So-net無料ブログ作成
検索選択

7月も今日で終わりです~♪ [家庭菜園]

7月も今日で終わりです~♪
鮎釣りはあまり出かけないで、日常も大したこともなく8月に入ります。

丹波の黒大豆
カメムシ退治に1回目の殺虫剤を散布しましたが、どうも効かなかったようです。
ベニカ水溶剤・・・ケムシ、カイガラムシ、コガネムシ、カメムシにも
カメムシにも...あれっ ついでのような感じがします。
購入した殺虫剤を間違えたのかな?
2,000倍に希釈、展着剤を加えて2回目の散布を行いました。
日中は葉っぱが立つことを初めて知りました。

IMG_6840.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋キャベツの畝作り [家庭菜園]

しばらく家庭菜園の記事が続きます。
種を蒔いたサカタ交配の中早生2号四季まきキャベツ ところどころ虫に食われています。
夏蒔き65~75日で収穫できるようですね。
暑いので17時30分頃から市民農園へ出向き、一つの畝を2日を掛けて完成させます。
ほかにアブラナ科のタアツァイ、青汁ケールも苗を育てています。
時間を見計らい熱中症を予防、この汗ダクダクの成果が美味しい秋・冬野菜になります。

IMG_6838.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地這いキュウリの定植 [家庭菜園]

早起きも出来ないし暑いので、夕方に畑へ出かけています。
皆さんもそうしているようです。

種で蒔いた一代交配秋どり地這いキュウリ
晩秋まで収穫ができ、作りやすいキュウリだそうです。
説明書では本葉が4~5枚のころ定植するそうですが、2.5枚で定植してしまいました。
通年、苗を購入し植えていますが種から植えたのは初めてです。

IMG_6811.jpg

続きを読む


nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸の市民音楽会 [クラシックギター]

7月26日(日)の午後から第47回水戸市芸術祭市民音楽会が開催されます。
所属する水戸ギターアンサンブルも15番目に参加します。
マンドリン、弦楽、オカリーナ、独唱、独奏、合奏、重奏、琴、吹奏楽などいろいろな方が参加します。
23日(木)にリハーサルが行われました。
少し早めに着いたので芸術館の外観を写真に収めました。

水戸芸術館のシンボルタワー 高さは90mあります。
幾何学的な形で目立ちます。
NHK茨城版では毎日のように写し出されています。

IMG_6802.jpg

続きを読む


nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丹波黒大豆の虫退治 [家庭菜園]

私はほとんど大豆を作ったことがありません。
大豆といえば田んぼの畔にほったらかしで植えてある光景を思い浮かべます。

丹波の黒大豆 興味本位で種を蒔いてみました。
本芽が4・5枚のころ、収穫量が増えるということから脇芽を伸ばすために本芽を摘心してみました。
ついでに追肥も行いましたが、これがいけなかったようです。
元肥は入っていません。
脇芽の葉が茂り過ぎ通気性も悪く、カメムシなどの害虫が蔓延したようです。
花後の莢もどうなっているのか良く分かりません。

IMG_6793.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金時ニンジンの種蒔き&オクラの初収穫 [家庭菜園]

関東地方も梅雨が明けました。これから益々暑くなりますね。
暑中お見舞い申し上げます...キャンディーズの歌ではございません~♪

さて、金時ニンジンの種を蒔いたことはありますが収穫した記憶が脳裏にありません。
おそらく種が雨で流れたり覆土が厚かったりで発芽が芳しくなかったのでしょう。
春先に蒔いた五寸ニンジンがまずまずの収穫ができたので金時ニンジンもあやかってみました。
京ニンジンとも呼ばれています。
こちらでもお正月が近くなるとスーパーなどで時々見かけますね。

IMG_6778.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自家製の野菜ジュース [家庭菜園]

台風の影響で強い雨が降ったり止んだりで畑へも出かけられません。
今日はいつも行っているスーパー銭湯が設備点検のため休館日です。
野菜ブログネタが...そうだ自家製の野菜ジュースを作ってみよう。

材料は菜園で採れたニンジン、大玉トマト、セロリ
このトマトはそのまま食べても甘く美味しいトマトです。

IMG_6760.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いのに 鮎釣りへ [鮎友釣り]

今日14日の大子町の最高気温は36.5度、暑いです。
平日ですが釣り場の川には誰も居ません。
年配の方は用心して来ないですね。
水を2リットル用意しましたが飲み干しました。
釣果はボウズです。

DSCN0120.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有機JASの殺菌剤 [家庭菜園]

トマト3本にとうとう"うどんこ病"が入り込みました。
うどんこ病の蔓延を防ぐために有機JASの殺菌剤を散布します。
散布しても有機農産物として表示できるようですね。
まあ、家庭菜園では関係がありませんが安心安全です。
収穫の前日まで使用することができ、ミツバチ・クモなどの有益な昆虫にも害がありません。
うどんこ病・灰色かび病の予防効果は期待できませんが、発病後の治療効果に優れているそうです。

IMG_6704.jpg
                                1回目散布の翌日

続きを読む


nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋・冬キャベツの種蒔き [家庭菜園]

四季まきキャベツ サカタ交配 中早生二号
中間地は7月から種を蒔けるのでポットに蒔きました。
アブラムシと徒長には注意が必要になります。

農薬は使いたくないのですが、定植時にオルトラン顆粒剤を1回だけパラパラ撒きます。
あとは防虫ネットで覆うだけです。
キャベツは虫が付くので20年近く敬遠していましたが、今年の春キャベツは豊作で上々でしたね。
食味も良かったので、秋・冬キャベツですがまた作ることにしました。

IMG_6676.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギター発表会の選曲 [クラシックギター]

昨日は七夕
おりひめとひこぼしは結婚していたのをご存知でしたか?
また、7月7日は「川の日」 でもあるそうです。

通っているギター教室の発表会が9月にあります。
私の力では弾ける曲は限られるので選曲を何にしようか迷っています。
発表会では少しレベルを下げた選曲が良いと言われています。
暗譜ではなく楽譜を持ち込んで演奏してもかまいません。
あと2ケ月あります...もう2ケ月なのです。
何とかしなければ。

IMG_4943.jpg

続きを読む


nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨時期の市民農園 [家庭菜園]

家庭菜園記事の4連発です。
雨で鮎釣りにも行けません。
3日の金曜日は一日中雨、午前中は眼科検診を受けてきました。
4日の土曜日は雨が止んだのを見計らい野菜の収穫、午後はギターレッスンです。
特大キュウリとトマトの実割れが気になるところです。
キュウリは毎日収穫しないと大変なことになります。
トマト簡易ビニールハウスの通気窓を閉めていなかったので、雨が入り込んだようです。
トマトは急激に水分を吸収すると皮が破れて実割れが発生します。

IMG_6654.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感