So-net無料ブログ作成
検索選択

真壁のひなまつりに行ってきました~♪ [催し物]

25日、茨城県桜川市(旧真壁町)で開催されている真壁のひなまつりを観てきました。
女房殿、母親、姉もいっしょです。
私は運転手、おひなさま、いくつになっても女の子ですもんね。

真壁の地は、石材と歴史ある町並み、おひなさまが有名です。
寒い中、真壁に来てくれる人をもてなせないか という住民の思いから始まった真壁のひなまつり
今年で13回目(第13章という)、期間中に真壁を訪れる観光客は約10万人を超えるそうです。

IMG_5825.jpg
                          潮田家(うしおだけ)

続きを読む


nice!(50)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

じゃがいもシンシアの植え付け [家庭菜園]

昨年の秋ジャガイモのデジマは、全滅してしまいました。

秋のマルチ逆さ植えは難しいかも知れません。

黒マルチがいつまでもコンモリしてこないので、穴を開けて見たところ案の定腐っていましたね。

ジャガイモを半分に切り3日間乾燥させましたが、秋ジャガはそれでも腐ってしまうイモが多いようです。

秋ジャガは丸のまま植えるのがポイントです。


春植え種ジャガイモのシンシア1Kg、ホームセンターで購入しました。

フランス生まれのジャガイモです。

外見はほかと同じジャガイモですが、ネーミングがおしゃれで雰囲気が良さそうです。

香りが高く、煮くずれしないので、

肉じゃが、カレーやシチュー、コロッケ、ポテトサラダなど料理範囲が広いようです。

IMG_5789.jpg

続きを読む


時なし五寸ニンジンの畝準備 [家庭菜園]


18日は一日中雨、翌日に畑を耕すのは無謀ですか?

まあ いいか。

色鮮やかな金時ニンジンを作りたかったのですが、金時ニンジンは夏蒔き専用なんですね。

種は売っていましたが、袋の裏側に書いてある説明では春蒔き品種ではありません。

唯一東洋系のニンジン、春蒔きではトウ立ちするそうです。


それで、春まき夏まきに適する時なし五寸を選びました。

種苗店でトンネル用ビニールの量り売り1.8m×5.5mを購入、

これからトンネル栽培で種を蒔きます。

IMG_5771.jpg

続きを読む


nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

極寒 春ダイコンの発芽 [家庭菜園]

NHKでは、限界集落株式会社という土曜ドラマを放送しています。
第3回目14日の放送は、集中豪雨により丹精込めて作った農作物が全滅してしまうというシーン、
はたしてこれからどうなるのか。

ドラマでは主人公が難しい有機無農薬農業を提唱、集落の仲間同士でも意見が分かれてしまいます。
消費者は、みてくれと価格で野菜を購入するというような事を言っていましたね。
確かにそうかも知れません。

生産者の顔写真入り野菜を安心して購入していませんか? 根拠は? これもみてくれでは?
形が悪くても、安心で新鮮な美味しい野菜が一番です。
美味しくても不揃いな野菜を購入する消費者は少ないようです。
これでは有機無農薬農業は商売になりませんね。

それに比べ、採算の心配がない家庭菜園ほど気楽なものはありません。
有機無農薬野菜が上手く育てば儲かり物です。
失敗しても自己責任、まぐれで上手に出来れば名人級、実に気楽なものです。

話は変わって、
先日蒔いた春ダイコンが発芽しました。

IMG_5759.jpg

続きを読む


合奏曲 ペルシャの市場にて [クラシックギター]

今度のギターアンサンブルの曲目が決まりました。

ペルシャの市場にて


ケテルビーの最も有名な曲、一度は聴かれたことがあるのではないでしょうか。

中東のペルシャ市場の風景がノスタルジックに表現されていて、

情感あふれる曲想は多くの人に親しまれています。

この曲を総勢23名のギターアンサンブルにより奏でます。

続きを読む


nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

黒マルチ&トンネル栽培 [家庭菜園]

水戸市市民農園

上手な菜園主の畑は、しっかりと防寒対策をしています。

こちらは雪こそ降りませんが、今時期は毎日氷点下になりとても寒く感じます。

農園の借主は年配の方も多く、冬場は誰も頻繁に来ないようです。


昨年と同様、7日の土曜日に春ダイコンの種を蒔きました。

10時から12時まで2時間の農作業、天気に恵まれ風もないので暖かく感じます。

まもなく春の訪れです。

IMG_5738.jpg

続きを読む


自家製の小松菜青汁 [健康]

家庭菜園の延長線に食があります。

作った物をどうやって食べるか、これも家庭菜園ならではの醍醐味です。~少し大袈裟かな。

美味しい野菜を作りたいですよね。


家庭菜園で採れた小さめな縮み小松菜、健康青汁を作ります。

各分量は適当、

カルシウム含有量トップの小松菜、キャベツと豆乳で飲みやすくしました。

IMG_5725.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

春ダイコンの種蒔き準備と追肥 [家庭菜園]

2月に入りました。

トンネル栽培春ダイコンの種を蒔くことができます。NHKの趣味の園芸でも取り上げていましたね。

今の時期、虫もいないし病気にも罹りにくいそうです。

種苗店から購入した量り売りの種、渡辺交配「富美勢」、細かい種です。

トウ立ちが遅く、晩抽性

ハウス栽培+トンネル栽培、or  二重トンネル栽培で11月から種蒔きができます。

IMG_5696.jpg

続きを読む