So-net無料ブログ作成

ラッキョウ畝の準備 [家庭菜園]

これは種を買わないで済むように取っておいたラッキョウです。いくらか青くなってきたような感じがします。毎年購入種を植えていましたが、今年は買わないで自前種で育ててみることにします。
例年、1粒が16粒に増えるという言い習わしから8月16日の送り盆に植えていました。
今日はその畝の準備作業です。地球温暖化で8月下旬から9月の間でも十分間に合いますね。
収穫しないでそのまま植えた2年越しのラッキョウは数が増えて花ラッキョウと言うそうです。

IMG_0993.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

第2弾のトウモロコシ [家庭菜園]

8月に入り、ここ2・3日は日中でも農作業ができるくらい涼しくなってきました。汗はかきますよ。
第2弾とは書きましたが、おそらく第3弾はないと思います。ないのは秋トウモロコシです。
第1弾は味来(みらい)というトウモロコシ。小振りでしたがなかなか評判が良かったようです。
第2弾はゴールドラッシュです。ゴールドラッッシュは黄色いトウモロコシでスーパーでも売っていますね。
この前に追肥を行い、脇芽も、雌穂の2番果・3番果も取らない方針、今回は何もしません。
トウモロコシの背丈が私の伸長を超えましたよ。元気がいいです。
アワノメイガ対策は1回だけ消毒を行いました。それよりも厄介なのは小動物が...

IMG_0959.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

下仁田ネギの植え替え [家庭菜園]

7月も今日で終わりです。
2・3日いくらか涼しかった曇り空が今日は晴天になり暑かったです。畑には熱中症を恐れて誰も居ません。
今日は下仁田ネギの植え替えを行いました。汗がメガネに滴り落ち困ったものです。
下仁田は鍋物に柔らかくネットリとした甘いネギですね。少し寸足らずという感は否めませんが。
発祥地では殿様ネギと言うそうです。
一本ネギは7月頃に植え替えをすると良いみたいです。

IMG_0944.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オクラの花 [家庭菜園]

オクラを育てたのは3回くらいですね。種から育てたのは今回が初めてです。
オクラは角オクラのほか丸オクラ、赤オクラ、食べられる花オクラがあります。植えたのは角オクラです。
角オクラにも五角、六角、八角があるそうです。丸オクラは別名島オクラです。
ようやく花が咲いてきましたよ。花は白いハイビスカスのようです。
フヨウかタチアオイのほうが似ていますね。オクラもアオイ科とか。

IMG_0917.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2弾秋トウモロコシの消毒 [家庭菜園]

第1弾の味来(みらい)はとても香りが良く、朝採りがこんなに甘いとは驚きです。
第2弾のゴールドラッシュは秋トウモロコシ用に植えたつもりですが、育ちが早くお盆のころには収穫できそうです。一箇所に4粒ずつ種を蒔き、普通は1株を残し全てハサミで切り取ってしまいます。もったいないので育ちの良い苗を丁寧に抜いて隣りの畝へ定植しましたよ。
定植した左側の2列はやはり右と比べて成長が少し遅いようです。おそらく大丈夫でしょう。

IMG_0905.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

縞王スイカが生ってきました [家庭菜園]

ブラックバルーンレッドという大きな黒いスイカは2個ほど生り、既に食べてしまって、お盆の頃にはスイカはありません。スイカは収穫時期を判断するのが難しく、巻き髭が枯れるほか小さな葉の一部が茶色になれば大丈夫なようです。叩いて音で判断するのはプロの技です。素人にはとてもできません。収穫した2個は部分部分では出来過ぎなところもありましたが、とても甘く瑞々しく総じて食べ頃でした。
ところが、シマシマ模様の縞王スイカに人工授粉はしたものの、雨が溜まり湿った畑にキノコが生える始末で、小さな玉がほとんど腐ってしまいました。収穫を諦めていたところ縞々がはっきり分かるスイカが6個も生っているではありませんか...普通は1株に3個ですよね。6個は生らせすぎかな?。

IMG_0884.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大玉スイカの初収穫 [家庭菜園]

家庭菜園を長くやっていますが、実は大玉スイカを栽培するのが初めてなのです。
スイカは食べなくても良いと思っているので25年近く食べていません。
スイカの98%は水分、1%は種、残る1%はカスだと勝手に思っています。あまり好きではないのかな?。
これはブラックバルーンレッドという子蔓に生ったスイカです。あまり外見が黒くないスイカです。
そろそろ収穫してみようかと。ほんと黒くありませんね。どこでどうなったのか。

IMG_0816.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

害獣や虫には要注意です~ [家庭菜園]

こちらは毎日毎日雨が降らないで、晴天続きで梅雨が明けたようなお天気です。
九州北部地方の豪雨被害には心痛みます。自然災害は恐ろしいですね。為す術べもありません。

9日の日曜日は水戸市民音楽祭がありギターアンサンブルの演奏に参加してきました。ほぼ一日費やします。
当方の市民農園のスイカ畑はハクビシンの被害で困っています。しかも食べ頃のスイカが狙われています。
私は生った個数が少ないものだから、急きょ1個毎に円形支柱と防鳥ネットで覆いましたよ。
皆さん鳥避け用のテグスや防鳥ネットでは防いでいましたが、ハクビシンまでは考えていなかったようです。
これではやる気を無くしてしまいます...

IMG_0800.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キタアカリの収穫 [家庭菜園]

一畝だけ植えていたキタアカリです。今年は大豊作、嬉しい悲鳴です。
見た感じでは分かりづらいですが、トレーに入っているキタアカリは特大サイズなのです。
この間収穫した早生白は肌と中身も白がかった色、こちらのキタアカリは肌も中身も黄色がかった色です。
ジャガイモと言えば男爵かメークインですが、最近はキタアカリがのし上がってきました。
あと残りは、フランス生まれのジャガイモで香りがすばらしいシンシア一畝になりました。

IMG_0590.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蕎麦に囲まれた畑 [家庭菜園]

昨年も書きましたが、畑が蕎麦畑に囲まれているので、花が咲いている盛りには臭って困ります。
これは昨年に蒔いた秋蕎麦のこぼれ種が咲いた花です。秋蕎麦はこれから種を蒔きますからね。
皆さんはご存知ないでしょうが○○の臭いです。
最初の頃は、臭いの強い堆肥を誰が撒いたのかと良く分かりませんでした。
牛糞堆肥は発酵させているので、多少の臭いはしますがあまり臭くはありませんよ。
蕎麦の花は綺麗で新ソバも香りが良いので、蕎麦の花が臭いとはビックリポンです。
そうそう、そういう訳で蕎麦ハチミツはどんな味と香りがするのでしょうね。

IMG_0552.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感