So-net無料ブログ作成
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

春ダイコンの畝作り [家庭菜園]

so-netブログも大分さぼり気味になってしまいました。
15日は天気予報のとおり暖かな一日になり、汗ばむ力仕事なのでセーターを脱ぎ、シャツと薄いジャンパーで農作業を行いました。こういう日が続けばいいのにねぇ。また寒くなるとか。
ホームセンターで青首総太り春ダイコンと色が鮮やかな五寸ニンジンの種を買ってきました。
例年、2月中旬にダイコンの種を蒔くことにより、ひと月早い収穫が望めます。
寒いので害虫もなく、防寒に注意すれば立派なダイコンが採れますよ。

IMG_1658.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ春蒔き野菜の準備が始まります [家庭菜園]

当地は毎朝氷点下5度前後を繰り返しています。これではあまりにも寒くて自然と足が遠のきます。
午後からですが今日の作業は今年に入ってから3回目の収穫と見回りになります。
写真は物置替わりにしている簡易ビニールハウスです。夏場には大玉トマトを収穫します。
周りからは冬場にせっかくのハウスなのに何も植えないでもったいないと言われていますがそれでいいのです。それよりも同じ場所でトマトの連作栽培をするかどうか悩んでいます。確か3年目かな?
有用菌を増やした土作りが肝心なのですよ。サボっているので自信がありません。移設するとまる二日も費やします。暇なんだからコツコツとやりましょうか。

IMG_1620.jpg

続きを読む


nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

残りひとつのハクサイ [家庭菜園]

今年の冬は何だろうね。寒いのなんのと暖かくしていても耳に霜焼けができてしまいました。トホホ
かかとのささくれや指のパックリ割れにも困っています。もう少しの辛抱ですが...
今年に入って2回目の農作業になります。
自然界のハクサイは霜と寒さにもめげずに耐えています。外葉は溶けてトロトロです。
霜に遣られたハクサイは外覇を剥くので、中身は小さくはなりますが食べられます。
鍋物には不可欠な野菜ですね。これが最後の一株なんです。
美味しくいただくことにします。

IMG_1567.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ブリ大根 [家庭菜園]

スーパーから購入するブリは、天然物よりも養殖のほうが価格も高いし美味しいですよ。
最近は養殖技術が進歩してマグロやブリも、より美味しくなっています。
もちろん日本海で獲れる高級ブリは一般には手に入らないし美味いに決まっています。
一本数万円もする天然高級ブリを、スーパーで取り扱えるはずもないですよ。
私なんかはスーパーから養殖ブリのあらを買ってきて、たまにブリ大根を作ってもらいます。
おでんもそうですがダイコンの味が美味いか不味いか良く分かりますよ。

IMG_1558.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

聖護院カブの収穫 [家庭菜園]

年末も押し迫ってきたので市民農園へ軽く出かけてきました。収穫だけですよ。
おせち料理の材料のダイコンや金時ニンジン、ゴボウ、サトイモはすでに収穫してあります。
作るのは女房殿、松前漬けやなます、煮物にと私の作った野菜が重宝しています。
ビックリしましたよ。年末は野菜の価格の高いこと。
サトイモの八つ頭はこんなにも高いのかと驚きです。

IMG_1502.jpg

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

埋めていたダイコンと里芋を掘る [家庭菜園]

今年は何だろうね。12月に入ってから寒い日が続いています。感覚的には1月下旬のような極寒です。
寒いのと足元がグチャグチャなので、午前中は市民農園へ誰も来やしませんよ。
先月に埋めておいた里芋の八つ頭
スコップで掘ったところ、グサッと嫌な予感が、案の定スコップの先っちょが刺さって半分に割れてしまいました。畑に穴を掘り根っ子を付けたまま逆さまに埋めておきました。掘り上げて畑の水場で泥を落とし、自宅の外の水道できれいに洗いました。これは煮物やケンチン汁でいただきます。

DSC_0014.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ソラマメの定植と京野菜の収穫 [家庭菜園]

この季節、天気が良くても霜が降り、午前中の畑はぬかるみになってしまい足が遠のきます。
今回は2品種、打越緑一寸と中生ソラマメの一部を定植しました。
打越緑一寸は粒が大きなソラマメで、一般的な河内一寸と同じように種袋には何粒も入っていません。
それに引き換え、中生ソラマメは種が小さいのでいっぱい入っていましたよ。
大きく育った苗から定植するので、どれがどっちなのか混ざってしまい分からなくなってしまいました。
まあ毎年植えてはいますが、実入りの良いソラマメは出来た試しがないので気になりません。

DSC_0002.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイコンと里芋を埋めて保存する [家庭菜園]

総太り青首ダイコン
かなり大きく育ちすぎました。一番左側が普通の大きさです。10月の長雨が影響していますね。
収穫して食べてはいますが、このままではすが入ったり身割れもしそうです。
過去にダイコンを掘り上げて、地中深く埋めたことがあります。葉を切り離して横に並べました。
この方法は食べるのに1本ずつ掘るのが大変です。グチャグチャで泥まみれにもなります。
水戸地方は極寒地でもないので、地中深く横に埋める必要はないのかも知れません。
今回は葉を少し残し縦に埋めました。これで1本ずつ採るのに便利になります。

2017-11-21 DSC_0002.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

タマネギの苗を植える [家庭菜園]

約10日前からの農作業のようすになります。
昨年はタマネギの苗作りに失敗し、小さな苗を植えたものだから出来たタマネギもそれ相応の大きさにしか育ちませんでした。今シーズンは種を蒔いたものの前回の失敗を恐れて保険をかけましたよ。購入苗約150本を先行して植えました。写真の黒マルチの植えていない箇所に自前苗を植える予定です。
タマネギ栽培はここまでの作業をすれば、あとは追肥ぐらいでほったらかしでも育ちます。
ところでタマネギは吊るして乾燥させますがどうしても後半は腐ってしまいます。売っているタマネギは冷蔵保存しているのでしょうね。家庭で何かいい保存方法はないものでしょうか。

DSC_0002.jpg

種から育てた苗も植えましたよ~


nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

秋野菜の収穫 [家庭菜園]

3日にWin7ノートパソコンの調子が悪くなり、プログラムの起動ができなくなってしまいました。
シャットダウンも電源を落とす強制終了でしかできません。セーフモードでは上げ下げはできましたよ。
早速、専門店へPCを持参し、診断の結果はハードディスク障害。ハードディスク交換と戻し作業で5万数千円かかるとのこと、ノートは自分ではできませんからね。
仕方がなく新しいWin10のノートパソコンを買うことになってしまいました。突然の大きな出費です。
プログラムは移行されないで写真などのファイル戻しが2万円、それでも困難な場合はサルベージ作業で3万3千円、一つでも移行されれば3万3千円。値段が高い~(驚)本体も高額~(驚驚)
気を取り直して野菜の収穫です。

IMG_1382.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