So-net無料ブログ作成
検索選択

年末の買出し [家事]

茨城県水戸市青柳町にある水戸市公設地方卸売市場で年末の買出しをしてきました。

新鮮朝市年末開放デーとして12月27日~30日までの4日間開催され、

一般の方も買うことができます。

毎月第2土曜日も開放されているようです。

30日の最終日に駐車場が混み合うので早めに出かけてきました。

IMG_5577.jpg

続きを読む


nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

露地の畑は凍っています~ [家庭菜園]

市民農園の畑はぬかってグチャグチャ、寒いし誰も来やしません。 

この間、定植したソラ豆の河内一寸

根付くまで厚めのビニールトンネルで覆っています。

定植した時に水をやらなかったので、水遣りがてら様子見に...

おそらく大丈夫だと思います。

このまま芽が動く2月頃まで何もしません。

IMG_5544.jpg

続きを読む


困った 年賀状の差出人が印刷されない [ブログ・パソコン]

皆さまは年賀状を投函されましたか?

私の年賀状は12年かけてマフラーを編み上げたひつじの切手絵柄を選びました。

年賀状ソフトはSONY VAIO にプレインストールされている「筆ぐるめVer.18」を使っています。

テンプレートから2015年用を作りました。

ところが、あいさつ文と差出人が白く印刷されてしまいます。

これは困った。

25日までに投函しないと元日に届かない。

筆ぐるめ.jpg

続きを読む


年末の大掃除 [家事]

例年行っている大掃除

お風呂場の大掃除です。

脚立を立て掛け、手の届かない天井も綺麗にします。

服装は帽子・マスク・ゴム手袋着用、ここまでは良かったですが服装がまずかった。

何の考えもなくスエットスーツを着てカビキラーを噴射、天井からボタッ~

滴が付いたところは脱色してしまいました。

IMG_5537.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ソラ豆の苗~遅ればせながら定植 [家庭菜園]

ポットに種を蒔いた大粒の河内一寸ソラ豆

発芽しましたが、この寒さであまり成長しません。今年は例年になく寒いですね。

まだ苗が小さいですが、これから益々寒くなるので無理やり畑へ定植しました。

ポットよりも畑でのトンネル栽培のほうが良いのではないかという考えからです。

根が良く回っているものもあれば、発芽途中のものもあります。

里芋の八つ頭の後作に植えました。

牛糞堆肥と牡蠣殻石灰は1ケ月前に鋤き込んでおき、肥料は多肥禁物なマメ科なので追肥で行います。

おかげさまでフカフカな畝になりました。

IMG_5519.jpg

続きを読む


Shakey'sでランチ [食事]

とうとうネタ切れです~トホホ

お店での食事は食べログにでもアップすれば良いのでしょうけれども~

共通テーマが日記・雑感なもので...(汗)

18日つくば市へ用事があり、つくばセンタービル1階にあるShakey'sでランチをいただきました。

平日バイキングランチ850円

IMG_5515.jpg

続きを読む


nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

木村義輝ギターリサイタルに行ってきました~♪ [クラシックギター]

14日の日曜日

ギタリスト木村大さんの父である木村義輝ギターリサイタルが開催され、

チケットを頂きましたので視聴してきました。

このリサイタルはギター教師歴40年を記念して開催されたものです。

木村大さん達のスペシャルライブもあり、盛大な拍手で迎えられました。

IMG_5496.jpg

続きを読む


nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2年振りの干し柿作り [料理]

皮を剥き、熱湯消毒を行い、ヒモで縛り吊るし、鳥避けなどの作業になります。

共通テーマは料理...(笑)

2階ベランダ軒先の物干し竿に吊るしました。

12月半ばに入り、北風も強く吹くようになってきましたね。

これではカビも生えないでしょう。

渋柿が手に入らないので干し柿作りを諦めていましたが、たまたま見つけました。

愛媛の「あたご柿」、バラ30個

IMG_5487.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

習い始めてまる2年~♪ [クラシックギター]

久しぶりのギター独奏です。

クラシックギターを習い始めて、あれこれ丸2年になります。

きっかけはタルレガ作曲のアデリータを弾きたくて40年振りに始めてみました。

タルレガは超有名な「アルハンブラ宮殿の思い出」「アラビア風奇想曲」「グラン・ホタ」などを作曲、

20世紀のクラシックギターを独奏楽器へと確立させた巨匠です。


2年前のブログ記事になります。
         ↓
http://kanjirukoto.blog.so-net.ne.jp/2012-10-10


アデリータはLento、ラグリマはAndante、ラグリマよりゆっくり弾きます。

youtubeの皆さんのアデリータ演奏がちょっと気になります。

最後から前2小節目を速く弾いています。

どうしてだろう。

アデリータ.jpg

続きを読む


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スナップエンドウの霜避け [家庭菜園]

6日の水戸地方の最低気温は-1.9度、寒いです。

8日は初雪だったようです。

霜は毎朝降りています。

スナップエンドウの霜避けをするため、那珂川の千歳橋川原付近へ竹笹採りに出かけてきました。

ところで、大きな竹をナタで斜めに切ってはいけません。

竹槍状になっている訳ですから、転んだらひとたまりもありませんね。

目立つ高さで、節のあるところをノコギリで横に切ります。

今回は種類が違う竹笹なので、大きめな剪定鋏でバチバチと笹の葉のある上のほうを切りました。

畑では北風を防ぐため、北側に斜めに刺し降りる霜を防ぎます。

IMG_5475.jpg
       

IMG_5476.jpg

続きを読む


キャベツの千切り [健康]

皆さんはインフルエンザ予防のワクチン接種を受けましたか。other047.gif

健康保険適用外の自由診療ですよね。いくらでした?

知っている限りでは3,500~4,000円が相場みたいです。予約が必要な医療機関もありますね。

そういう訳で、安く接種できるお医者さんを探してみました。

2,500円で接種できる医院を見つけ、夫婦揃って接種してきました。

何処からか情報を聞きつけたのか、若い方も夫婦連れで大勢来ていましたよ。


話は替わってキャベツの千切り

キャベツはキャベジンという胃腸薬の語源にもなっていますね。

何処かのテレビで言っていました。血糖値を下げる効果もあるそうです。

IMG_5474.jpg

続きを読む


nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

動くイルミネーション [催し物]

12月です。水戸市の個人宅クリスマスイルミネーションが始まりました。

年々グレードアップしていますね。このイベントは地元ではとても有名です。

一昨年前のイルミ
     ↓
http://kanjirukoto.blog.so-net.ne.jp/2012-12-03#more


音楽も奏でられていて動画のほうが良かったのかも知れませんね。

イルミの点滅を表現したアニメーションGIFにしてみました。

定位置でないためズレが目立ちます。

動くイルミ.gif

続きを読む


nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート