So-net無料ブログ作成

Win10へ ウィルスバスターが消えてしまった [ブログ・パソコン]

薄曇りの霧雨なか、アブラゼミとミンミンゼミが今年最後の夏声を鳴らし、
夜にはコオロギの鳴き声へとバトンタッチ、
秋の足音がじわじわと近づいています。

あまり使ってない予備パソコンの基本OSをWindows8.1からWindows10へ無償アップグレードしました。
アップグレードしてから、早や1ケ月を経とうとしています。
皆さまはアップグレードしましたか?
メインはSonyVAIOのWindows7を使っています。
Sonyではアップグレード方法・ドライバー・ユーティリティーは提供しない予定なので、
7から10へはアップグレードをしないつもりです。

ソネットブログを利用するにあたり、私なりの変更された箇所などをまとめてみました。
ウィルスバスタークラウドが消去されてしまったのには驚きましたね。
まずWindows8.1にはなかったスタート画面が復活しました。

スタート画面.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合奏曲 亡き王女のためのパヴァーヌ [クラシックギター]

パヴァーヌとは何だろう?
作曲したラヴェルによると、この題名は「亡くなった王女の葬送の哀歌」ではなく、
「昔、スペインの宮廷で小さな王女が踊ったようなパヴァーヌ」 だとしている。
パヴァーヌとは、16世紀から17世紀にかけてヨーロッパの宮廷で普及していた舞踏のことらしい。
                                                                                                               ~Wikipedia

この曲を10月に総勢23名のギターアンサンブルにより奏でます。元々はピアノ曲。
私はプライムギター1を担当。
難しいです。遅く演奏するので音をピッタリ合せることや裏拍子のリズムのとりかたですね。
聴かせどころのスラーを効かせたアルペジオは小指が届きにくいです。
アルペジオの伴奏はアルトギターとプライムギター2のメロディーを良く聞いていないと
リズムが狂いがちになります。

IMG_7066.jpg

続きを読む


nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肌寒い 鮎釣り [鮎友釣り]

急に涼しくなりましたね。
水曜日から雨の予報なので、チャンスとばかり25日(火)に鮎釣りへいそいそと出かけてきました。
チャンスとは危険な水量がなく、雨が降ってなく、川に濁りがなく、また体調が良いと言うことでしょうか。
いつもの久慈川下野宮です。
数年前までは片道が30Kmの常陸大宮市にあるポイントで釣っていました。
今はそのポイントは釣れなくなってしまいました。
いつもの所谷の囮屋さんで囮鮎を購入、途中大子やなへ様子見に横寄りしてみました。

DSCN0181.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早生ゴボウと大身ショウガの収穫 [家庭菜園]

珍しく長男が長靴持参で畑へ行ってみたいというので、秋冬ダイコンを種蒔きする畝を作ってもらいました。
粗方スコップで耕しておいた畝、牛糞堆肥と有機石灰は施してあります。
配合肥料を撒き、鍬で耕してもらいました。
仕上げはホーと棒切れで平にします。

畑の土産が何もないので短縮系早生ゴボウと大身ショウガを収穫、持たせました。
あははっ、これでは木の根っ子のようです。売っているゴボウとはほど遠い感じがしますね。

葉っぱの軸も食べられるそうですが灰汁が強そうです。
料理の仕方が分からないので処分しました。

IMG_7039.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これではまるで渓流釣りです~♪ [鮎友釣り]

21日は午前10時から釣り開始
駐車場は満杯、秘密の駐車スペースへ停めました。
ポイントへは必ずと言って程、釣り人が居ます。
延べ竿では釣れないポイントへと釣り上がりましたが、流れもあるし足元が岩場で危険な感じです。
案の定根掛かりで糸切れ、ここは1時間で即終了です。
釣っている時間より川の中を慎重に歩いている時間が長いですね。

DSCN0156.jpg

続きを読む


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"枯葉"を編曲してみました [クラシックギター]

シャンソンであまりにも有名な"枯葉" 作曲者はJoseph Kosma
編曲と言っても変奏のメロディーにグリッサンドを入れてみました。
フランス名はLes Feuilles mortes、英名はAutumn Leaves
今やジャズのスタンダードナンバーです。
MuseScoreという無料ソフトで作りました。

枯葉.jpg

続きを読む


nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラッキョウを植える [家庭菜園]

ラッキョウは8月16日に植えると1粒が16粒に増えるという言い伝えから、
昨年と同じように送り盆の16日に植えてみました。
午前中は風も吹き幾分涼しく感じましたね。
午後からは少し強めの雨模様になってしまいました。
疎らに発芽した金時ニンジンの種の二番蒔きをしたので丁度良かったです。

ラッキョウは手間要らず。あとは追肥のみで収穫は来年の6~7月になります。
今年の成果、粒の大きさは小さかったですね。
酢漬けはワイン漬けと醤油漬けが上手くできました。
肝心な酢漬けはイマイチでしたね。下漬けの塩漬けをしっかりしないといけません。

IMG_7022.jpg

続きを読む


nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒枝豆の収穫最盛期 [家庭菜園]

お盆です。
13日は生前建立したお墓の掃除、女房の父方の墓参りと挨拶、
明日は福島の実家へ墓参りに出かけます。

美姫という黒豆
黒枝豆と言っていますが豆が黒い訳ではありません。
そろそろ枝豆として食べ頃になってきましたよ。
黒豆は枝豆のなかでも一番風味豊かで美味しいらしいですね。
ところが食べ頃が3~5日というから短か過ぎます。毎日三日間も食べ続けています。
ビールのつまみに良質なタンパク質、最高です。

IMG_7004.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆前にチョコッと鮎釣りへ [鮎友釣り]

少し涼しくなってきたこととお盆中は殺生禁止ですので、今日チョコッと鮎釣りへ出かけてきました。
いつもの久慈川下野宮、9時30分から釣り開始
流れの強い所でいきなり掛かり、竿を立て溜めるが残念ながらバラシてしまいました。
いつもの事です。
皆さんお盆休みに入られたのでしょうね。
駐車場も一杯、平日に居ない釣り人がたくさん居ます。

DSCN0134.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旱魃状態の水遣り [家庭菜園]

まる20日間も全く雨が降りません。一度だけパラッっと落ちてきましたが何にもなりません。
本日10日の朝は雨の予報ですが...
市民農園では一輪車に大きなバケツを載せ水遣りをしています。
これがグラグラしてけっこう大変なんです。
最低でも往復3回は行います。

IMG_6966.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茨城県植物園 熱帯植物館へ行ってきました~ [催し物]

自分で種を蒔いた四季まきキャベツが暑さで枯れそうになっています。
再び種を蒔くのを諦めいつもの種苗店で苗を買ってきました。
品種は春にも蒔いた金系201号10ポットと初恋という10連ポット
これから夕方に植えてみます。
帰り道、茨城県植物園で食虫植物を展示しているので覗いてみました。
IMG_6892.jpg
                 茨城県植物園 熱帯植物館

続きを読む


nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はたして黒大豆に実が入るでしょうか~♪ [家庭菜園]

2回もカメムシ退治を行いましたが、効果があったのかどうか分かりません。
虫食いの跡だけは葉っぱにしっかりと残っています。
大豆は植えたことはありますが、まともに出来た記憶がありません。

枝豆もキュウリ・ナスと同じように潅水が必要なのだそうです。
知識がなかったので、この暑さでも一度も水遣りを行いませんでした。
潅水が実を膨らませてくれるようです。
花が咲く頃にも花が落ちないよう水遣りが不可欠です。

IMG_6874.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感