So-net無料ブログ作成
検索選択

今年1年を振り返って [雑感]

今年1年を振り返って自分なりに感じたことを書いてみることにしました。
ブログに関してですけれどもね。
ブログカテゴリーはトップ画像にあるように家庭菜園とクラシックギター、鮎友釣りの話題です。
趣味の世界ですが、ほとんどが家庭菜園の内容なのです。
クラシックギターは録音upするまでの技量に到っておりません。
鮎友釣りに関してはシーズンが限られ、眼の手術をしたこともありあまり足が向きませんでしたね。
白内障という病気は長時間日にあたっていると活性酸素が増え、はじめに眼がやられてしまうそうです。
一日中炎天下のもと川へ立ちこむ鮎友釣りはご法度なのかも知れません。

IMG_8770 - コピー.jpg

続きを読む


nice!(26)  トラックバック(0) 

ハクサイ漬け [家庭菜園]

ハクサイのオレンジクインを漬物にしてみました。
ハクサイ漬けはこれで今年2回目です。
オレンジクインの断面は黄色ですが、漬物にすると色が濃くなりオレンジ色に近くなります。
前回は塩をまぶすのが疎らになり、塩っぱいところと味がしないところがありいまいちでしたね。
反省を踏まえ、また漬けてみることに。

20161226_114351.jpg

続きを読む


極寒栽培の縮み小松菜と縮みホウレン草 [家庭菜園]

このところ暖かい日が続いていますね。
12月の半ば過ぎに野菜の種を蒔くには、芽が出る発芽温度を確保する必要があります。
これには全ての野菜が当てはまる訳ではありません。
種袋の裏面に、種蒔き時期とトンネル栽培ができる場合にはその表示があります。
甘い寒〆の野菜を食べたくて、縮み小松菜と縮みホウレン草の種を12月11日に蒔きました。
不織布とビニールトンネルで覆い、発芽温度を確保します。

20161221_112136.jpg

続きを読む


散歩コースに鳥インフルエンザ [偕楽園・千波湖]

偕楽園公園の千波湖では、死んだコブハクチョウ7羽から簡易検査で鳥インフルエンザの陽性反応が出た。
千波湖のコブハクチョウで鳥インフルエンザが確定、または陽性だったのは通算11羽となり、
生息している44羽のうち4分の1が死んだそうです。
いつもの散歩コースですが、
「鳥インフルエンザウィルス拡散防止のためジョギングコースへ進入は控えてください」という案内もあり、
別なコースを散歩することにしました。写真ではコブハクチョウが見当たりませんね。

20161218_100957.jpg

続きを読む


nice!(30)  トラックバック(0) 

冬野菜の収穫です。 [家庭菜園]

皆さんはインフルエンザワクチンの予防接種を受けましたか?予防効果は2週間後から表れるとか。
本日、2,700円で予防接種ができるお医者さんを捜し当て、夫婦揃って受けてきましたよ。
昨年は別なお医者さんで3,800円、これでも安いと思っていました。

今日は縮みホウレン草と縮み小松菜の種蒔きと
残っていたソラマメ苗4株を定植したほか冬野菜の収穫作業です。
コマツナ少々と小さな聖護院カブ、キャベツの冬藍(とうらん)は初収穫になります。

20161216_120805.jpg

続きを読む


個人宅のX'masイルミネーション [催し物]

風邪を引いてしまいお医者さんから処方された5日分の薬を飲んでいます。
畑にも行けないし困ったものです。皆さんも十分注意してくださいね。うがいと手洗いです。
治りかけですがイルミネーションを撮ってきました。
茨城県水戸市双葉台にある有名なS邸のX'masイルミネーションです。
おそらく、個人宅イルミネーションの華やかさでは一番ではないでしょうか。
昨年はお休みでしたね。

2016年は12月1日(木)から点灯されているようです。    X'masツリー.gif

IMG_9028.jpg

続きを読む


畑へ埋めた八つ頭 [家庭菜園]

八つ頭はサトイモではないと女房殿が言う。
スーパーでは商品名を「サトイモ」と「八つ頭」と区分して売っているからだ。
サトイモも土垂とか石川早生というふうには売っていない。
これでは一般家庭の主婦にはそう思われても仕方がないのでしょう。
サトイモの品種の一つに八つ頭があるのだが、私には何か違和感を禁じ得ません。
ケンチン汁や煮物で食し在庫がなくなったので、畑に埋めた八つ頭を掘って来ることにしました。
ドロドロになるので嫌なんですけどね。

IMG_9023.jpg

続きを読む


中村俊三名曲コンサートを聴いてきました [クラシックギター]

習っている先生の中村俊三名曲コンサートがあり、クラシックとポピュラーのギター曲を楽しんできました。
昨日4日の14時開演、会場はひたちなか市文化会館小ホール。
大ホールではひたちなか市民合唱祭も開催されていて駐車場は満杯でした。
少し早めに着いたので、反対側にあるホームセンターで観葉植物を眺め時間つぶしです。
開場時間になり、それでは入場します。

20161204_150243.jpg

続きを読む


nice!(38)  トラックバック(0) 

ソラマメ苗の植え付け [家庭菜園]

ここ数年はソラマメを毎年植えています。ソラマメはスーパーなどで買うと高いですよね。
ソラマメは2月中頃に茎を広げて土を被せると良いそうです。
あと大事な作業は、花が咲く頃の水遣りと黒いアブラムシ退治ですね。
茎を摘芯して脇茎を伸ばすようにすると、これで収穫量が増えます。
私は理屈が分かっていても、実入りの良い粒揃いのソラマメは出来ないのです。
自宅でポットに種を蒔いたソラマメの根が廻ってきました。定植時期です。

20161130_152526.jpg

続きを読む