So-net無料ブログ作成

お堀の桜 [花]

水戸城跡 

いやぁ 今日30日は 曇り空で寒い一日です 

3月初めの気温だそうです


旧水戸城三の丸の 西端に造られた 空堀

常磐線水戸駅北口から 歩いて10分にある 旧茨城県庁跡地

桜の名所です

IMG_1398.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

トイレの手すり [家事]

トイレに 手すりがなかったので

そろそろ ホームセンターから購入し 自分で取り付けようと~

ところが 石膏ボードや薄い合板など

強度がない壁には 取り付けができないようです

困りました

IMG_1381.jpg                              
                               パ
ンフレットの見本です

続きを読む


nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

買いました 編み込み機 [鮎友釣り]


鮎友釣りの仕掛けで ハナカン回りを 手作りしてみようと                ハナカン               

編み込み機 の自作を 考えていましたが とうとう諦めました(悲)

自分には 難しすぎたようです(残念)

タックル・イン・ジャパンの製品を 購入しました

IMG_1375.jpg 
 まな板の鯉? 鮎ではありません

 杉板に乗せた 鮎ルアー です


  鮎友釣り仕掛け の概要になります

 鮎の鼻に掛けてあるのが ハナカン

 腹ビレ近くが 逆さバリ

 尻尾の先に 三本イカリ針 です


鮎は 1㎡くらいの 縄張りを持ちます

自分の縄張りに 入ってきた囮鮎を 背後から 襲いかかります 

尻尾につけてあるイカリ針に 掛かり 釣れることになります

背掛かりが 最も良い 掛かり方です

ほかに 竿 天井糸 水中糸 目印 背バリ などの仕掛けがあります

唯一 編み込み機で 手作りしたものは 木製の台です

ホームセンターで木材を購入 鋸でカット カンナで削り 紙やすりで磨きました

ネジで4ケ所 留めてあります


手作りには 事前準備の知識も 不可欠です

安定した仕掛け作りには 安定した台が 必要

木材の縦・横の長さは 厚みは ニスで塗ろうか ラッカーにしようか

ネジの長さは 大きさは

結局 そのままに 

IMG_1312.jpg

続きを読む


春の芽吹き [花]

春の芽吹き と言って いいのか 分かりませんが

我が家の庭に 芽吹いた こじんまりとした 春 です~!!


水仙 ・ ・ ・ ・ ・ 春の花の代表

芍薬 ・ ・ ・ ・ ・ 立てば芍薬~

牡丹 ・ ・ ・ ・ ・ ~座れば牡丹 歩く姿は 百合の花

鉄仙 ・ ・ ・ ・ ・ クレマチスとも言いますね~

庭木・花コラージュ1.jpg

続きを読む


弱音器をつけた演奏 [クラシックギター]

ギター演奏の 必需品                            ギターアイコン.png

SEIKO社製の DIGITALメトロノーム 

ARIA社製の チューナー

グランドギター社製の 弱音器 です

IMG_1346.jpg


この弱音器を 使って たまに練習します

ヤマハのサイレントギターというのも ありますが 値段もけっこうしますねサイレントギター.jpg

初心者用ギター1台が買える値段です

クラシック用も揃っているようですが

欲しいなぁ サイレントギター!!

普段 使っているギターの弦長は 64Cmなので

弦長64のサイレントギターは あるのかな


気持ちよく演奏していても 他人にとっては 騒音雑音になります

ご近所 家庭内への マナーも大切です

暑いからといって 窓を開けての演奏も 迷惑になります


わざわざ この製品を 使用しなくても

台所用のスポンジを切って 代用し 弱音するのも いいですね

IMG_1347.jpg

IMG_1349.jpg

続きを読む


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

梅林の香り [偕楽園・千波湖]

水戸の偕楽園の梅が 見頃になり フォトムービーにまとめました

偕楽園公園管理センター近くの 梅林です

この場所へは 観光客はほとんど訪れません

本日は 地元の方が 観梅を楽しんでいました

梅林なので 梅の香りがいいです

皆さん カメラに収めていましたね


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

釣り具のむさし [鮎友釣り]

