So-net無料ブログ作成
検索選択

ギター教室の発表会 [クラシックギター]

ギター文化館で開催された中村ギター教室の発表会

昨日の28日、発表会で演奏、チビリました。


ギター文化館はいいところですね。

水戸から片道23Kmぐらいです。

スペインのフラメンコギター奏者、故マヌエル・カーノ氏の銘器ギターコレクションの展示、

ギター製作工房、コンサートホールがあります。

プロによるギターコンサート、アマチュアによるギター製作コンテストなどが開催されています。

今回は発表会のようすになります。

IMG_4951.jpg

続きを読む


nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あと1回行けるか~鮎友釣り [鮎友釣り]

奥久慈の国道118号線を走っていると、山間部のあちらこちらに彼岸花が咲いています。

よく見ると、彼岸花には葉がありませんね。

咲き方にも特徴があります。

まっすぐに茎だけが伸び、そこに花をつけます。

彼岸花には毒があります。知っていましたか。

IMG_4904.jpg

続きを読む


市民農園。~近況 [家庭菜園]

ダイコンの間引き菜です。

ダイコンの間引き菜・豚肉・もやしの炒め物、美味いですね。

スーパーなどでは売っていません。家庭菜園ならではの食材です。

話は替わりますが、

市民農園の区画面積は1区画16㎡、4区画をお借りしています。

従いまして、たくさんの種類は作れません。

IMG_4858.jpg

続きを読む


今年最後になるか~鮎友釣り [鮎友釣り]

最近、久慈川の河口から8Km付近でアザラシを見かけたそうです。

テレビでも報道されていました。

付けたネーミングは「くじちゃん」、どこかへ行っちゃいましたね。


17日、鮎釣りへと出かけてきました。

いつもの久慈川下野宮へ

川の真ん中にある大きな石の脇へ立ち込み、向う側を狙います。

午前中の釣果は6匹、根掛かり1回、今日はツ抜けなるか。

IMG_4872.jpg

続きを読む


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朴 葵姫コンサート [クラシックギター]

日立シビックセンターの音楽ホールで開催される「洋楽文庫」

良質のコンサートを文庫本のように手頃な料金で、多くのかたに聴いていただきたいという趣旨で、

洋楽文庫と名付けられたそうです。


朴 葵姫(パク・キュヒ、Kyuhee Park) ギターの調べ~天使のトレモロ~

3連休最終日の15日、聴いてきました。

IMG_4771.jpg

続きを読む


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014石岡のおまつり幌獅子と山車(その2) [催し物]

今日は朝早くから鮎釣りに出かけます。今年最後の釣りになるかも知れませんね。 

石岡のおまつり(その2)になります。

9月13・14・15日の3日間に開催され、14日の中日に撮った動画をまとめてみました。


幌獅子(ほろじし)の風景、お祭り疲れで幌獅子内でグッタリしている子供達、はぁ女子は元気だねぇ。

乳母車を先頭に子供小川連幌獅子パレード、母は強し。


石岡のおまつりの山車は屋根がないのが特徴です。

夜に備え、照明器具を備えています。

石岡ばやし金丸連、い組泉町、

八幡太郎義家と書かれた扇子技の女子連、華やかです。

香丸町の回転する山車、二人のおかめ踊りの息もピッタリ、両手を伸ばし動作が面白い。

中町囃子連は子供達が乗っています。

ぜひご覧ください。

続きを読む


nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

石岡のおまつりに行ってきました~♪(その1) [催し物]

