So-net無料ブログ作成

秋冬野菜の植え付け [家庭菜園]

約1週間分の農作業をまとめました。
今回は秋冬野菜の種蒔きや植え付けのようすです。
まずは秋ジャガイモの植え付け、定番品種のデジマとニシユタカです。
秋植えは株間が25~30Cmと狭くても大丈夫なようです。葉があまり茂らないし数も生らないので狭くても良いのでしょうね。こちらの菜園ではキタアカリを秋ジャガイモとして植える方がいます。おそらくキタアカリは休眠期間が短いので秋ジャガにも向くのでしょう。
芽が出ているものを買ってきました。

IMG_1074.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋ジャガイモの畝作り [家庭菜園]

9月に入った途端に秋めいた気候になりとても涼しく感じます。寝冷えには十分注意してくださいね。
涼しくなってきたので、大きく育った落ち鮎釣りにも行きたいのです。
今日は秋ジャガイモの畝作り、スコップでの力仕事です。雨上がりなのでスコップが重たく感じます。
この間の鮎釣りの帰りに秋ジャガイモ2品種、キャベツ苗とブロッコリー苗を買ってきました。
昨年の秋ジャガイモは不作で売っていなく買えませんでしたが、今年は大丈夫なようです。
左側がニシユタカ7個1Kg、右側がデジマ8個1Kg、各々芽が出ています。
秋ジャガイモは丸のまま植えることにします。写っているのはブロッコリーの緑嶺です。

IMG_1071.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

坊っちゃんカボチャに蟻の巣が [家庭菜園]

坊っちゃんカボチャの株元に蟻の巣ができてしまいました。
第1弾のカボチャ栽培が失敗に終わったものだから、秋ナス・秋キュウリならぬ秋カボチャです。
二度ほど掘り返しましたが鎮圧に至っておりません。このままではカボチャに影響があるのではないかと。
重曹と砂糖を混ぜ、蟻の巣の回りに置くことにします。砂糖と間違えて重曹を食べて、蟻酸が重曹と化学反応を起こし退治できるようです。作付けがなければ熱湯をかけて退治する方法もあります。
砂糖+重曹は家の回りの蟻退治に実績があります。

IMG_1042.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

紅あずま(さつまいも)の花 [家庭菜園]

さつまいもの花、紅あずまの花です。咲くのは珍しいそうです。
家庭菜園で何度か作っていますが、花が咲いたのは初めてです。見るのも初めてです。
さつまいもはアサガオの仲間のヒルガオ科とのこと、どおりで似ています。
調べたところ、沖縄以外では普通咲かないそうです。咲くには日照時間が短かい、芋が生らない等いろいろな条件があるみたいです。8月に入ってからは雨ばかり降って、異常気象も関係しているのかな?

IMG_1034.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ラッキョウを植えました [家庭菜園]

例年8月16日の送り盆に植えていたラッキョウ、
今年は8月に入ってから雨ばかり降っているので、晴れ間の17日に植えてみました。
今年は種を買わないで自前種で育ててみます。はたして大きなラッキョウは出来るでしょうか?
今植えて収穫時期は来年の6~7月です。
あまり採れすぎても困るので、当初は2列に植えるつもりが、余ったので3列に一箇所に4片を植えました。深く植えると大きなものが出来るそうなので、棒で刺して植え穴を作りその中にポンと植えました。

IMG_1014.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ラッキョウ畝の準備 [家庭菜園]

これは種を買わないで済むように取っておいたラッキョウです。いくらか青くなってきたような感じがします。毎年購入種を植えていましたが、今年は買わないで自前種で育ててみることにします。
例年、1粒が16粒に増えるという言い習わしから8月16日の送り盆に植えていました。
今日はその畝の準備作業です。地球温暖化で8月下旬から9月の間でも十分間に合いますね。
収穫しないでそのまま植えた2年越しのラッキョウは数が増えて花ラッキョウと言うそうです。

IMG_0993.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

第2弾のトウモロコシ [家庭菜園]

8月に入り、ここ2・3日は日中でも農作業ができるくらい涼しくなってきました。汗はかきますよ。
第2弾とは書きましたが、おそらく第3弾はないと思います。ないのは秋トウモロコシです。
第1弾は味来(みらい)というトウモロコシ。小振りでしたがなかなか評判が良かったようです。
第2弾はゴールドラッシュです。ゴールドラッッシュは黄色いトウモロコシでスーパーでも売っていますね。
この前に追肥を行い、脇芽も、雌穂の2番果・3番果も取らない方針、今回は何もしません。
トウモロコシの背丈が私の伸長を超えましたよ。元気がいいです。
アワノメイガ対策は1回だけ消毒を行いました。それよりも厄介なのは小動物が...

IMG_0959.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

下仁田ネギの植え替え [家庭菜園]

7月も今日で終わりです。
2・3日いくらか涼しかった曇り空が今日は晴天になり暑かったです。畑には熱中症を恐れて誰も居ません。
今日は下仁田ネギの植え替えを行いました。汗がメガネに滴り落ち困ったものです。
下仁田は鍋物に柔らかくネットリとした甘いネギですね。少し寸足らずという感は否めませんが。
発祥地では殿様ネギと言うそうです。
一本ネギは7月頃に植え替えをすると良いみたいです。

IMG_0944.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オクラの花 [家庭菜園]

オクラを育てたのは3回くらいですね。種から育てたのは今回が初めてです。
オクラは角オクラのほか丸オクラ、赤オクラ、食べられる花オクラがあります。植えたのは角オクラです。
角オクラにも五角、六角、八角があるそうです。丸オクラは別名島オクラです。
ようやく花が咲いてきましたよ。花は白いハイビスカスのようです。
フヨウかタチアオイのほうが似ていますね。オクラもアオイ科とか。

IMG_0917.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2弾秋トウモロコシの消毒 [家庭菜園]

第1弾の味来(みらい)はとても香りが良く、朝採りがこんなに甘いとは驚きです。
第2弾のゴールドラッシュは秋トウモロコシ用に植えたつもりですが、育ちが早くお盆のころには収穫できそうです。一箇所に4粒ずつ種を蒔き、普通は1株を残し全てハサミで切り取ってしまいます。もったいないので育ちの良い苗を丁寧に抜いて隣りの畝へ定植しましたよ。
定植した左側の2列はやはり右と比べて成長が少し遅いようです。おそらく大丈夫でしょう。

IMG_0905.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感