So-net無料ブログ作成
検索選択

鮎友釣り&ムクゲの花 [偕楽園・千波湖]

カテゴリーはひとつに絞らないと、ダメですよね~

29日、鮎友釣りに出かけたのですが、型も小さいし釣果が芳しくありません。

"流れの岩盤のクレパスを避け一歩ずつ進む"  転ばないようにこれには疲れます。

"滑って川の中へドボン" もあり散々な目にあいましたが、

天気にも恵まれ、そんなに暑くもなく、"大人の川遊び" を十分堪能しました。

5匹釣りましたが、全てリリースしました。

この写真からは水が少ないように思われるでしょうね。

上に見える赤い橋は国道118号線です。

IMG_4454.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

野ネズミから小玉スイカを守る~ [家庭菜園]


市民農園のトウモロコシやスイカが野ネズミの被害に遭っています。

考えた末に、ちょっとしたおもしろい事を~

後からのお楽しみです。


夏野菜が盛りなのに、葉っぱもんの種まきをしました。

何を蒔いたかというと、夏に強い西洋ふだん草、スイスチャードです。



サカタの種によると

葉の軸が赤、白、黄色、中間色にも分かれる西洋ふだん草

菜類が不足する夏にも収穫でき、ビタミンA、ミネラルが豊富で風味があります。

カラフルで花壇の縁どりや鉢植にも使えます。



食べたことがありますか。

美味しいのかな?

IMG_4390.jpg

続きを読む


普通救命講習会に参加~ [健康]

23日、普通救命講習会を受講、その内容と感想をまとめてみました。

流行りの熱中症は、適度な休憩とこまめな水分補給で防ぐことができます。

年配の方は、体温調節機能が低下するために発症しやすいとのこと。


意識障害とけいれん発症時は迷わず救急車を呼びます。

一次救命処置(心臓マッサージ、人工呼吸、AED)の手順を教えてもらいました。

写真は胸骨圧迫(心臓マッサージ)の様子です。

IMG_4405.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

愛のロマンスの挿入歌 [クラシックギター]

関東地方も22日に梅雨が明けました。

天気は良いのですが、いままで降った雨で川の水量が平水に戻りません。約50Cm高いです。

従って、川の中へ入っていけません。

川が落ち着くまで暫らくの辛抱です。


本題です。

クラシックギターを弾く方が一度はチャレンジした曲ではないでしょうか。

愛のロマンスを弾いてみました。

中間部は、ロベルト・ド・ビゼー作曲 17世紀のリュートのための組曲からサラバンドです。

この曲は、映画「禁じられた遊び」の挿入歌として有名になりました。

高校生のころ弾いていた曲を指が憶えていて、楽譜をMuseScore というフリーソフトで作ってみました。

ソフト操作のほか、改めて三連符、二分音符、四分音符、休止符などの勉強にもなります。

愛のロマンス.jpg

続きを読む


鮎友釣りの仕掛け作り [鮎友釣り]

ようやく四国・中国地方は20日に梅雨が明けました。

こちらでは雨ばかり降って釣りにも行けません。

川の水が多いし濁っています。

こういう時にこそ仕掛け作りのチャンス...?


鼻カン仕掛け糸(つまみ糸)を40Cmにカッティング、編込み機へセット、

PE編込み糸をプールジック結びで結びます。

移動式鼻カンを作ります。

IMG_4360.jpg

続きを読む


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庄屋大長の収穫 [家庭菜園]

庄屋大長(しょうやおおなが)という長ナス、焼きナスにすると絶品らしいです。

1つだけですが収穫してみました。

千両2号も10個ほど採れたので、大きめなものを焼きナスにしていただきます。


ところで、我が市民農園でも作物への被害が出ております。

トウモロコシの被害です。

犯人は人、鳥、カラス、ネズミ、ハクビシンなどが考えられます。

作物の残骸を捨てる大きな塹壕に、今年は野ネズミをよく見かけます。

塹壕に近い方は、トウモロコシを全てかじられ全滅です。

ある方は1本かじられ、気になり直ぐにネットで覆いました。

フンが落ちていたので、おそらく野ネズミの仕業だと思いますが...

IMG_4350.jpg

続きを読む


人工授粉 第2弾 [家庭菜園]

小玉スイカの人工授粉です。

家庭菜園を主なテーマにしていますが、

作ったことのない作物については栽培方法がよく分かりません。

分からないものは分からないのです。トホホ...


