So-net無料ブログ作成

困った 赤タマネギを植える場所がない~ [家庭菜園]

立ち寄ったホームセンターで目についた赤タマネギの苗、品種は不明です。

少し安くなっていたので、衝動買いをしてしまいました。

はて、どこに植えたら良いものか。

今まで植えなかった手間いらずのラッキョウ、ニンニクなど栽培期間が長いものも植えました。

新たにキャベツ、ハクサイも加わりました。

狭い農園では多くの種類は望めませんね。

IMG_5226.jpg

続きを読む


nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

八つ頭の試し掘り [家庭菜園]

霜が降りる前に収穫するサトイモの八つ頭

霜が1回降りてから収穫するほうが良いみたいです。

畑がグチャグチャですが...

少し早いとは思いつつも試しに1株掘ってみました。

私は八つ頭よりも、子イモを食べる土垂(どだれ)や石川早生(いしかわわせ)のほうが好きです。

八つ頭のホクホク感が好きな方もいますね。

八つ頭は初めて作りました。

IMG_5212.jpg

続きを読む


ダイコンを引っこ抜いてみました~ [家庭菜園]

9月初旬に種を蒔いた総太り青首ダイコン

2本収穫しました。

おや こんなところで写真を撮ってはいけませんね。

農園で抜いたばかりの土の付いたダイコンを載せるべきです。

IMG_5198.jpg

続きを読む


nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散策です 偕楽園公園もみじ谷 [偕楽園・千波湖]

23日は小雨でしたが、久しぶりに偕楽園公園もみじ谷へ足を延ばしてみました。

紅葉の見頃は11月中旬~下旬ですね。

ここは谷という名前が付いていますが、実は平坦地なのです。

ムラサキシキブの実が生っているというので訪れてみました。

近くには徳川博物館があります。

IMG_5177.jpg

続きを読む


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

21日は小雨 市民農園の見廻りへ [家庭菜園]

8月下旬に苗を4本購入し植えたブロッコリー

1本のブロッコリーだけが収穫できる大きさに育ちました。

このブロッコリーは背丈がなく、葉っぱが横に広がっています。

残りの3本には蕾が見当たりません。

市民農園の近況です。

IMG_5149.jpg

続きを読む


ソナチネ(パガニーニ)を弾いてみました~♪ [クラシックギター]

私が苦手とする歯切れよく、明るく、活発な曲

根が暗いのでしょうか。

60の手習いで、速く演奏するのも苦手です。

硬い音と柔らかい音を対照的に弾き、強弱も付けます。

ソナチネ1.jpg

続きを読む


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ニンニクの植え付け準備ほか [家庭菜園]

ニンニクをホームセンターで探すも、2ケ店で販売終了、

隣り町の園芸店へ出向き、ホワイト6片バラ売りサイズLを4個購入しました。

本当は2Lが欲しかったのですが、バラ売りがありません。

6片といっても数えると5片しかありません。これではホワイト5片ですね。

4個×5片=20片 全部収穫できると仮定すると 20片×5片=100個

捕らぬタヌキの皮算用です~♪

IMG_5126.jpg

続きを読む


家庭菜園で食用菊を植えていますか~ [家庭菜園]

皆さんは食用菊を食べますか?

酢の物はシャキシャキして、何よりも "秋なんだなぁ" と実感させてくれます。

私なんかは、きのこや栗より季節を感じます。一年中食べられる食品が多いのも一因ですね。

以前、市民農園に食用菊を植えましたが枯れてしまいました。

写真は私の菜園ではありませんが、延命楽(えんめいらく)と言います。

本場の山形県では「もってのほか」、「もって菊」とも言いますね。

菊の御紋を食べるのは「もってのほか」という意味だそうです。

花びらを食用とする菊の出荷量は、山形県が全国第1位です。

新潟では「かきのもと」と呼ばれています。

お刺身用つま小菊の食用菊産地の愛知県は出荷量が全国第1位です。

~知りませんでした。


市民農園で食用菊を植えている方も大勢います。

たまに植え替えするだけで手間もいりません。

市民農園でお花を植えることは禁止されていますので、食用菊栽培は一石二鳥です。

IMG_5112.jpg

続きを読む


ひたちなか温泉 喜楽里別邸へ行ってきました~♪ [健康]

台風19号が関東地方へ近づいています。

皆さん十分注意してくださいね。


水戸に隣接するひたちなか市に、かけ流しの天然温泉が10月8日にオープン

翌日の9日に行ってきました。

名称は、ひたちなか温泉 喜楽里(きらり)別邸

日帰り温泉ですね。スーパー銭湯ではありません。

よく分かりませんが、県内でも数少ない貴重なナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉だそうです。

茶褐色の温泉で肌がスベスベになります。

2000mも掘削、温泉が湧き出しました。

IMG_5094.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

20年振りに植えたキャベツと白菜 [家庭菜園]

ほとんど作ったことがありません。キャベツと白菜を植えました。

キャベツは防虫ネットと少量の農薬のオルトラン顆粒を撒き育てています。

白菜にはオルトランだけ撒きました。

防虫ネットをガッチリ覆い、農薬を使わない方法もありますね。

約20年前、防虫ネットも農薬も使わないでひどい目に遭いました。

虫だらけ穴だらけ。大丈夫かなと思っても皮を剥くと中から虫が出てきます。(泣)

無農薬栽培にこだわり、秋・冬野菜代表の2種を作らないのはどうかと...

買って食べているキャベツと白菜も、農薬を使っているはず...

それなら、自分で作ってみよう。


これはキャベツ金系201号です。

もうすぐ結球するでしょうか?

IMG_5087.jpg

続きを読む


紋別港と遠軽(えんがる)方面へ [旅行]

オホーツク海の日の出が5時28分頃なので、眠い目をこすりながらホテルの屋上へと向かいました。

寒い、寒い

風邪をひいてしまいそうな寒さです。

日の出が雲の陰になり、かなり待っていましたが、ここまでです。

IMG_5061.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オホーツク紋別空港へ~ [旅行]

4日、午前6時に自宅を出発、常磐高速道路をビュンビュン飛ばし羽田空港へと。
北海道の紋別市へ用事があり、出かけてきました。
1日に往復各1便、
地方のローカル空港は一部を除き、運営が容易ではないですね。
台風18号が来ているので心配していましたが、
台風が近づく前に帰路につくことが出来、ラッキーでした。

IMG_4985.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行