So-net無料ブログ作成

石倉一本長ネギの植え替え [家庭菜園]

28日、関東地方もようやく梅雨明けしました。
ジョギンポあとのお昼近く2時間程度の農作業でしたが今日は疲れましたね。
水分補給は1リットル飲みましたよ。

一本長ネギは7月に植え替えると良く育つので、
旧農園に植えてある石倉一本長ネギをスコップで掘り、新しい農園へ植え替えをします。
旧農園へはあまり来ないので今は草ボーボーです。残りは茶豆一畝のみとなってしまいました。
9月までは借りることができるのでそれまでには綺麗にしてお返しします。

IMG_8776.jpg

続きを読む


nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

簡易トマトハウスの天井を開けてしまいました [家庭菜園]

25日は涼しい時間に2時間程度の農作業です。
関東地方はまだ梅雨明け宣言が出されていません。いつ明けるのかな?
今年は雨が降らないカラ梅雨なので畑は旱魃状態です。
雨が降らないのではトマトハウスをビニールで覆っていても病気予防などの効果はありません。
成長に伴う蔓下ろしは直ぐに蔓が天井まで伸びてしまうので、思いっきり開けてしまいましたよ。
また、虫食いトマトも目立つようになってきました。消毒をしないとね。

IMG_8758.jpg

続きを読む


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

短形極早生ゴボウの収穫 [家庭菜園]

21日は鮎釣りへ。雨の予報で誰もいません。
居るのは川鵜が10羽、アオサギが2羽、最初から意気消沈してしまいましたよ。


4月に種を蒔いた短形極早生ゴボウ
     ↓↓
http://kanjirukoto.blog.so-net.ne.jp/2016-04-10

22日の農作業、これで2回目の収穫になります。
60Cm耕しているのでスコップで簡単に掘ることが出来ました。
深いので後作はダイコンや金時ニンジンを狙っています。
収穫したゴボウは真っ直ぐは真っ直ぐなんですが、根っ子のヒゲ根もかなり伸びています。
食味はアクが少なく柔らかなのであまり火を通さないサラダに向きますね。

IMG_8750.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸市民音楽会に参加しました [クラシックギター]

7月17日(日)は第48回水戸市芸術祭市民音楽会が開催されました。
マンドリン、弦楽、オカリーナ、独唱、独奏、合奏、重奏、琴、吹奏楽などいろいろな方が参加します。
所属する水戸ギターアンサンブルも19番目に参加しました。一員としての参加になります。
F.ソル作曲の「ロンド」、パート1を担当、私はかろうじて弾いています。
本番も上手く弾けませんでしたね。
これは水戸芸術館のシンボルタワー、高さは90m、幾何学的な建物で目立ちます。

20160717_102729.jpg

続きを読む


nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下仁田ネギの引越し [家庭菜園]

14日の日中はカンカン照りで畑は灼熱の地獄です。熱中症を恐れ誰もいません。
川のほうが、腰まで水に浸かり川風も吹いてとても涼しいですよ。日焼けは同じですが。
茨城特産の太っ子下仁田ネギ(一本太ネギ)を旧農園から新しい農園へ引越し植え替えを行いました。
太っ子ネギは下仁田ネギに似たズングリとした太いネギ、ネットリと甘いので煮物や鍋物に最適です。
一本ネギなので夏は硬くて食べられません。昨晩にスキヤキでこの硬いネギを我慢して食べましたが。
ネギ畝は真っ直ぐ植えるので土は硬いほうが良いのですが、ブロッコリーの後作へ植えたので軟らかです。
畝を掘り、牛糞堆肥と配合肥料を施肥、真っ直ぐに一本ずつ並べていきます。
通気を良くするために、トウモロコシの茎と葉っぱを枝切りハサミでカットし敷いていきます。
少し土を被せジョーロでたっぷり水をあげました。これからの冬の鍋物が楽しみです。

IMG_8721.jpg

続きを読む


nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもや鮎釣りへ [鮎友釣り]

11日は内視鏡検査、晴れやかに12日は鮎友釣りへと出かけてきました。
13日からは天気が崩れるらしいのでこの日がベストチョイスです。
9時30分から竿を出しましたが先客の釣り人が2名います。釣れている雰囲気はありません。
何時も釣れるポイントが釣れないのです。
これでは誰もが竿を出さないポイントを狙うほかないですね。
ここは山からせり出した木々が邪魔になり、あまり良いポイントではありません。
でも、ここで3匹をかけましたよ。誰も竿を出していないのですね。

DSCN0308.jpg

続きを読む


nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「川の日」の鮎釣り [鮎友釣り]

7日の「川の日」に、鮎友釣りに出かけてきました。
午後6時からギターアンサンブルの合同練習があるので今日は早上がりです。
午前9時頃に到着、いつもの駐車場は満杯だったので、遠くへ駐車しそこから荷物を持って歩ってきました。
写真は久慈川支流の八溝川、雨が降らずに渇水状態です。従って本流も渇水です。
支流は7月1日に解禁しました。ここで竿を出す釣り人を見かけますが釣れているとは到底思えません。
小さな鮎がウヨウヨ泳いでいるんですがね。

DSCN0287.jpg

続きを読む


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白長ナスと米ナスの収穫 [家庭菜園]

7月7日は七夕ですが、「川の日」でもあるのです。
ところで今年から新しい祝日が増えました。8月11日は「山の日」です。
海の日、山の日に続いて、いつの日にか「川の日」が国民の祝日になるのかも知れません。
川の日なので、鮎釣りに出かけてきましたよ。

本題です。この長ナスは紫色ではなく変わった色をしています。
接木白長ナスの苗を購入し植えたものです。初収穫で約27Cmの長さがありました。
ところが、この色では薄緑の長ナスではないか、もっと白色なのでは、看板に偽りありでは?
あるいは蜜蜂が飛び交い、普通のナスの花粉を受粉してしまったかと考えてしまいました。
調べたところ、購入した時のラベル写真もこのような色なので大丈夫なようです。
紫でないことは確かです。
本当に真っ白なナスもありますからね。

IMG_8705.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギター教室の発表会 [クラシックギター]

今日は朝早くから鮎釣りです。
昨日の3日は通っている中村ギター教室の発表会がありました。
会場は茨城県石岡市にあるギター文化館、3年続けての会場です。
ギター文化館は天井が木製のドーム型になっているので、音響も自然な感じがします。
みんなに観られて普段どおりの演奏が出来ればの話、初めて参加している方も大勢います。
詰まりながらも一生懸命に演奏していましたね。これが大事なんです。
上手くなったら人前で演奏しようと考えていては人前では演奏できないでしょうね。
何時になったら演奏できるのでしょうか。上手な方も間違えるのですから。

20160703_142408.jpg

続きを読む


nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

栗みやこカボチャの育ち具合 [家庭菜園]

7月に入りました。いよいよ夏本番です。
栗みやこカボチャは重さが1~1.2Kgとやや小型、粉質で非常においしいカボチャなのだそうです。
初めて種から育てたので、今シーズンの注目夏野菜になります。地這い3株、空中栽培で2株を植えました。
こちらでは有名な江戸崎カボチャ、近隣では那珂カボチャがあります。
スーパーなどでは鹿児島産やニュージーランド産も出回っています。
それなら自分で作ってみよう。
このカボチャは横倒しになっているので地面側には日光が当たりません。色も付いていないのでは。
茎を折らないように「玉なおし」が必要ですね。

IMG_8670.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感