So-net無料ブログ作成
検索選択
鮎友釣り ブログトップ
前の10件 | -

月待ちの滝 [鮎友釣り]

13日は福島の実家へ墓参り、実家では親戚の墓参りに20ケ所ものお墓を回るそうです。
これからはどうなんだろうね。船での散骨やらお墓を持たない方が増えてきて墓参りも廃るのでしょうね。
ところで盆踊りはそもそも先祖を敬う行事、今や宗教色は薄れ、盆踊りはダンスや人集めではありませんが、地域の結束や娯楽にはもってこいな手段なのかも知れません。

帰り道、以前から気になっていた月待ちの滝を観てきました、茨城県大子町下野宮にその滝はあります。
しょっちゅう下野宮へは鮎釣りに来ていて、実はこの滝を観るのは初めてなのです。
国道118号線から下野宮の旧道へ入り、いつもの囮屋さんのところを左折、直ぐに水郡線の踏切を渡り、嵯峨草橋を通り過ぎ、月待ちの滝の駐車場があります。夏休みなので親子連れで賑わっています。

IMG_1004.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ツ抜け達成 [鮎友釣り]

今週はほとんどが雨模様の予想、曇り空で降っても我慢できる日は何時か、チャンスは27日の火曜日です。
7&11でお稲荷さんとおにぎりを買い、下野宮の囮屋さんへ。
あいにく囮屋さんには誰もいません。手書きの看板が立て掛けてあり、15分程留守にするので水槽から勝手に持ってってくれとのこと。箱が置いてありお代はその中へ入れて置きます。
うーん何か信用されている田舎っていいな~です。
囮屋さんには痩せた猫がうろうろしていて、人に慣れているようです。追っ払っても逃げません。
この間は飛び跳ねた鮎をゲットしていました。囮屋さんの飼い猫のようで飼い主は笑っていましたよ。
どうも子供がいる猫のようです。これでは可哀想で追っ払うことなど出来ません。
途中、嵯峨草橋から久慈川を覗いてみました。ここは結構な釣り人がいます。いい釣り景観です。

IMG_0695.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもや鮎釣りへ [鮎友釣り]

週末から天気が崩れることから23日の金曜日に鮎釣りに出かけてきました。
先日に待望の雨が降り、22日にはまだ濁りがとれていなかったようです。
解禁日から渇水状態、梅雨に入ってもカラ梅雨模様、この雨は待望の雨だったのです。
ただ、降ったのは渇水状態から平水に戻った程度の降水量です。

ここぞとばかり金曜日には太公望が繰り出しましたよ。いっぱいでいつもの駐車場には停められません。
駐車違反にならない広い路肩に停め、身支度をして歩いて来ました。
さて、期待を込めて竿を出してみたが...

DSCN0349.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもやツ抜けならず [鮎友釣り]

15日は朝早く起きて、鮎釣りに出かけてきました。
水戸はその時点で快晴でしたが、大子に近づくにつれて山々に低い雲が立ち込めてきました。
霧でフロントガラスが濡れ、そのうちに霧雨になってしまいました。しかも空気が肌寒く感じます。
朝食をコンビニで済ませ昼食のおにぎりも購入しました。囮鮎は下野宮のおとり屋さんで購入、1匹300円に価格改定したとのこと。今までは1,000円で3匹だったので100円お得になりましたよ。
下野宮向こうの八溝山系には低い雲が立ち込め、茨城県北部の天気予報は晴れ、止んでくれれば良いが...

IMG_0580.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の解禁日 [鮎友釣り]

6月1日の鮎解禁日には家庭の事情があり行けませんでした。
9日にようやく都合がついたので久慈川へ出かけきました。この日が私の鮎解禁日になります。
途中、鰐ケ淵付近の囮屋さんのまん前で交通事故が発生し大渋滞に巻きこまれてしまいました。しかも囮屋さんの駐車場を片側通行にしたものだから、警察官に誘導してもらい、囮鮎を買うのも容易ではありません。
釣行も前途多難です。

IMG_0570.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもや鮎釣りへ [鮎友釣り]

11日は内視鏡検査、晴れやかに12日は鮎友釣りへと出かけてきました。
13日からは天気が崩れるらしいのでこの日がベストチョイスです。
9時30分から竿を出しましたが先客の釣り人が2名います。釣れている雰囲気はありません。
何時も釣れるポイントが釣れないのです。
これでは誰もが竿を出さないポイントを狙うほかないですね。
ここは山からせり出した木々が邪魔になり、あまり良いポイントではありません。
でも、ここで3匹をかけましたよ。誰も竿を出していないのですね。

DSCN0308.jpg

続きを読む


nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「川の日」の鮎釣り [鮎友釣り]

7日の「川の日」に、鮎友釣りに出かけてきました。
午後6時からギターアンサンブルの合同練習があるので今日は早上がりです。
午前9時頃に到着、いつもの駐車場は満杯だったので、遠くへ駐車しそこから荷物を持って歩ってきました。
写真は久慈川支流の八溝川、雨が降らずに渇水状態です。従って本流も渇水です。
支流は7月1日に解禁しました。ここで竿を出す釣り人を見かけますが釣れているとは到底思えません。
小さな鮎がウヨウヨ泳いでいるんですがね。

DSCN0287.jpg

続きを読む


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何度もやっている横着な釣り [鮎友釣り]

月曜日の27日は晴天になることから鮎釣りへと出かけてきました。翌日以降は雨の予報。
やはり同じ理由なのでしょう、釣り場は混み合っていましたね。
釣り上げた1匹目には分からなかったのですが、タモ網に穴が開いていたのです。
何年も使っているタモ網、そろそろ網だけを取り替えようとした矢先でした。
2匹目を掛けた野鮎が、その穴からスルリと逃げられてしまいました。急きょPEラインで補修しましたが。
古い道具は買い換えるか、メンテナンスが必要です。反省。

DSCN0275.jpg

続きを読む


nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツ抜けなるか [鮎友釣り]

何年も釣りをやっていますが、私にとって「ツ抜け」は一つの目標です。
10匹以上を指します。ひとつ・ふたつ・みっつ・~じゅう以上は「つ」がありませんね。ツ抜けです。
土日・祝日の鮎友釣りは釣り人で混み合うのでお休みにしています。
水・木曜日の天気予報はあまり良くないようなので、6月7日に曇り空でしたが出かけてきました。
午前6時15分に家を出て、8時30分より釣り開始、いつもの久慈川下野宮。
朝方は寒かったですね。午後には少しは暖かくなるかと期待です。
午前中は人っ子一人、誰も居ません。実に寂しい限りです。
また、暫く雨が降らず異常な渇水です。常陸大宮の下流域はたまったものではありませんね。

IMG_8515.jpg

続きを読む


nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 解禁 [鮎友釣り]

6月1日は茨城県を流れる久慈川の鮎友釣り解禁日
午前5時から釣り開始なので、間に合うよう2時30分に家を出ました。...眠い。
釣り場は八溝川合流地点の下野宮、福島県との県境です。
途中いつもの囮屋さんで囮鮎を購入したところ赤飯をいただきました。お祝いなんですね。
誰でもそうでしょうが期待が膨らみます。釣果ばかりでなく竿を出せる楽しみです。
コンビニでおにぎりも購入、いつもの駐車場へ停めます。一番乗りです。
いつもは満杯なので遅く行くと停められないのです。

DSCN0249.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 鮎友釣り ブログトップ