暖かな日々が続き そろそろ 鮎友釣りの 準備をしようかと             久慈川の鮎友釣りにも同じ記事を掲載

あぁー 忘れていました 

鮎友釣り が生業ブログ なのです(~笑)         ayu-01[1].gif


茨城県常陸大宮市にある 釣り具のむさしさん です

お店は 常陸大宮市内の国道118号線沿いに あります

近くへお寄りの際は ぜひ お立ち寄りください

大手釣具店は シーズンオフもあり 鮎展示コーナーを まだ設けていません

釣り具のむさしさんは 四季を通し いつでも やっています


ご主人のお許しを得 店内へ展示されている 鮎の剥製 写真を撮らせて いただきました

IMG_1307.jpg

続きを読む


3月11日の偕楽園好文亭 [偕楽園・千波湖]

3月11日 東日本大震災から2年が経ち 午後2時46分 家族揃って黙祷を捧げました

福島の原子力災害は 他人事ではありません

震源地が 南へ少しずれていたら  東海村の原発が危なかったのです

たぶん 私達も 今頃水戸に住んでいないでしょう

人間の作り出すものに 失敗は付き物です 

絶対というものは あり得ません 

これから先 教訓は生かされるのでしょうか

私達は 放射能への対抗手段は ないのです


自然災害の 三陸大津波の教訓は 生かされましたか

昔の情報伝達手段で 風化された話でもあります

被災に遭われた方々には 酷な話になります 

あえて

石碑に刻まれた この地から 下方へは住むべからず

忘れ去られました 

人々は沿岸へと降りていったのです


巨大津波が 押し寄せてくる テレビ映像を見ていて

誰もが これほど巨大な津波を 想定していなかったことが 伺えます

偉そうなことを書いて 一度たりとも 被災地へ出向いたのか 

と言われそうです

実家が福島です


地球規模の自然災害は 無くすことはできませんが

減災手段はあります

人的な 原子力災害はいけませんね


あと何年 生きられるのか 分かりませんが

生きていることが 最も 尊い

毎日毎日を大切に 一生懸命 生きる



2年前 偕楽園も災害を被り 閉園を余儀なくされました

好文亭は壊れ 壁が落ち 

見晴らし広場の南斜面は 崩れ落ち ブルーシートで覆われました


昨日の 偕楽園好文亭のパノラマ写真です

約3,000本の梅で 開花率は30%だそうです

暖かな日々が続き 開花が早まった感じがします

ベストな見頃は あともう少しですね

好文亭 25.3.11.jpg                                                                                                                                                      好文亭H25.3.11

続きを読む


nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

忘れていた 手作り梅酒 [料理]

ソネブロ 〇〇さん の カリン酒の記事を 拝読し

我が家にも 10年以上も前に作った 梅酒があるのを 思い出しました

少しは 梅酒を 飲んだのでしょうか 

記憶に ありません

ホコリを 被った瓶を 掃除し 並べてみました 

こんなもの 出して どうするの~

女房殿に 怒られそうです

IMG_1266.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

男爵 と メークィーン [家庭菜園]

猫のひたい(~猫のシタイではありませんょ) ほどの 狭い畑に

ジャガイモを 植えます

品種は キタムラサキ です 

皮も むらさき 中身も むらさき  


畝の 寒起こし 行い 石灰窒素 で土壌消毒 を行いました

約1ケ月間は 作付け ができません

ジャガイモを ポットに 植えるようにします

新芽が出て ある程度 葉が大きくなったら 畑へ 定植します

IMG_1240.jpg

                                                          種ジャガイモ1Kg

続きを読む


やまいも [家庭菜園]

ご近所で 栽培した 家庭菜園の 山芋 です 

もちろん 自然薯 ではありません

一般に 栽培されているのは 長いも と 大和いも です

また とろろ汁にして 食べますので とろろイモ と言いますね~

生育が遅く 長さが50Cmになるのに 4年くらい 掛かります

そのため 栄養価は高く 滋養強壮に 良いみたいですね~

IMG_1235.jpg  

                                                 山芋

続きを読む