So-net無料ブログ作成
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

食用菊がそろそろです [家庭菜園]

今週火曜日更新予定のブログを忙しくてスッポかしてしまいました。トホホ~...
これは食用菊ですが"もってのほか"ではありません。確か"もって菊"で苗を売っていたように憶えています。
"もってのほか"は山形県名産の赤紫色の食用菊、花びらが筒状になっています。菊の御紋を食べるのはもってのほかなど、云われは他にもあるようです。"もってのほか"はお隣さんが栽培しているので分けて貰い、酢の物でいただきましたよ。麺汁でも美味しいとか。
これも秋の味です。

IMG_1296.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

縮みホウレン草の種蒔き [家庭菜園]

寒さに当てると甘みと旨さが増す縮みホウレン草、いわゆる寒締ホウレン草です。
少し早いような気もしますが種を蒔いてみました。
わたしは葉物野菜の栽培が不得手なのです。作業が細かくて種蒔きと間引きなんかは腰が痛くなります。
最近はお風呂の椅子を持ち込み、座りながら作業を進めていますよ。
夏野菜などは購入苗を定植するだけなので、大雑把でも育ちますしあまり負担にはなりません。
畝作りのほうが力仕事ですが実に簡単です。
私にとって葉物野菜の厚蒔き防止と極め細やかな間引き作業が課題です。
野菜作りの基礎はこういうところなのかも知れません。

IMG_1258.jpg

続きを読む


nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

イチゴ苗の植え付け [家庭菜園]

これはイチゴ苗の次郎と三郎です。定植までの仮置き植えです。
今年の自前苗はほぼ全滅し、お隣さんから分けてもらいました。
(了承を得て勝手に取ってきた感は否めません)
イチゴは蔓(ランナー)が伸び、太郎・次郎・三郎と分家していきます。親株が病気などに侵されていると一番目の太郎苗も侵されている可能性があります。それで来年の苗にするには次郎と三郎が良いということになります。これは葉がしっかりとしていていい苗です。

IMG_1234.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の収穫第一弾 [家庭菜園]

秋の恵みの収穫と言えば、サツマイモ、里芋、栗、キノコかな?
十五夜に供えるまあるいものです。果樹の梨や柿は作っていませんからね。
何と言ってもサツマイモでしょう。これは春先に植えた"なると金時"の試し掘りのサツマイモです。
最初は分からなくてイモそのものを植えてしまいました。蔓を育てる種イモだったのです。
あまりサツマイモを植えたことがなく、蔓を植えないとイモが生らないということを知りませんでした。
今回どれくらい育ったのか試し掘りをしてみました。ご覧のとおり彩りも良く美味そうです。
10日ぐらい追熟させてから食べてみます。

IMG_1179.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

中晩生のタマネギを蒔く [家庭菜園]

昨晩の雨と風は凄かったですね。台風18号が来る前の菜園のようすになります。
昨年のタマネギは種を蒔くのが遅くなってしまい、大きなタマネギは収穫できませんでした。
皆んなが購入苗を定植しているちょっと前に種を蒔いても、苗が大きく育ちませんからね。
昨年はネオアースという品種の種を大きなポットに蒔いたのが失敗でした。今年は苗を地植えで作ります。
中晩生の泉州中高黄の種蒔き時期は中間地で9月中頃~下旬のようです。植え付けは55日~60日後です。
まあ、苗が順調に育つのを期待しますが、駄目であれば苗を購入して定植しますよ。実に気楽なものです。
これが家庭菜園の良いところなんです。全ては自己責任で誰にも迷惑をかけません。

IMG_1142.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋冬野菜の植え付け [家庭菜園]

約1週間分の農作業をまとめました。
今回は秋冬野菜の種蒔きや植え付けのようすです。
まずは秋ジャガイモの植え付け、定番品種のデジマとニシユタカです。
秋植えは株間が25~30Cmと狭くても大丈夫なようです。葉があまり茂らないし数も生らないので狭くても良いのでしょうね。こちらの菜園ではキタアカリを秋ジャガイモとして植える方がいます。おそらくキタアカリは休眠期間が短いので秋ジャガにも向くのでしょう。
芽が出ているものを買ってきました。

IMG_1074.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋ジャガイモの畝作り [家庭菜園]

9月に入った途端に秋めいた気候になりとても涼しく感じます。寝冷えには十分注意してくださいね。
涼しくなってきたので、大きく育った落ち鮎釣りにも行きたいのです。
今日は秋ジャガイモの畝作り、スコップでの力仕事です。雨上がりなのでスコップが重たく感じます。
この間の鮎釣りの帰りに秋ジャガイモ2品種、キャベツ苗とブロッコリー苗を買ってきました。
昨年の秋ジャガイモは不作で売っていなく買えませんでしたが、今年は大丈夫なようです。
左側がニシユタカ7個1Kg、右側がデジマ8個1Kg、各々芽が出ています。
秋ジャガイモは丸のまま植えることにします。写っているのはブロッコリーの緑嶺です。

IMG_1071.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

坊っちゃんカボチャに蟻の巣が [家庭菜園]

坊っちゃんカボチャの株元に蟻の巣ができてしまいました。
第1弾のカボチャ栽培が失敗に終わったものだから、秋ナス・秋キュウリならぬ秋カボチャです。
二度ほど掘り返しましたが鎮圧に至っておりません。このままではカボチャに影響があるのではないかと。
重曹と砂糖を混ぜ、蟻の巣の回りに置くことにします。砂糖と間違えて重曹を食べて、蟻酸が重曹と化学反応を起こし退治できるようです。作付けがなければ熱湯をかけて退治する方法もあります。
砂糖+重曹は家の回りの蟻退治に実績があります。

IMG_1042.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

紅あずま(さつまいも)の花 [家庭菜園]

さつまいもの花、紅あずまの花です。咲くのは珍しいそうです。
家庭菜園で何度か作っていますが、花が咲いたのは初めてです。見るのも初めてです。
さつまいもはアサガオの仲間のヒルガオ科とのこと、どおりで似ています。
調べたところ、沖縄以外では普通咲かないそうです。咲くには日照時間が短かい、芋が生らない等いろいろな条件があるみたいです。8月に入ってからは雨ばかり降って、異常気象も関係しているのかな?

IMG_1034.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ラッキョウを植えました [家庭菜園]

例年8月16日の送り盆に植えていたラッキョウ、
今年は8月に入ってから雨ばかり降っているので、晴れ間の17日に植えてみました。
今年は種を買わないで自前種で育ててみます。はたして大きなラッキョウは出来るでしょうか?
今植えて収穫時期は来年の6~7月です。
あまり採れすぎても困るので、当初は2列に植えるつもりが、余ったので3列に一箇所に4片を植えました。深く植えると大きなものが出来るそうなので、棒で刺して植え穴を作りその中にポンと植えました。

IMG_1014.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