So-net無料ブログ作成

防水デジカメを買いました [ブログ・パソコン]

新聞折込チラシを見ていたら、MEGAドンキホーテのチラシに防水デジカメが載っていました。
早速、ネットの価格comの最安値と比較したところ2,000円も安い。
デジカメの防水カバーを考えていたのですが、これは絶好のチャンスとばかり即購入しました。

鮎の友釣り写真は、カメラが濡れてしまうので釣り終えてから撮っていました。
これで川の中を安心してカメラを持ち歩けます。
大人の火遊びおっと水遊び、今年は楽しみです。

IMG_5985.jpg

続きを読む


nice!(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香りのしないソラ豆の花 [家庭菜園]

まだ桜も咲いていませんが、ソラ豆の花が開花しました。
花の形が豆の花らしく咲き誇るという感じですね。とても綺麗です~♪
寒いからでしょうか、ソラ豆特有な香りがしません。

昨年、ポットに種を蒔いた大粒の河内一寸ソラ豆
地蒔きは鳥にやられたりあまり発芽率が良くないので、例年ポットに蒔いています。
それでも、発芽しなかったポットが4つもありましたよ。
畑へ定植してから枯れてしまったものが2株あります。

IMG_5966.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールドラッシュの種蒔き [家庭菜園]

ゴールドラッシュ
アメリカ合衆国の開拓史を連想させるようなネーミングですね。
生で食べられるほど皮の柔らかい黄色いトウモロコシです。
桜が満開の頃を目安に種蒔きします。
発芽適温25~30℃、生育適温20~30℃ ...全て袋に書いてある内容です。

桜の開花はまだ先なので、トンネルで覆い発芽させます。
トウモロコシは10年振りの栽培になります。
トウモロコシは大きく根を張り、畑を荒らすと聞いていたのでほとんど作りませんでした。
狭い区画なので輪作が難しいのです。

IMG_5952.jpg

続きを読む


nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トマトのぼかし肥料作り [家庭菜園]

おいしい新鮮なトマトを食べたいので、めげずに家庭菜園をやっています。
実は失敗作も多いのです。
市民農園を20数年もの間利用していますが、簡易手作りハウスでの甘いトマト作りは難しいですね。 
そこで少しでも味が良くなるようにトマトの肥料は、ぼかし肥料を手作りしています。
費用対効果はご想像におまかせします。

材料は米糠2kg、油粕1kg、魚粉1kg、EM活性液2リットル
漬物用ビニール袋に入れて混ぜ込みます。
魚粉は粉ではなくペレットでした。買うときには商品内容に注意しないといけませんね。

IMG_5934.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギター愛好家の演奏会 [クラシックギター]

14日の土曜日は、ギター愛好家の演奏会に参加してきました。
演奏というより参加したと言ったほうが正しいかも知れませんね。
演奏曲の変奏1を弾いていたところ、右指が震えて動かなくなってしまったのです。
緊張しすぎです。~困ったな、継続は難しいかな?
焦ります、「すみません」と一言
少し安心したのか、変奏2のトレモロ奏法は弾き終えることができました。
かなり課題が残ります。

IMG_5928.jpg

続きを読む


nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九条ネギの種蒔き [家庭菜園]

九条ネギの種を、箱へ蒔いてみました。

蒔き時期は3月下旬なので、すこし早いかな~

こちらでは葉ネギを食べる習慣がありません。作ることもです。

皆さん一本長ネギの白い部分を食します。

いつもの家庭菜園では下仁田ネギを作っていましたが、どういうものか試しに植えてみます。

IMG_5915.jpg

続きを読む


nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国梅酒まつりin水戸に行ってきました [催し物]

雨ばかり降ってアウトドアが何もできません。~トホホ

8日は全国梅酒まつりin水戸の最終日、雨が小降りになったので午後3時頃出かけてきました。

4時で終了です。

梅酒は飲みたくないというか甘すぎるので、30分限定の全国梅酒の飲み比べは遠慮します。

プロのバーテンダーが創る梅酒カクテルを頂くことにしました。

IMG_5888.jpg

続きを読む


nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅苔菜の初収穫です~♪ [家庭菜園]

水戸地方5日は暖かくなり、午前中に畑の雑用を行いました。
紅苔菜(こうたいさい)は中国菜花
蕾と茎を食べる野菜ですが、少し早めに収穫してみました。
初収穫になります。
紅苔菜は花芽を持ったとう立ち野菜でこれを食します。
花が咲けば栄養が種子へと回ってしまうので、葉や茎は不味くなると思うのですが?
菜花と同じように蕾の時に収穫するので、栄養面や食味は問題ないでしょう。

前に作って食べたことがあります。
茹でると赤い茎が緑色になります。
アスバラガスのような風味があり、ヌルッとぬめりのある野菜でしたね。

IMG_5883.jpg

続きを読む


nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再チャレンジ~キャベツの種蒔き [家庭菜園]

NHK土曜ドラマの限界集落株式会社が28日に終わりました。
有機JASを謳い販売好調だった「とまり直売所」、
農水省の検査により農薬使用が発覚、販売不振に陥るというシナリオ...
過疎地域の農業を通した人間ドラマでしたね。


秋まき春どりの富士早生キャベツ
昨年12月、9連ポットに種を蒔き、室内のガラス温室で育てていましたが失敗しました。

キャベツ苗は4連ポットで200円、八百屋さんの安いキャベツは1個50~100円
これでは苗を購入すると原価割れになってしまいますね。
毎晩、購入したキャベツの千切りを食べてから食事をするようにしています。
それなら再び自分で種を蒔こう。

IMG_5855.jpg

続きを読む


nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感