So-net無料ブログ作成
検索選択

何度もやっている横着な釣り [鮎友釣り]

月曜日の27日は晴天になることから鮎釣りへと出かけてきました。翌日以降は雨の予報。
やはり同じ理由なのでしょう、釣り場は混み合っていましたね。
釣り上げた1匹目には分からなかったのですが、タモ網に穴が開いていたのです。
何年も使っているタモ網、そろそろ網だけを取り替えようとした矢先でした。
2匹目を掛けた野鮎が、その穴からスルリと逃げられてしまいました。急きょPEラインで補修しましたが。
古い道具は買い換えるか、メンテナンスが必要です。反省。

DSCN0275.jpg

続きを読む


nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トウモロコシを食い荒らすのは誰だ [家庭菜園]

今日はチャンスとばかり朝から鮎釣りに出かけています。水戸地方、火曜日以降は雨の予報です。
前日の仕掛け作りも忙しいので、今回も簡単な記事になります。

前回の「白いトウモロコシを畑で齧る」の翌々日、畑の見回りへ。
誰の仕業か、野ネズミなのかカラスなのか?
この市民農園は廃園となることから、あまり人の出入りは活発ではありません。
このようなトウモロコシを7本も廃棄しましたよ。

IMG_8644.jpg

続きを読む


nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白いトウモロコシを畑で齧る [家庭菜園]

2年前に北海道の知人から送ってもらった白いとうもろこし
生でも食べられるそうですが、そのときは捥ぎたてではなかったので生では食べていません。
ピュアホワイトという名のこのトウモロコシは雪印種苗が開発したそうです。

市民農園に種を蒔き、普通のトウモロコシと同じように水遣りや追肥を行いました。
大きくなってきたのでそろそろかなと思い、茶色のヒゲを剥いたところ...
出来具合は少し早かったようですが、
早速、畑で捥ぎたてを齧ってみました。

IMG_8639.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろな植え方の男爵薯 [家庭菜園]

ジャガイモは何日か晴天が続いた日に収穫したほうが良いらしい。
昔、よく分からずにジャガイモを洗ってしまい腐らせてしまったことがある。

先日、市民農園隣りの農園でも大勢の幼稚園児たちが楽しそうにジャガイモ掘りをしていましたね。
そういうことで、少し早い気もしましたが女房殿を連れての薯掘りです。
男爵薯3畝、左から①マルチ逆さ浅植え ②丸のままの普通の植え方 ③半分に切った普通の植え方
はたして収穫量と大きさに差が生じたでしょうか。

IMG_8584.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニコンサート [クラシックギター]

19日はジェヴェルニーサロン、ミニコンサートを企画していただきました。
ジェヴェルニーとはフランスに存在する都市の名前、画家のモネが住んでいた町、
絵画や異文化とクラシカルギターが融合したジェヴェルニーサロン、10年ぶりに復活しました。
バックの絵画は、これからフラメンコギターを始めたいK氏の作品です。
初めてギターに触れる方から中級クラスまでを対象にしているサロン、
通常は第1日曜日の10時~12時に開催、今月は都合により19日に開かれました。
今回が第2回目、テーマはポピュラー音楽です。

IMG_8576.jpg

続きを読む


nice!(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自家栽培の青汁ケールを飲む [健康]

どういう訳か興味本位で青汁ケールの種を蒔き、ケール栽培をやってみました。
青汁ケールは粉末や冷凍物では販売していますが、生葉はスーパーなどでは売っていないようです。
それなら自分で栽培してみよう。家庭菜園ならではです。
生葉を収穫して、スムージーではなくジュースにしてみました。バナナを加えて飲んでみましたよ。
氷で冷やして口に流し込むと、ドロドロして青臭くて苦くて、不味い。
評判通りです。

IMG_8566.jpg

続きを読む


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリーが大きくなりすぎます [家庭菜園]

梅雨に入り、雨を得たブロッコリーのピクセルが大きくなりすぎます。
食べても食べても追いつかないので、固茹でにし冷凍保存することにしました。
今頃のブロッコリーは花蕾を収穫しそのまま置いていおくと、脇芽がこぶし大の大きさに育ちます。
しかし手狭な菜園のため、いろいろな物を植えたいので根こそぎ抜いて処分してしまいます。

話は変わりますが、
ブロッコリーのボコボコ感は、幼い頃の円谷特撮映画に出てきた「マタンゴ」に似ています。
マタンゴを知っていますか?核実験から生まれたキノコを食べるとボコボコになってしまう映画です。
昔、ご覧になりましたか。

IMG_8541.jpg

続きを読む


nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツ抜けなるか [鮎友釣り]

何年も釣りをやっていますが、私にとって「ツ抜け」は一つの目標です。
10匹以上を指します。ひとつ・ふたつ・みっつ・~じゅう以上は「つ」がありませんね。ツ抜けです。
土日・祝日の鮎友釣りは釣り人で混み合うのでお休みにしています。
水・木曜日の天気予報はあまり良くないようなので、6月7日に曇り空でしたが出かけてきました。
午前6時15分に家を出て、8時30分より釣り開始、いつもの久慈川下野宮。
朝方は寒かったですね。午後には少しは暖かくなるかと期待です。
午前中は人っ子一人、誰も居ません。実に寂しい限りです。
また、暫く雨が降らず異常な渇水です。常陸大宮の下流域はたまったものではありませんね。

IMG_8515.jpg

続きを読む


nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅はるか、三州生姜、泉州中高黄、らっきょう [家庭菜園]



 紅はるか

サツマイモの苗を植えたいが、植える場所がありません。
この間、種苗店へ訪れたところ、10本単位の「紅はるか」を衝動買いしてしまいました。
植えるところがないのにねぇ。
通常の単位は100本、50本、25本です。サツマイモの苗10本の品揃えは顧客ニーズに答えていますね。
さて、どこへ植えたら良いものか。
カボチャは親蔓1本仕立てなので、栗みやこカボチャの端っこに植えてみました。
ここへは8本です。あと2本は何処へ?

IMG_8487.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 解禁 [鮎友釣り]

6月1日は茨城県を流れる久慈川の鮎友釣り解禁日
午前5時から釣り開始なので、間に合うよう2時30分に家を出ました。...眠い。
釣り場は八溝川合流地点の下野宮、福島県との県境です。
途中いつもの囮屋さんで囮鮎を購入したところ赤飯をいただきました。お祝いなんですね。
誰でもそうでしょうが期待が膨らみます。釣果ばかりでなく竿を出せる楽しみです。
コンビニでおにぎりも購入、いつもの駐車場へ停めます。一番乗りです。
いつもは満杯なので遅く行くと停められないのです。

DSCN0249.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感