農業指導をなさっている方と話をする機会があり、人工授粉について伺ってみました。

この方はプロのトマト農家への指導も行っています。

スイカ、カボチャ、ズッキーニも方法は全て同じで、

朝早く6~8時頃までに行い、気温が30度を超えるとうまくいかないようです。

また、朝顔と同じで雌花は閉じてしまいます。

スイカ栽培はこれで2回目になります。しかも、かなりの遅植えです。

1回目は約20年前、栽培方法がよく分かりません。


これは小玉スイカの雄花です。

IMG_4340.jpg

続きを読む


七ツ洞公園へ行ってきました~♪ [花]

家庭菜園のキュウリ栽培が早くも終わりに近づいてきました。もう下のほうは枯れています。

収穫もまばらで、小さく曲がったキュウリばかりです。

第2弾栽培のキュウリ苗を植えるため、常陸大宮市の神永園芸へ出向き、

夏すずみキュウリを4本、ブロッコリー苗ハイツSPを4本を購入してきました。


帰り道、前から関心のあった 七ツ洞公園 へ立ち寄ってみました。

NHKでも紹介されていましたね。映画「テルマエ・ロマエ」のロケが行われた公園で、

面積が10haもある広大なイギリス式庭園(自然風景式庭園)です。

七ツ洞の云われ、詳しくは七ツ洞公園公式HPをご覧ください。
          ↓
http://www.nanatsudo-park.jp/#id39

IMG_4333.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

7月10日は納豆の日でした~♪ [料理]

7月10日は納豆の日でした。知っていましたか食べましたか?

昨年の水戸市の納豆購入額(消費量)が7年振りに日本一に返り咲きました。

次いで山形市、仙台市、 福島市、前橋市の順になっています。

南東北と北関東で上位を占めています。

でも、県単位では福島県が日本一なのです。


茨城県の納豆製造者です。生産量は日本一です。

業界トップのおかめ納豆(タカノフーズ・小美玉市)

この商品は北海道、東北、関東、甲信越で販売されています。

西日本エリア、九州・沖縄エリアの地域限定商品もあるようです。

どこが違うのかな? 
おかめ納豆.jpg 
          

続きを読む


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カボチャの人工授粉 [家庭菜園]

8日、スーパー銭湯の極楽湯からのWiFi予約投稿です。

雨ばっかり降って釣りにも行けません。昨日は雨で夏野菜の収穫もできませんでした。

確か、トマトが色付いて収穫できるはずです。


今朝は早くから畑へ足を運び、坊ちゃんカボチャの人工授粉を行ってみました。

1番果・2番果は何もしないで自然に生りました。

蜜蜂のおかげですね。

3番果へは、ただ雄花を被せただけです。

これが雄花です。

IMG_4268.jpg

続きを読む


はたして楽譜完成なるか~♪ [クラシックギター]


鉄道員というイタリア映画のテーマ音楽をギターで弾いてみたい。

浅田次郎の直木賞受賞作の鉄道員(ぽっぽや)ではありませんよ。


モノクロ映画は子供の頃見ましたが、内容は何が何だか良く分かりませんでした。

映画のギター音楽は憶えています。

その後、ギター演奏は幾度と視聴する機会があり、そのギターピースを探したのですが見つかりません。

Youtubeに楽譜の写真を見つけましたが、小さくて五線譜に写さないと使えません。

手書きで作っても、味があって良いのかなとは思っています。


楽譜作成ソフトで作成してみようと探してみました。

ありました。MuseScore というフリーソフトです。

鉄道員.jpg

続きを読む


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トマトのうどんこ病 [家庭菜園]

7月2日はうどんの日でした。知っていましたか?

ところで、トマトにうどんこ病が入り込みました~(苦笑)

かなり広がっています。

もう少し収穫を望みたいので、有機JASの殺菌剤を散布することにしました。

散布しても有機農産物として表示できるようですね。

家庭菜園ですので関係はありませんが安心です。

収穫の前日まで使用できます。

ミツバチ・クモなどの有益な昆虫にも害がありません。

うどんこ病・灰色かび病の予防効果は期待できないが、発病後の治療効果に優れているそうです。

展着剤はダインを使用します。

はたして効果はいかがなものか。

IMG_4239.jpg

続きを読む


nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー