So-net無料ブログ作成

よく知らない野菜の旬 [家庭菜園]

先週の金曜日は午後から雨、土曜日にかけても天気が良くありません。
雨のなか合羽を着て、トマト簡易ビニールハウスの通気窓を閉めてきました。
24~26日にかけての野菜のようすです。

大玉トマトのルネッサンス1個、一人勝手に落ちた訳ではありません。
写真を撮るために敷き藁へ置いてみました。
ホルモン処理のトマトトーンがいらないトマト、先っちょが尖っています。

今作っているどんな野菜が夏野菜なのかを調べてみました。
旬は一番野菜が美味しい時期、栄養価もありその季節に合せて種や苗を植えています。

IMG_6601.jpg

続きを読む


nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川で泳いでみました~♪ [鮎友釣り]

先週の18日は局地的な雨で川が濁り、やむなく途中で帰ってきました。
天気は良いのですが、向かう西金付近で濁りを気がつきました。
そのまま帰るのもシャクに障るので、日帰り温泉「ささの湯」と
前から気になっていた山方エコス内の「そばいち」の天婦羅そばを食べて家へと戻りました。

今週は...

DSCN0099.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギターアンサンブルコンサートを聴いてきました [クラシックギター]

アコラ・フレンズというギターアンサンブル、上級者やセミプロのクラギ集団
視聴予約をしていたので21日の日曜日に聴きに行ってきました。
四重奏の前に皆さんの独奏から始まりました。

今回はアンサンブルコンサートなので、取手、つくば、ひたちなか、水戸など
各地からアンサンブルを主催している代表の方々が来ていましたね。

IMG_6590.jpg

続きを読む


nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土・日(20・21日)の家庭菜園 [家庭菜園]

待望のトウモロコシのゴールドラッシュと大玉トマトのサターンを初収穫
写真は2本ともアワノメイガが入り込んだトウモロコシ、
齧られた跡はハサミで切り取りました。
生で食べられる品種ですが、ラップを掛けてレンジでチン、甘い~!!
自分で作ったトウモロコシは十数年ぶりです。

昔懐かし大玉トマトのサターンは櫛切りでいただきました。
木で完熟、新鮮、酸っぱくて甘い、家庭菜園ならではの味です。
ボカシ肥料を通路に追肥、水遣りを控えているせいか、皮が硬くとても甘く感じますね。

簡易トマト雨避けビニールハウスも便利です。
突然の雨の退避所になります。
止むまで細かい整枝作業でつなぎます。

IMG_6554.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってきました 水郷潮来のあやめまつり [催し物]

水郷潮来のあやめまつり開催期間中の水曜日は、"嫁入り舟"の催しがあります。
と言う訳で、女房殿、母、姉を連れて、ナビ任せで潮来まで飛ばしました。
駐車場の客引きに釣られ、そのまま駐車場へと思いきや、舟に乗ると駐車料金が無料になるとのこと。
今回乗船した船は市営の観光"ろ舟"ではなく、新十二橋めぐりと言うエンジン付き屋根付き船です。
11時から嫁入り舟が開催されるのでその前に乗船してみました。

肝心な"あやめ"は開花が早かったようで、少し盛りを過ぎていましたね。
どこからかどことなく人々が集まってきます。

IMG_6527.jpg

続きを読む


nice!(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蔓物(つるもん)3兄弟 [家庭菜園]

17日は朝早くから出かけていますので、訪問は帰宅後になります。
よろしくお願いします。

白い坊ちゃんカボチャ
子蔓に生った一番果(初生り)です。
栄養を独り占めした初生りは、昔から美味いと言われています。
ただ色がねぇ~気色が悪いですね。
今日は蔓物(つるもん?)の様子になります。

IMG_6502.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラッキョウの甘酢漬けに挑戦 [健康]

家庭菜園で作ったラッキョウ、全て収穫しました。
昨年の8月16日に植え、手入れは追肥ぐらいですが、栽培期間はそれなりに長く感じます。
全体的に小さく大きくなりません。販売しているラッキョウと比べると見劣りがしてしまいます。
この間作ったラッキョウの試し漬けは、食べられますがいまいちでした。
リンゴジュースを入れたのは余計でしたね。

IMG_6471.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツ抜け達成 久慈川下野宮 [鮎友釣り]

久慈郡大子町袋田所谷にある「あゆの山水」さんで囮鮎と
セブンイレブンに寄り、いつものおにぎりとお茶を購入、下野宮へと馳せ参じました。
解禁日の八溝川合流地点付近は釣果がいまいちでしたね。
11日の夜半から雨の予報、釣果はともかく今日が釣りのチャンスです。

DSCN0070.jpg

続きを読む


nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美姫の種蒔きと早生石川の定植 [家庭菜園]

関東地方も8日に梅雨に入りました。
今の季節、水を得た野菜は1週間も経てば成長著しく、ブログに載せた時には別物になってしまいます。
確かに1週間前の内容では遅すぎます。旬なブログを、もう少しマメな更新にしないとね。

マメな話題、少し播種時期が遅れた枝豆
黒豆特有のおいしい美姫(よしひめ)という枝豆を蒔きました。
地元の柳川採種研究会が名称登録した商品です。
枝豆は栽培が難しいような感じがします。
生育初期のアブラムシ、花が咲く頃のカメムシの被害など対策が必要になります。
あまり作りませんが、私は実入りのよい枝豆はできた試しがありません。

IMG_6437.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギター演奏会と佐藤純一コンサート [クラシックギター]

鮎解禁日とほぼ日にちが重なったため、タイムリーではありませんが記録として記事にしました。
5月31日、日曜日の午後、
ギター愛好家の自由演奏会と佐藤純一コンサートに出かけてきました。
ここで演奏されるのは8年ぶりだそうです。

IMG_6399.jpg

続きを読む


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トウモロコシと安納芋 [家庭菜園]

日本年金機構の個人情報漏洩問題
ネット接続PCから年金を管理する業務サーバーへ接続できるとは驚きです。
ネットの怖さを知っている会社ではやっていませんよ、こんなこと。
情報管理の甘さが露呈しましたね。
コンプライアンスは隅々まで浸透しているのかな。

さて、本題です。
6月2日の菜園のようすになります。
今年の家庭菜園の目玉は、何とトウモロコシと安納芋なのです。
サツマイモは20年前に一度きり、トウモロコシは2回かな。あまり作ったことがありません。
サツマイモは不味いし、トウモロコシは虫食い状態でした。
皆さんの菜園ブログを参考に勉強させて頂いています。
トウモロコシのゴールドラッシュ、雌穂のヒゲがチラホラ出てきましたね。

IMG_6405.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私は釣れません~垢腐れの久慈川 [鮎友釣り]

6月1日は鮎友釣りの解禁日、
午前3時40分起床、福島県の県境近くまで飛ばします。
おとり屋さんで囮鮎を購入、鮎解禁のお祝いということでお赤飯を頂きました。
朝食は急きょ、コンビニのサンドウィッチからお赤飯へ変更と相成りました。

6時頃から竿を出しましたが...結果は...?
あはっ タイトルで分かってしまいましたね。

DSCN0022.jpg

続きを読む


nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感