So-net無料ブログ作成

トマト栽培のボカシ肥料作り [家庭菜園]

トマト栽培のボカシ肥料作りに挑戦です。これで通算3回目になります。
米糠4Kg、油粕2Kg、魚骨粉2.5Kg、有効期限が切れたEM菌活性液、水
畑へ置いていたEM菌活性液は蓋を開けるとジュワッと泡が出てくるので大丈夫かと思います。
土着菌の代わりです。私は土着菌を採りに行ったことがありません。
山に出かけ適当な落ち葉をめくると白い土着菌がビッシリ付いているそうです。
昨年、生理学・医学ノーベル賞を受賞した大村智教授は土から菌を発見しましたね。
畑にも有益な土着菌が住み込めば野菜が生き生きと育つということでしょう。

IMG_8049.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルハンブラの思い出を弾いてみた [クラシックギター]

予約投稿になります。
また右目の白内障の手術をします。爪を綺麗に切らないといけないそうです。
爪が伸びる間はギターを弾けません。

ゾロ目の記事、何かギター演奏を載せねばと無謀にもアルハンブラを...
アルハンブラ宮殿の思い出、アランブラ宮殿の思い出、アランブラの思い出とも呼ばれていますが、
最近ではアルハンブラの思い出に統一されているようです。
マンドリンの音のようなトレモロ奏法
P(親指)a(薬指)m(中指)i(人差指)の順に素早く奏でます。
もっと速く弾きますが私くし目には到底できません。
遅くても強弱を付けた雰囲気作りが大切なのでしょうね。1万円未満の中古ギターで録音してみました。
普段の弦長は640、トレモロ奏法はほかの弦に触らないよう650が弾きやすいですね。
棹の幅も若干広いのでしょう。

続きを読む


nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下仁田ネギの仮定植 [家庭菜園]

下仁田ネギの仮定植を行いました。さらに7月頃に本定植を行います。
これは種から育てた苗ではなく50本1束の購入苗です。
数年前から一本長ネギではなく、この下仁田ネギを育てています。
軟白部分が短く太いネギで、焼いたり鍋物にすると最高です。
一本ネギは夏場には硬くあまり美味しくありませんね。分結する品種のネギは大丈夫なようです。
九条ネギはこれから種を蒔く予定でいます。

IMG_8048.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

種ジャガイモを買ってきました [家庭菜園]

種ジャガイモをいつもの常陸大宮市の神永園芸から購入してきました。
品種は3種類、定番のメークィンと
フランス生まれのおいしい香りがするシンシア、女房殿がベタ褒めのジャガイモです。
男爵薯を品種改良したキタアカリ、最近はスーパーでも出回っていますね。
各々1Kgです。
シンシアはメークィンの倍の値段がしますがその差はいったい何だろう。
インカの何とかというジャガイモも高いですね。

IMG_8036.jpg

続きを読む


nice!(41)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五寸ニンジンの種蒔き [家庭菜園]

13日の土曜日はびっくりするほど暖かかったですね。
五寸ニンジンの種を蒔いてみました。ビニールトンネルで覆った極寒の種蒔きです。
更にスコップでトマト畝の消毒と寒起こしをしたものだから汗ビッショリです。
14日は雨と強風で更に暖かくなりましたね。春一番かな。
「雪が溶けて川になって 流れてゆきます~」キャンディーズの春一番です。知っていますよね。
風が吹くと桶屋が儲かるということわざがあります。思わぬところに余波があるということでしょうか。
何処でどうなるか分からない世の中、ビックリポンです。

余談ですが、我が家ではお風呂奉行を仰せつかっています。
朝飯奉行を伺い申し出たのですがキッパリと断られました。それでは朝茶奉行にでもなりましょうか。

IMG_8016.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春ダイコンの種蒔き [家庭菜園]

前もって耕しておいた春ダイコンの畝、苦土生石灰・牛糞堆肥・配合肥料は既に施してあります。
グリーンマルチを張り、手作り穴開けコーヒー缶でズボッと開けます。
ダイコンの点蒔きとしては穴が小さいかも知れません。
ご覧の通り畑がフカフカなものだからマルチが沈み込みますね。
シャベルは30Cm、これで上下左右均等に測り穴を開けます。

五寸ニンジンの畝も耕し、苦土石灰と牛糞堆肥を混ぜ込みました。
これもトンネルで覆います。

IMG_7990.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白内障 左目が特に見えません。 [健康]

白内障のため、二泊三日で左目の手術をしてきました。
日帰り手術ができる病院もありますが、より安心な選択です。
強度の近視と遠視、両視緑内障で眼圧を下げる目薬も点眼しています。
右目にも白内障があり、今回の手術で左目がよく見えるものだから右目の濁りが気になります。
それでまた直ぐに手術をするかどうか迷っています。
                                                                          
三種類のメガネを代わるがわる用いていましたが、手術後の今のところは不要になっています。
左目がパッチリ透き通るようです。それほど濁っていたということでしょうね。
右目は近視と遠視なので裸眼では見ることができません。左目がそれをカバーしているのでしょう。
左右の違和感が凄いので右目の手術をどうしたらいいものか。
                     a_btn078.gif                          

続きを読む


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

極寒蒔きの種を購入 [家庭菜園]

予約投稿になります。
昨日は立春、暦のうえではこれから段々と暖かくなっていきます。
2月中頃に播種しトンネル栽培する種を2種類買ってきました。
この間のNHK野菜の時間でも放送していましたね。トンネル栽培がポイントです。
それは春ダイコンと五寸ニンジンです。

IMG_7982.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生の楽園とは [雑感]

仰仰しいタイトルで申し訳ありません。
年配の夫婦がUターンやIターンをして小さな商売や農業を営んだりするテレビ番組の「人生の楽園」、
私は最近見なくなりましたね。主に野菜作りをしている番組だったものだからたまに見ていました。

前向きに第二の人生を謳歌するという主旨については理解できます。
人生の楽園という仰仰しい名前については好きではありません。
人生人それぞれ、こういう生き方をしないと楽園には行き着けないのかな。
生涯現役の方はどうなんだろう。おそらく商売では元気で長生きの現役そのものが「楽園」なのでしょう。
内容は成功話ばかり、2000年から放送しているそうなのでその後の人生はどうなったのでしょう。

sas0035.jpg

続きを読む


nice!(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感