So-net無料ブログ作成
検索選択

これではまるで渓流釣りです~♪ [鮎友釣り]

21日は午前10時から釣り開始
駐車場は満杯、秘密の駐車スペースへ停めました。
ポイントへは必ずと言って程、釣り人が居ます。
延べ竿では釣れないポイントへと釣り上がりましたが、流れもあるし足元が岩場で危険な感じです。
案の定根掛かりで糸切れ、ここは1時間で即終了です。
釣っている時間より川の中を慎重に歩いている時間が長いですね。

DSCN0156.jpg

続きを読む


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆前にチョコッと鮎釣りへ [鮎友釣り]

少し涼しくなってきたこととお盆中は殺生禁止ですので、今日チョコッと鮎釣りへ出かけてきました。
いつもの久慈川下野宮、9時30分から釣り開始
流れの強い所でいきなり掛かり、竿を立て溜めるが残念ながらバラシてしまいました。
いつもの事です。
皆さんお盆休みに入られたのでしょうね。
駐車場も一杯、平日に居ない釣り人がたくさん居ます。

DSCN0134.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いのに 鮎釣りへ [鮎友釣り]

今日14日の大子町の最高気温は36.5度、暑いです。
平日ですが釣り場の川には誰も居ません。
年配の方は用心して来ないですね。
水を2リットル用意しましたが飲み干しました。
釣果はボウズです。

DSCN0120.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川で泳いでみました~♪ [鮎友釣り]

先週の18日は局地的な雨で川が濁り、やむなく途中で帰ってきました。
天気は良いのですが、向かう西金付近で濁りを気がつきました。
そのまま帰るのもシャクに障るので、日帰り温泉「ささの湯」と
前から気になっていた山方エコス内の「そばいち」の天婦羅そばを食べて家へと戻りました。

今週は...

DSCN0099.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツ抜け達成 久慈川下野宮 [鮎友釣り]

久慈郡大子町袋田所谷にある「あゆの山水」さんで囮鮎と
セブンイレブンに寄り、いつものおにぎりとお茶を購入、下野宮へと馳せ参じました。
解禁日の八溝川合流地点付近は釣果がいまいちでしたね。
11日の夜半から雨の予報、釣果はともかく今日が釣りのチャンスです。

DSCN0070.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私は釣れません~垢腐れの久慈川 [鮎友釣り]

6月1日は鮎友釣りの解禁日、
午前3時40分起床、福島県の県境近くまで飛ばします。
おとり屋さんで囮鮎を購入、鮎解禁のお祝いということでお赤飯を頂きました。
朝食は急きょ、コンビニのサンドウィッチからお赤飯へ変更と相成りました。

6時頃から竿を出しましたが...結果は...?
あはっ タイトルで分かってしまいましたね。

DSCN0022.jpg

続きを読む


nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買いました スリムウェダー♪ [鮎友釣り]

前から欲しかったダイワのスリムウェダー、新製品です。
スリムと言っても体がスリムな訳ではありません。
胸までフィットする意味でスリムなのでしょう。
FATな方が着用してもスリムウェダーです。商品名ですね。
これでも結構な値段がします。
昨年モデルの型落ちは半額ですが、あまり在庫がなく体型に合いません。
今持っているウェダーが駄目になった訳ではありませんが、フェルト底が少し減ってきたのも事実です。
DMが送られてきて、ポイントが付くので購入を決めました。

IMG_6252.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと1回行けるか~鮎友釣り [鮎友釣り]

奥久慈の国道118号線を走っていると、山間部のあちらこちらに彼岸花が咲いています。

よく見ると、彼岸花には葉がありませんね。

咲き方にも特徴があります。

まっすぐに茎だけが伸び、そこに花をつけます。

彼岸花には毒があります。知っていましたか。

IMG_4904.jpg

続きを読む


今年最後になるか~鮎友釣り [鮎友釣り]

最近、久慈川の河口から8Km付近でアザラシを見かけたそうです。

テレビでも報道されていました。

付けたネーミングは「くじちゃん」、どこかへ行っちゃいましたね。


17日、鮎釣りへと出かけてきました。

いつもの久慈川下野宮へ

川の真ん中にある大きな石の脇へ立ち込み、向う側を狙います。

午前中の釣果は6匹、根掛かり1回、今日はツ抜けなるか。

IMG_4872.jpg

続きを読む


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひさしぶり~鮎友釣り♪ [鮎友釣り]

新しいリール鮎竿を新調して初めての釣行になります。

平水に比べ20Cmぐらい増水している感じですね。

今度の竿は安物の870Cm、330g(高級な鮎友釣り竿ぱ300g以内です)、リールと道糸も新品

竿さばきは? 重くないかな? リールの伸ばしと巻き上げ具合は?

全てGood。


最後に釣った鮎は、なかなか上がらなく押し合い引き合いでようやく取り込みました。

抜かないで取り込みしようかとも考えましたが、水面すれすれの引き抜き、

理想的な背掛かりです。

鮎も大きくなって、

背に針が掛かっているのでバランスが良く、暴れ泳ぎ逃げ回ります。



IMG_4727.jpg

続きを読む