So-net無料ブログ作成
検索選択

雨が少しだけ降りました [家庭菜園]

水戸地方10月16日を最後に雨が降りません。
ようやく29日の明け方から久しぶりの雨になってくれました。
しかし、ほんの少しの雨だったようです。ブロッコリーの株元は濡れていませんね。
今年は台風の被害もなくすんなりと野菜が育っています。
奥手にマルチを敷いた2畝が見えるでしょう。
タマネギの畝です。種を蒔いた苗が大きくなるのを待っているのです。

IMG_7476.jpg

続きを読む


懇親会と滝見物

24日、所属する水戸ギターアンサンブルの懇親会が水戸駅ビルの"北のしまだ"で開かれました。
今般、東京へ転居されるIさんのお別れ会も兼ねています。
幹事さんのお骨折りにより大勢の皆さんが参加しました。
皆さんのギターを始めるきっかけなどを話していただき、有意義な楽しい時間を過ごしました。
そこで集合写真をパチリ♪

IMG_7431.jpg

袋田の滝を見てきました


nice!(48)  トラックバック(0) 

聖護院カブが大きくなってきました~♪ [家庭菜園]

聖護院カブがようやく大きくなってきました。
前作は葉焼けを起こした秋キャベツ畝、ほぼ全滅してしまいました。
マルチ畝をそっくりそのまま聖護院カブへ転用しましたが、発芽が揃わなく疎らで困りました。
やむなく2度蒔きしましたよ。

これでも直径が10Cmあります。聖護院カブは15Cmぐらいになるそうですね。
私には到底無理です。
小さくても千枚漬けを作ってもらおうかな。

IMG_7399.jpg

続きを読む


ギター・マンドリン合奏フェスティヴァル [クラシックギター]

17日、ギター・マンドリン合奏フェスティヴァルinひたちなか が開催され演奏してきました。
午前9時集合、本番同様のリハーサルが始まります。
開演は13時30分
私は水戸ギターアンサンブルに所属し総勢22名で奏でます。
本番前楽屋でのクラシックらしいレトロなスナップ写真、セピア色にしてみました。
曲目は亡き王女のためのパヴァーヌ、ペルシャの市場にての2曲、
ほかの団体は演奏曲目のみを載せました。

IMG_7397.jpg

続きを読む


nice!(49)  トラックバック(0) 

コキアの丘に行ってきました~♪

15日、茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」へ "コキア" を見物に行ってきました。
コキアはほうき草、色付く前の淡いグリーン色した大きなマリモみたいなコキアも綺麗なのだそうです。

ここはロックインジャパンが開かれるなど全国的にも有名な所です。
来園者で混雑するのが春先のネモフィラと秋のコキアです。
中央ゲート口に駐車しましたが、平日だからか車は他県ナンバーばかりです。
水戸ナンバーはあまり見かけません。
おそらく今週末はごった返すでしょう。

IMG_7363.jpg

続きを読む


今日の菜園は畝作り・追肥・種蒔きです~♪ [家庭菜園]

10月3連休の最終日はタマネギ畝の耕しです。
既に苦土生石灰、牛糞堆肥を施し、今日は配合肥料を撒き耕します。
穴空きマルチを敷くので畝幅を広く取ります。

これはメインの2区画です。
手前からソロモンホウレン草、ホワイト六片ニンニク、金時ニンジン、ネットは聖護院カブ、
右手にみすぎ小松菜の種を蒔きました。
その後ろはタアサイ、グレートレークレタス、
耕したタマネギ畝、石川早生サトイモの順になります。

IMG_7327.jpg

あと3区画あります。


芋掘り [家庭菜園]

サトイモの石川早生1株の芋掘りを行いました。
サトイモは煮物か汁物でいただきます。
普通は霜が降りる頃に収穫します。
そんなにたくさん植えていませんが、少しずつ収穫して食べることにしています。
これも家庭菜園ならではの収穫方法です。
食べる分を早めに少しずつ収穫する。
従いまして、貯蔵方法や種芋にする方法を知りません。

IMG_7304.jpg

安納芋の芋掘りもあります。


キャベツ "いろどり" を定植しました。 [家庭菜園]

品種を忘れた第一弾目のキャベツをこれまで2個ほど収穫し、毎日コールスローで食べています。
第二段目は"いろどり" という品種を定植しました。購入苗です。

キャベツの品種にはボール系、サワー系、寒玉系があるようです。
"いろどり" はサワー系です。
サワー系とは何でしょう? 寒玉系は春キャベツなのかな? よく分かりません。
家庭菜園でキャベツの品種にこだわって栽培している方は少ないのではないでしょうか。
スーパーなどでも品種を表示しないで販売しています。
違うのは赤キャベツとか芽キャベツぐらいです。

IMG_7279.jpg

続きを読む


歴史順のギター練習曲 [クラシックギター]

昨晩、特に明け方の暴風雨は凄かったですね。
金木犀の花がすべて散ってしまいました。地面にはオレンジ色の花の固まりが集まっています。
今日は朝一番で総合病院の定期眼科検診を受診してきました。
さて、本日のブログネタには困りましたね。
クラシックギターのお話しなどを...

いよいよレッスンは曲集Ⅱへ入りました。
歴史順の構成になっています。
16世紀のリュート曲、
バロック時代のガルパス・サンス、ジャン・フィリップ・ラモー、J.S.バッハへと続きます。

Bach.jpg

続きを読む


トラックバック(0)