So-net無料ブログ作成

早咲きの梅 [偕楽園・千波湖]

日本三大名園の偕楽園の梅3,000本のうち、早咲き品種が寒いなか開花してきました。

まだ見頃は先です。

第119回水戸の梅まつりは2月20日から3月31日まで開催されます。


近くの千波湖一周をジョギンポ(ジョギングとウォーキング)コースに組み入れていますが、

水戸の梅まつり開催期間中土日祝日の無料駐車場が有料(500円)となり、その日はジョギンポをしません。

健康ジョギンポは平日のみ行うつもりです。


南門近くの看板柱に咲く梅は八重冬至という品種です。

IMG_5668.jpg

続きを読む


nice!(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

トレモロ奏法の練習 [クラシックギター]

クラシックギターのトレモロ奏法で有名な曲は、「アルハンブラ宮殿の思い出」ですね。

「アランブラの思い出」とも言います。

ターララーラ ラーララー~から始まります。一度はお聴きになったのでは。


巨匠タルレガがスペインアンダルシア地方のアルハンブラ宮殿を訪れたときに作曲したと云われています。

でも、あまりクラシックギターのトレモロ奏法は見かけませんね。

フラメンコギターでは数多くあり、演奏の延長線上にさりげなく入っています。

昔、トレモロ奏法を自己流に練習し、中途半端で現在に至っています。

ラリアーネ祭1.jpg
                                  ラリアーネ祭

続きを読む


nice!(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

咲分け盆梅の開花 [花]

22日は一日中雨、アウトドアは何もできません。

これは購入後3年目の盆梅です。

昨年から室内へ取り込み、ようやく開花しましたが手入れが悪く花数が少ないようです。

開花こそしてくれましたが、枝数も少ないですね。

やはり花後には、土を入れ替えたり肥料をあげないといけませんね。

最近良く見かける偕楽園公園の樹木への追肥は、木の根元へドリルで穴を開けて追肥をしています。

まるでポコポコとモグラの穴のようです。

IMG_5655.jpg

続きを読む


nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

不織布の出番 [家庭菜園]

お正月前に大量に収穫した縮み小松菜、空間ができ疎らになりました。

この寒さで、防虫ネットだけの覆いでは持ちません。

密植したほうが寒さに強いかも知れませんね。

12月の寒さと1月の寒さとでは雲泥の差があります。

比較的寒さに強い小松菜も成長が止まり、葉も黄色がかってきました。

という事で、不織布で覆ってみることにしました。

残りの小松菜を大きく育て、キャベツ・豆乳・レモン汁を混ぜて小松菜青汁を作ります。

18日の畑は、日が射し暖かくなりました。

ところが、足元がグチャグチャ滑って危なく、所々凍っていて長靴が冷たく感じます。

IMG_5632.jpg

続きを読む


歳です 爪が割れます [クラシックギター]

さて、これはなに指でしょうか?

アハッ モッコリしていますが足の指ではありませんよ。

実は右手人差指の第一関節寄りなのです。

荒れていますね、カサカサです。

爪もところどころ割れてしまい、ギターを弾くのに支障がでています。

最近は音を意識して演奏しているので、爪の手入れはとても重要です。

ゆくゆくは付け爪も考えておかないと駄目ですね。

IMG_5605.jpg

続きを読む


nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

自家製の人参&りんごジュース [健康]

毎月の第2土曜日は、水戸公設地方卸売市場の朝市が開催されています。

一般の方も購入できます。

ダイコンとキャベツを購入しようと狙っていましたが、単位が箱なんです。

ダイコン10本もキャベツ10個もいりません。

これは人参、不出来な大き過ぎるものと小さなものが混ざっています。

IMG_5601.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015年 家庭菜園始動 [家庭菜園]

8日、お天気も良く風も吹かないので、菜園の寒起こしを行いました。

ここの前作はキャベツとネギの畝、スコップで約30Cm掘り、上下逆さまに土を置きます。

狭い市民農園なので輪作にも限界があります。

作る野菜はほとんどがアブラナ科かナス科の野菜なのです。

そういった意味では、市民農園は連作障害試験場ですね。

同じ区画をずっと借りられるので天地返しを行えばベストです。

スコップ30Cm掘り、その下30Cmの土を上下交代します。

これでは疲れて体力が持ちません。

IMG_5587.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元旦祭 [催し物]

元日は風邪をひいてしまい初詣を諦めましたが、3日に水戸八幡宮へ参拝してきました。

遅ればせながら正月3ケ日にお参りできて幸せです。

道路も混まないし駐車場へもノンストップで行くことができました。

山門へ通じる道の両側へは行灯献灯が並んでいます。

夜の山道を照らします。

IMG_5583.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

年末ジャンボミニ7000円宝くじ当選 [マネー]

皆さま 元日はどのようにお過ごしでしたか。

私は風邪をひいてしまいました。

31日のウォーキングとジョギング後の管理がまずかったようです。

ジョギング後半は汗で体が冷えてきます。

また、免疫力が弱っています。~トホホ

これでは元朝参りにも出かけられないし、新春ブログに載せられません。


無理やりネタを探しました。

年末ジャンボミニ7000円宝くじに当選しました。

7000万ではなく7000円ですよ。

これは昨年の運ですからね。

これっぽっちで運を使い切らないよう今年も運気アップを目指します。

それよりも健康管理かな。

IMG_5579.jpg


nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー