So-net無料ブログ作成
検索選択

夏野菜作りが本格的になってきました [家庭菜園]

これはトマトの雨避けハウスで市販の栽培キットを2連結にしたものです。それに梁を追加して台風にも耐えうるハウスです。もう何年も使っています。ビニールは農業資材店の量り売りです。ここでのトマトの連作栽培を5年間は続けようと考えていて今年は2年目に入ります。トマトは工夫すれば連作が可能なんですよ。
ナスとかジャガイモは連作が駄目ですが。まあ雨避けハウスを移設しない横着栽培でもある訳です。
棒と棒の繋ぎには留め具と荷造り用のビニール紐で縛りましたが陽に弱くボロボロになってしまいます。UVかPE紐が強いようですが今年はビニールの撚り紐で縛り直しましたよ。パッカーも劣化が酷いものは取替えました。トマトは大玉を真ん中に7株植えます。両脇が空くので物置代用とハウス内でポットへ蒔いた苗を育てています。それでは種蒔きのようすを...

IMG_0281.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たな区画を借りました [家庭菜園]

たくさん植えているようですが実はそうでもありません。皆さんにはこれで十分だと思われるでしょうね。
定番の野菜は通年育ててみたいのです。
現在の畝は、トマト簡易ビニールハウス、ダイコン、五寸ニンジン、イチゴ、キャベツ、ヤマイモ、九条ネギ、水菜、一本ネギ、タマネギ3畝、ソラマメ、スナップエンドウ、ジャガイモ3畝、ニンニク、小松菜などです。年越し野菜は場所を取りますね。スイカ畝・キュウリとナス畝は既に耕してあります。
カボチャはどうしようか。トウモロコシとサツマイモ・落花生を植える畑がありません。
新たに2区画を申し込み借りることに、これで総計8区画になりました。

IMG_0213.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガイモの発芽 [家庭菜園]

霜注意報が2日間出て、その時に遣られてしまったジャガイモの早生白(ワセシロ)
まあこの程度の被害でしたらおそらく大丈夫でしょう。毎年4月上旬頃まではあぶないのですよ。
今年は遅霜も遅くまで降りました。その分長くサクラを楽しめたですからね。
ワセシロの料理はポテトチップス、粉ふき薯、マッシュポテトなどに向いているそうです。
早生品種で皮が白っぽいのでこの名がついたとのこと。味は男爵薯に似ています。
初めて植えてみました。新ジャガの収穫は6月です。ジャガバターが楽しみです。

DSC_0016.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春植え野菜の追肥 [家庭菜園]

2月中頃に種を蒔いた総太り青首ダイコン
黒マルチ、不織布、トンネルで防寒対策を施し、ようやくここまで育ちました。
これで同じ露地栽培でも、ひと月早く収穫することができます。
今日は裾開けトンネルを全て外しました。ペレット状のボカシ肥料を施肥、水遣りも行いました。
今頃のダイコンはベタッと葉を広げ、風車のようなクルクルとした模様が特徴です。
あと追肥を行った野菜は.....

IMG_0167.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大玉トマトの畝を作る [家庭菜園]

3月から家庭菜園は何かと忙しくなってきます。
5月に植える予定のトマト畝に穴を掘り、牛糞堆肥と米糠を投入し善玉菌を散布しました。
同じようにスイカ予定の畝にも同じように施しましたよ。
トマトは今年もまた同じところでの連作栽培です。簡易ビニールハウスは移設しません。
生徒に教えている先生の話ではトマトは水耕栽培なのだそうです。米と同じで連作障害はありませんね。
キュウリも接木を何百本も作るので暖房費がかさむそうです。
それではトマト畝作りの様子です。

IMG_0023.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナスの種を蒔く [家庭菜園]

ナスの種を蒔いてみました。白丸ナスの種です。いつもは接木の購入苗を5月初旬に植えています。
ある菜園仲間が通販で、苗のつもりが誤って種を買ってしまい、いただいた種です。
はてどうしたものか種からナスを育てたことが一度もありません。
種蒔きの土に1ポット4粒ずつ蒔きました。これはあくまでも試験栽培なのですよ。
NHK趣味の園芸でも、ナスを種から蒔くというようなことは教えていませんね。
市民農園はアブラ菜科かナス科の連作障害試験場、それでいつも接木の購入苗を植えています。

20170319_082632.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3回目のジャガイモ植え付け [家庭菜園]

腰を痛めたのでしばらく菜園へは行っていません。しばらくと言っても数日間ですけれども。
今日は腰にコルセットを巻き、ジャガイモのシンシアを植えてきました。
このフランス生まれのシンシアは香りがとてもよく美味いですよ。
大きな芋は半分に切り、切り口を乾燥させて芽出しを行います。
植え付ける時に草木灰やシリカは塗しません。アルカリ分が多いとソウカ病になるそうです。

菜園仲間からナスの種をいただきましたよ。通販でナス苗のつもりが種を買ってしまったそうです。
「とろーりおいしい大トロなす」と袋に書いてあります。白丸ナスです。ナスの種を蒔くのは初めてです。
発芽温度が25~30度なので4月後半に蒔くつもりです。

20170313_110238.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エン麦の種を蒔く [家庭菜園]

腰を痛めてしまいました。
もともと腰痛持ちですが、車から降りる時に急に足を突いたのがいけなかったようです。
右側が特に痛みます。ようすを見ながら少しずつ春蒔き野菜を育てることにします。
まだジャガイモ一畝の植え付け、エン麦の種蒔き、五寸ニンジンの畝作りが残っています。
皆さんも腰を大事にしてくださいね。

この空き畑にエン麦を蒔き、緑肥や敷き藁としても使用できるのでスイカを育てる予定です。
スイカで「一坪の贅沢」という品種があり、蔓の長さが約2mと従来のスイカの半分なんだそうです。
まだ一畝にしか種を蒔いていません。休み休み少しずつやることにします。

20170309_111705.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのイチゴ栽培 [家庭菜園]

1日に大腸内視鏡検査を受診しました。
前日から3食検査食で下剤を服用、当日は欠食で腸管洗浄剤を2リットルも飲みました。
ポリープ1つを切除、以後1週間は食事と行動制限があり5日程度農作業と散歩も禁止になっています。
検査は20年前とは大違い、安定剤点滴、血圧測定、血中酸素濃度を測定しながら行うので安心です。

さて、20数年前に確か1度だけ植えたことのあるイチゴ、食べた記憶はありません。
ランナーがどんどん増えて成果もほとんどなく、手狭な農園では困ったのを憶えています。
よく理解しないで植物を植えると、こういうことになるのでしょうね。
昨年にいただいた品種が分からない小さな苗を晩秋に定植しました。
今日は黒マルチを上から被せ穴を開け、イチゴ苗の葉を表へ出します。
1株だけどういう訳か購入した「とちおとめ」があります。さすがに苗は大きいですね。

20170228_110300.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春ダイコンが発芽 [家庭菜園]

2月12日に種を蒔いた春ダイコン、冷蔵庫で保存していた余り種を蒔いた総太り青首春ダイコンです。
2月蒔きは黒マルチ、不織布、ビニールトンネルが必須アイテムです。これでひと月早く収穫できます。
ようやくご覧のとおり発芽してきました。
今日の作業はジャガイモの植え付けとネギの仮定植です。
26日は日曜日ということもあり大勢の方が市民農園へ来ていましたね。

20170226_104713.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感