマエ・ロマエ」のロケが行われた公園で、

面積が10haもある広大なイギリス式庭園(自然風景式庭園)です。

七ツ洞の云われ、詳しくは七ツ洞公園公式HPをご覧ください。
          ↓
http://www.nanatsudo-park.jp/#id39

IMG_4333.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

水戸弘道館の左近桜 [花]

東日本大震災により大きな被害を受けた 弘道館

建物の土壁がはがれ落ち 障子やふすま 屋根瓦も破損しました

平成24年4月から復旧工事を開始 平成26年3月27日に完了 全面復旧しました

平成26年3月27日から平成26年4月6日までは観覧が無料でしたが

混雑を避けて4月7日に訪れてみました


歴史物より民族・芸能(お祭り)が好きですが マイカテゴリーはお花

要するに 団子なしのお花見です

今が満開


左近の桜

水戸徳川第9代藩主徳川斉昭(とくがわなりあき)の夫人登美の宮様が水戸家へ嫁ぐとき

仁孝天皇(にんこうてんのう)から下賜(かし)されたもので 弘道館が出来たときに植えられましたが

長い年月を経て枯れてしまいました

この桜は 京都紫宸殿(ししんでん)の左近桜の根分けのもの

昭和38年3月 宮内庁より頒布されたものを植えたものです...左近桜の立看板より

IMG_3617.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

庭に咲いた 花たち [花]

20年以上も前に シンボルツリーとして植えた 山ぼうし

毎年 花を咲かせてくれます

なぜ この木を 山ぼうし(山法師・山帽子) と言うか知っていますか?

IMG_1745.jpg

続きを読む


お堀の桜 [花]

水戸城跡 

いやぁ 今日30日は 曇り空で寒い一日です 

3月初めの気温だそうです


旧水戸城三の丸の 西端に造られた 空堀

常磐線水戸駅北口から 歩いて10分にある 旧茨城県庁跡地

桜の名所です

IMG_1398.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春の芽吹き [花]

春の芽吹き と言って いいのか 分かりませんが

我が家の庭に 芽吹いた こじんまりとした 春 です~!!


水仙 ・ ・ ・ ・ ・ 春の花の代表

芍薬 ・ ・ ・ ・ ・ 立てば芍薬~

牡丹 ・ ・ ・ ・ ・ ~座れば牡丹 歩く姿は 百合の花

鉄仙 ・ ・ ・ ・ ・ クレマチスとも言いますね~

庭木・花コラージュ1.jpg

続きを読む