So-net無料ブログ作成

蝉がトンボを追うがすと~ [家庭菜園]

8月がまもなく通り過ぎていきます。

最近、急に涼しくなってきましたね。

蝉がトンボを追うがすと(August)...8月です。

ミンミン蝉?ヒグラシ?ツクツクボウシ?がカボチャの空中栽培ネットに止まりました。

鳴けばすぐに分かるのですが。

ヒグラシの鳴き声 知っていますか? 

カナカナ カナカナですね。

蝉は地表に現れてから1週間ぐらいの儚い命です。

IMG_4636.jpg

続きを読む


nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブログの文字下げができない [ブログ・パソコン]

とうとうネタ切れです。

この程度ではso-net有償サポートの妨げにはならないですよね。

ご存知の方も沢山いらっしゃると思います。


ブログを作成中、写真と写真の間に文字を入力します。

ところが、その説明文字が上の写真のものなのか下の写真なのか

改行文字下げが出来ないで困ったことがありませんか。

Enterを行っても文字下げはできないようです。

ほかにあるのかも知れませんが、私が行っている方法になります。

IMG_4531.jpg

この小玉スイカを切ってみたところ〇色スイカでした。

IMG_4535.jpg
                    こんな感じです。

続きを読む


1ケ月前 発表会の練習~♪ [クラシックギター]

久しぶりにクラシックギターのお話です。

23日はいつもの個人レッスン、24日は皆さん集まっての合奏の練習でした。


ギター独奏発表会へ向けて練習を始めました。

譜面なしの暗譜で、演奏しようと考えています。

クラシックギター練習上達の延長線上に、発表会があると思っています。

演奏前のお辞儀、演奏後のお礼も行います。

挨拶から、すでに演奏が始まっています。

中村ギター教室パンフ.jpg

続きを読む


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鮎リール竿を新調~ [鮎友釣り]

使っていた鮎友釣りリール竿の2番目を不手際で折ってしまい、

何年かぶりに鮎竿を新調、

ついでに、リール本体と道糸も購入しました。

IMG_4528.jpg

続きを読む


偕楽園公園千波湖のアオコ [偕楽園・千波湖]

19日は突然、壇蜜さんが登場、面白くなってきました。

The best things are never in the past, but in the future.

最上のものは過去にあるのではなく、将来にあります。

旅路の最後まで希望と理想を持ち続け、進んでいくものでありますように。

花子とアン第111回目のブラックバーン校長の訓話です。

うーん 意味は分かるけど難しいですね。 


久しぶりの偕楽園公園の話題になります。

偕楽園公園千波湖のメインスポットにミストシャワーが設置してあります。

涼しげで癒されます。

また、例年のようにアオコ(植物性プランクトン)が発生しています。

困ったものです。

IMG_4552.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ラッキョウの植え付け [家庭菜園]

お盆中は実家と親戚のお墓参りに加え、

三男坊が二人揃って結婚の挨拶に来るなど、慌ただしくも嬉しい日々を過ごしました。 


ラッキョウは8月16日に植えると、1粒が16粒に増えるという言い伝えから、

送り盆の16日に植えてみました。


福島県いわき市 ラッキョウの由来  pdfファイルになります。
         ↓
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/dbps_data/_material_/localhost/005.pdf


どのくらいの広さが必要なのかも分からず、適当に植えました。

写真はにわかに増やした畝、前作はニンジンです。

ラッキョウが余ったので3・4粒植えてあります。4月ごろ部分収穫しエシャレットでいただきます。

本当は2粒植えるそうです。

大粒収穫を目指すなら1粒です。

IMG_4541.jpg

続きを読む


キュウリが採れています~ [料理]

これがグルメ・料理のテーマになろうとは?

キュウリの植え時期をずらし、第2弾目のキュウリが山ほど採れています。

種苗店で地這いキュウリを探し求めていたのですが、

耕作面積の絡みとアドバイスもあり、普通のキュウリをネットに這わせました。

夏すずみという品種

時節もあるのでしょう、成長が速く採れすぎて困ります。


そうだ 古漬けを作ろう~!!

作るのは私ではなく女房殿です。

IMG_4518.jpg

続きを読む


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮎竿がポキン~ [鮎友釣り]

6日は朝早くから鮎の友釣りへと出掛けてきました。

リール竿の手入れが悪く、道糸の絡みや穂先が出ない始末、

1時間も費やしてしまいました。

中通しなので、ちゃんと汚れを拭いて仕舞わないとダメですね。

午前中、2匹目を釣り上げた後、上空の竹薮へ穂先と糸が絡まり、どうしても外れません。

オモイッキリ引っ張ったら、2番目の竿が折れてしまいました。~トホホ

竿さばきが出来ていませんね。

鮎にも笑われて逃げられてしまいます。

ニックキ写真左の竹薮

IMG_4489.jpg

続きを読む


小玉スイカの鳥避けネット [家庭菜園]

6日は、川が落ち着いてきたので夜明け前から鮎釣りへと出かけてきます。


さて、農園では小玉スイカが3個ほど大きくなっています。

バスケットは野ネズミ避けです。

摘心した親蔓には1個生っています。

これが一番早く実を付けましたが、遅く植えたので食べられるのは今月20日過ぎです。

また、結実したのを2個見つけました。

鳥避けネットを張ったので、蜜蜂の受粉は期待できません。

午前9時頃までに人工授粉を行います。


新しいことを発見しました。

稲藁の代わりにヨシズを敷いていますが、雑草がヨシズの隙間から伸びてきます。

畑とヨシズの間に空間ができて、通気性が良くなりました。

IMG_4473.jpg

続きを読む


合奏練習が始まりました~ [クラシックギター]

いよいよ合奏の練習が始まりました。

隔週の日曜日午前中、合計10回の練習になります。

発表会は11月30日、ひたちなか市文化会館で行われます。

昨年のメンバーに新メンバーが加わり、総勢10名のアンサンブルです。

7月27日は初顔合わせ

名称は、水戸ギターアンサンブルBチーム?

メイン合奏曲はビジョルドのエル・チョクロ

皆さんもお聴きになったことがあるのでは...

IMG_4471.jpg

続きを読む


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

八つ頭への敷き藁 [家庭菜園]

今日から8月ですね。

蝉がトンボを追うガスト(August)、何ちゃってね~

いよいよ秋・冬野菜の下準備が始まります。


春に植えたサトイモの八つ頭に稲藁を敷きました。

盛夏は、水やりが成長の決め手になります。

藁が風で飛ばされないように、ヒモとペグで留めています。

葉っぱが更に大きく育ち、株元に自然な日陰を作れることを期待しています。

葉柄が芋茎(ズイキ)赤軸サトイモなので、イモガラ作りにも挑戦します。

イモガラの汁物や煮物は大好きです。

女房殿は作ってくれますかね~(笑)

IMG_4463.jpg

続きを読む