So-net無料ブログ作成

第1回水戸漫遊マラソンを応援してきました [催し物]

10月30日、初めて開催された水戸黄門漫遊マラソンを応援してきました。
水戸の中心街は交通止め、路線バスも迂回して駅などに向かっています。
スタート地点は水戸市南町2丁目、私はバスで向い、帰りは徒歩です。
こちらでは有名な勝田マラソンがあり、どういう訳か水戸では初めての日本陸連公認の大会です。
ゲストランナーの増田明美さんや谷口さんも手を振り笑顔で5Kmコースを走りました。

20161030_083046.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリアの遺言 [クラシックギター]

11月6日にミニコンサートがあり、合間に演奏することになりました。
ここで悩むのが演奏する曲ですが、弾ける曲が少ないので現在習っている曲を演奏します。
それは「聖母の御子」と「アメリアの遺言」です。
聖母の御子は前述したので、アメリアの遺言について簡単に述べます。
アメリアの遺言はスペイン・カタルーニャ州出身のミゲル・リョベート(1878~1938)編曲による民謡、
カタルーニャ(カタロニア)地方の民謡をクラシックギター向けにアレンジした楽曲です。
物語はアメリア姫が継母により毒殺されるという話のようです。

IMG_8576.jpg

続きを読む


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋ジャガイモの花 [家庭菜園]

秋ジャガイモのアンデス・レツドの花がようやく咲いてきましたよ。
本当はデジマかニシユタカを植えたかったのですが売り切れで入手できませんでした。
こちらではそもそも秋ジャガイモを植えることはなかったように記憶しています。
長崎では二期作なんだそうです。
西日本方面の風習が商魂たくましい輩により渡ってきたのかな?
節分の恵方巻きもそうです。豆まきはやらなくなりましたね。いや秋ジャガは暖冬の影響が大ですかね。
北関東圏でも作れるようになりましたからね。市民農園でも最近のことです。

20161023_121653.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花が臭ったソバ畑 [家庭菜園]

市民農園の隣りが蕎麦畑なので、花の咲いている盛りには臭って困りました。
皆さんはご存知ないでしょうが○○の臭いです。食事中だったらごめんなさい。
最初の頃は臭いの強い堆肥を、誰が撒いたのかと疑問でしたね。
堆肥の鶏糞や牛糞は発酵させているので、多少は臭いますがあまり臭くはありません。
蕎麦の花は綺麗で新ソバも香りがよく美味いので、蕎麦の花がくさいとはビックリポンです。

20161016_120845.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖母の御子 [クラシックギター]

聖母の御子
聖母とは聖母マリア、その御子(みこ)はイエス・キリストを指しています。
スペインのカタルーニャ(カタロニア) 地方でクリスマスに歌われる民謡を、
20世紀初頭に活躍したスペインのギタリスト、M.リョベート(1878~1938)がギターに編曲したもの。
あまりにも有名なギター曲、12月に弾くのがぴったりです。

20160917_110306.jpg

続きを読む


nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福地ホワイト六片の植え付け [家庭菜園]

10月も中旬になり、ニンニクの福地ホワイト六片を植えました。購入種5個、自前種2個です。
先日は黒ニンニクを作りにチャレンジしましたが全部失敗してしまいました。
20日間炊飯ジャーで保温し、あまり成熟具合を見なかったものだから、
乾燥しすぎで水分が全て飛んでしまい、硬くて食べられたものではありません。
国産ニンニクは高いのにねぇ。もったいない。
めげないで来年もチャレンジしてみようかと考えています。このニンニクが上手く収穫できたらの話ですが。
今年は収穫間近に赤サビ病に遣られましたよ。

20161012_100011.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜盗虫のいる畑 [家庭菜園]

10日は体育の日
偕楽園公園千波湖畔へはジョギングとウォーキングをする方がいつもより大勢いましたね。
私はジョギンポのあとに市民農園へ来ています。
畝には地中を動き回った跡が...ヨトウムシです。オケラの跡だそうです。
防虫ネットや不織布でも防ぎようがありません。地中を動き回り侵入します。
夜に動き回るので夜盗虫、困ったものです。
畝を耕しているときにもヨトウムシの幼虫がたくさん獲れます。そもそもヨトウムシが多い畑なんですね。
これは簡易ビニールハウス内です。縦長の結球レタス、春菊、チンゲン菜の種を蒔きました。

IMG_8997.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日陰になってしまった落花生とニンジン [家庭菜園]

市民農園4区画に多品目をギュウギュウ詰めに植えています。
植えた当初はあったはずですが落花生の畝間がありません。落花生の伸びた茎はサトイモの麓です。
落花生は伸びて土に潜り込みますからね。
サトイモの八つ頭の葉も垂れて、落花生が日陰になってしまいました。
これでは収穫もおぼつかないので、支柱を刺し紐をかけ倒れないようにしました。
また、落花生の畝にはコンパニオンプランツとしてカラーピーマンも植えていたのです。
真ん中の空間2つがその名残です。
はたして実入りの良い落花生は収穫できるのでしょうか。

IMG_8973.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸ギターアンサンブル演奏会 [クラシックギター]

私が所属している水戸ギターアンサンブルの演奏会が2日の日曜日に開催されました。
今回が17回目、私は3年前から参加しています。
プログラムは全体合奏が4曲とアンコール1曲、小合奏が3曲、二重奏3曲、7重奏が4曲
二重奏と7重奏の上手さが際立ちます。
写真はゲネプロの7重奏です。
本番は撮影禁止なのでほとんど写真は撮れていません。あしからず。

20161002_120757.jpg

続きを読む


nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感