昨年は台風の影響で行くのを断念しましたが、

今年は期待を込めて、石岡のおまつりを見物に常磐線で出かけてきました。

期待を込めてと言っても14日、1日だけです。


3日間開催されると言うことは、いろいろな行事がありますね。

1日目神幸祭(じんこうさい)
常陸國總社宮の御神体を神輿にて年番町の御仮殿へお迎えする祭です。

2日目奉祝祭(ほうしゅくさい)
境内では茨城県高等学校相撲選手権大会(奉納相撲)が行われ、
神楽殿(かぐらでん)では浦安の舞と染谷の十二座神楽が奉納されます。

3日目還幸祭(かんこうさい)
年番町御仮殿より神輿が出御し、神幸祭と同じ供奉行列にて本殿へ還御します。


2日目の神社で行われる奉納相撲と神楽殿の見物ではなく、

菊家紋を許された格式高い御神輿、勇壮な幌獅子(ほろじし)と絢爛豪華な山車を見てきました。

毎年、40万もの見物客が訪れます。



JR東日本常磐線石岡駅は改修中で、階段は順番待ちで大変混雑、

雑踏警備でお巡りさんも大勢見かけました。

続きを読む


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

歩数計を買いました~♪ [健康]

IMG_4784.jpg



安価な歩数計を買いました。

昔、万歩計と言っていませんでしたか。

購入価格は800円ぐらい、歩数が分かればそれだけで良いのです。

高性能な歩行距離、消費カロリー、脂肪燃焼量、時計などの機能は要りません。

形もウォッチ、リストバンドなどいろいろあります。

iphoneアプリ連動で安静時、ジョギング、ウォーキングなどの把握ができる機種もあるようです。


消費カロリー、脂肪燃焼量が分かったところでどうなのでしょう。

ダラダラ歩きの運動量では消費カロリーはほとんどないに等しいそうです。

適度な運動で、逆にお腹が空いて食べ過ぎてしまいます。

歩くことで、足・腰・腕・肩の衰えをやんわり防ぐことは出来きます。

運動前の準備運動やストレッチは怪我の予防と柔軟な体作りに役に立ちます。

雨の日以外は10,000歩以上を目指したいですね。

続きを読む


nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

秋ナスの辛子漬け [料理]

秋ナスの辛子漬け、または辛子ナスとも言いますね。

私の大好きなナスの漬物です。

亡き母が作ってくれた辛子ナス、子供ながらに辛くても美味かったのを憶えています。

当時、酒粕は入っていません。

女房殿がどこかのレシピを見て作ってくれました。

IMG_4769.jpg

続きを読む


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

市民農園&鮎釣り [家庭菜園]

6日土曜日の農作業です。
秋ジャガイモのデジマをマルチ逆さ浅植えで植えてみました。
前もって有機牡蠣殻石灰と牛糞堆肥を撒いて耕しておき、
元肥はボカシ肥を施肥、少なかったので油粕と有機リン17カリ17を施しました。
堆肥も肥料もジャガイモとジャガイモの間に撒きます。
追肥は行いません。

IMG_4756.jpg

続きを読む


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひさしぶり~鮎友釣り♪ [鮎友釣り]

新しいリール鮎竿を新調して初めての釣行になります。

平水に比べ20Cmぐらい増水している感じですね。

今度の竿は安物の870Cm、330g(高級な鮎友釣り竿ぱ300g以内です)、リールと道糸も新品

竿さばきは? 重くないかな? リールの伸ばしと巻き上げ具合は?

全てGood。


最後に釣った鮎は、なかなか上がらなく押し合い引き合いでようやく取り込みました。

抜かないで取り込みしようかとも考えましたが、水面すれすれの引き抜き、

理想的な背掛かりです。

鮎も大きくなって、

背に針が掛かっているのでバランスが良く、暴れ泳ぎ逃げ回ります。



IMG_4727.jpg

続きを読む


秋ジャガイモ デジマ~♪ [家庭菜園]

秋ジャガイモのデジマ

ニシユタカと言う品種もありましたが、西日本で栽培されるようなのでやめました。

大きい種イモなので半分に切り、マルチ逆さ植えで栽培してみます。

今日(2日)は、午後から空中栽培の坊ちゃんカボチャと夏すずみキュウリの後片付けを行いました。

支柱とネットを張っていたので後片付けと言えども大変です。

でも、風が秋風で大分涼しくなりましたね。

IMG_4701.jpg

続きを読む


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー