So-net無料ブログ作成
検索選択

米寿のお祝い [家族]

27日の日曜日は、おばあさんの米寿のお祝いが開かれ、
子供達、孫達、ひ孫達に囲まれたおばあさんの笑顔に包まれた一日となりました。
以前に利用したことのある「和の料理ふじ」、ふじは看板もなく隠れ家のようです。
日本料理には醸造酒、特に日本酒が合いますね。
今回私は運転手なので、ノンアルコールと黒ウーロン茶をいただきました。

IMG_8174.jpg

続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

新たな市民農園 [家庭菜園]

新たな市民農園です。
縦長の4区画、前作は蕎麦畑だったそうな。
地主さんの話によると、連作障害はないと自信を持って言っていましたね。

さて何を植えようか。
定番の夏野菜は、キュウリ・ナス・トマトの3種
今回はあまり手が掛からない作物を植えることにしましょうか。
予定ではサツマイモ、サトイモ、カボチャ、あとは?
種苗店の種や苗を見て、行き当たりばったりにします。

IMG_8156.jpg

続きを読む


nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

How-to男爵薯 [家庭菜園]

水戸市は地域的に太平洋側に近いはずですが、以外と寒い所なのです。
4月に入ってからも毎年1回くらいは遅霜が降ります。
ジャガイモを早く植え過ぎると遅霜で収穫量が減ってしまうので、穴開きトンネルで覆う方もいますね。

MY菜園は手狭な市民農園なのでジャガイモは1~2Kgしか植えられません。
今回は別な市民農園もお借りしたので今年は薯づくしの年になりそうです。
薯づくしとは、ジャガイモ・サツマイモ・サトイモ・カボチャ、あれカボチャは薯・芋?

既にメークイン、シンシア、キタアカリ3Kgは植えました。
気まぐれに男爵薯3Kgをいろいろな植え方で植えてみました。
はたして収穫量(大きさ・個数)に大差がでるでしょうか。

IMG_8147.jpg

続きを読む


nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の芽吹き [家庭菜園]

昨日の17日はとても暖かかったですね。今までは日中も寒く感じましたからね。
我が家の猫のひたいほどの庭に植えてある庭木もようやく芽吹いてきました。
春の芽吹きです。
私は「春の芽吹き」という言葉の響きが好きです。

これは額紫陽花、昨年新芽がつく前に剪定をしました。
紫陽花は土壌のPhにより青くなったり赤くなったりするそうです。これはいつも青色です。
確か鉢物を地植えにしたと記憶しています。
花は咲いている時が一番きれいですが、このように春の芽吹きの季節もいいものです。
新芽はこれからの成長を期待させるからです。

IMG_8140.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春ダイコンの間引きと追肥 [家庭菜園]

お願いしていた新しい市民農園をお借りすることが決まりました。
区画数は4区画、ほかの区画もまとめてトラクターで造成するそうです。第一候補の農園です。
ここではこれからなので夏野菜を中心に栽培したいと考えています。
水道設備はありますが、マンノウ・鍬などの農具は盗まれてしまうので今はないそうです。
スコップ・鍬・ホーは持っているので、あとは物を運ぶ時のキャリアーがあれば便利ですね。

現農園のようすになります。
極寒種蒔き春ダイコンを1本に間引き追肥も行いました。
既にトンネルを外し防虫ネットで覆っています。

IMG_8123.jpg

続きを読む


nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東日本大震災を忘れない [雑感]

偕楽園公園です。
ジョギンポの途中に撮ってみました。向こうに見えるのが好文亭です。
今朝はとても寒く雪が舞い降りてきました。観光客の皆さんもブルブルです。

5年前の3月11日14時46分、皆さまは何をされていましたか。
私は茨城県ひたちなか市にある職場の5階で仕事中でした。
ドーンという凄い揺れで事務机の引き出しが飛び出してきたのを憶えています。
堅牢な建物なので倒壊はしないと聞いてはいましたが屋外退避をしました。
地鳴りとともに余震も断続的に続きとても怖かったですね。

IMG_8090.jpg

続きを読む


nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たな農園候補を見てきました [家庭菜園]

家庭菜園では育てるプロセスが一つの楽しみでもあります。
害虫や自然災害を被り失敗することも多々ありますが、自ら作付けした安心安全な新鮮野菜を食する。
これでしょうね~!!

今借りている市民農園が廃園になることから、新たな農園候補3ケ所を見てきました。
借りている農園は3月15日で終了しますが9月末日までは無料で貸してくれることになりました。
ということで、生活圏のなかで探してみました。
1番目の候補地、ここは市民農園というより本格的な農地という感じがします。
忘れていました、茨城は北海道に次ぐ農業産出県なのです。
耕作している人も地下足袋を履いていて、いかにも農家という雰囲気です。
のどかな山間地のイメージ、向う側は杉林で花粉がたくさん飛んできそうです。私は花粉症です。
ここは空いてそうですね。

IMG_8076.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キタアカリの植え付け [家庭菜園]

家の中の日当たりの良い場所でジャガイモの芽出しを行っています。
これはキタアカリですが、そろそろ芽が出てきたので植えることにしました。

ところで残念ですが、お借りしている市民農園が今年の9月末日をもって廃園するそうです。
20数年もの間、いろいろな物を作りましたね。大変お世話になりました。
これからの作付けは9月末で収穫できるように植える野菜を限定する必要があります。
近くにも別な市民農園があるのでこれから申し込みをしてみます。空いていると思うのですが...
一時的に2つの農園を掛け持ちするW農園になります。

IMG_8060.jpg

続きを読む


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感