So-net無料ブログ作成

イ短調の音階と和音 [クラシックギター]

ようやく「ハ長調の音階と和音」を終了し、「イ短調の音階と和音」に入りました。

イ短調はハ長調と同じく調号が何もつきませんが、「ラ」を主音としたもので(ラ=イ音)、

長調に比べて、暗い響きがします。

また、下の音階は「旋律的音階」と言って、上行と下行が違います。

イ短調楽譜.jpg

                  楽譜をスキャナーで読ませ、ビットマップで修正、縮専で圧縮とJPEGへ変換
                  ~何だか曲がっていますね。

続きを読む


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キャンプ道具の手入れ

どういうわけか、何年振りに物置からキャンプ道具を取り出し掃除をした。


はじめて、家族で日帰りのディキャンプに行ったのは、福島県裏磐梯の秋元湖畔だった。

子供たちがほんとうに小さいころ。

当時はキャンプ道具が揃ってなく、カセットコンロで煮炊きをした。

カセットコンロを芋煮で長時間使用したので、火が地べたから吹き出た。 あぶない あぶな~いぃ

地べたの雑草が黒々と丸焼け~ でも、楽しかった~  (直火禁止でーす)

その後、オートキャンプに惹かれ、キャンプ道具を購入、

コールマンのホワイトガソリンのほか無鉛ガソリンも利用できるツーバーナーコンロとランタン。

コンロを乗せる台もコールマン純正の軽い折りたたみ式アルミ台。

確か無鉛ガソリン使用可能モデルの出はじめのころだったと思う。

IMG_1160.jpg

続きを読む


会津の三泣き

こんな物騒なもの どうしたんだい!!

さすけねー!!

何でもありのブログ記事で恐縮です。

わたしはガンマニアではありません。(為念)

数十年前に〇〇銃砲火薬店から購入したものです。値段もけっこうしましたね。

購入するときにやはり同じようなことを聞かれました。

装飾観賞用の火縄銃短筒です。製造部品は全て本物と同じようです。

NHKの大河ドラマ「八重の桜」が始まり、よく鉄砲が登場するので

火縄銃のことを思い出しました。

仕舞い忘れていて、手入れが悪くサビだらけ。

針金ブラシと紙やすりで磨きました。握ると重く、重厚感がありますね。

IMG_1154.jpg

続きを読む


うまい絶品餃子 [食事]

水戸市緑町にある 来々軒 さんです。

全国で最も使われているラーメン屋さんの名前のようですね。



お酢だけで食べても美味しい絶品餃子です。

IMG_1150.jpg

続きを読む


nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

実感する野菜の価格が高い訳 [家庭菜園]

スーパーでの野菜の価格が高騰しています。
例年、年末年始にかけては高くなるのですが、今年は輪をかけて高いように感じます。

九州などの生産地は、全国的な厳しい寒さや日照不足で成育が遅れ、
関東・関西の大消費地からの引き合いが強まっています。

家庭菜園の露地栽培のブロッコリーです。
葉っぱを見てください。寒さにやられて萎れています。今年は特に寒いです。
ブロッコリーが大きくなりません。
高い訳だわぁ。

IMG_1119.jpg

続きを読む


偕楽園公園 千波湖畔の鳥たち [偕楽園・千波湖]

1週間に3回は見かける鳥たちなので、素人知識ですが、分かる範囲で調べてみました。
前回はハクチョウの仲間を紹介しました。
今回はシラサギ、カモの仲間などを紹介します。


シラサギ
千波湖畔で見かけるシラサギと呼ばれている仲間は、ダイサギ、チュウサギ、コサギの3種類です。


ダイサギ Great Egret
冬場なのでクチバシは黄色です。ダイサギというだけあって大きく、首も長いです。
繁殖期の春から初夏にかけては、黒いクチバシになります。
千波湖畔の餌場は、「桜川」という千波湖へ流れ込む川です。
写真を撮るのに追いかけて撮りました。飛び立っている鳥は、ユリカモメです。

ダイサギ.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

GUITAR のチューニング [クラシックギター]

仕事始めは「ギター」のお話です。興味のない方へはあまり面白くないお話です。

以前は、「ギター用調子笛」、もしくは「C調のハーモニカ」で調子を合わせていました。

ハーモニカの「ラ」の音とギターの第5弦開放弦の「ラ」の音を合わせます。

次にレ・ソ・シ・ミと合わせ、最後に第6弦のミを合わせます。

・第5弦の第5フレットと第4弦の開放弦 ← レ
・第4弦の第5フレットと第3弦の開放弦 ← ソ
・第3弦の第4フレットと第2弦の開放弦 ← シ
・第2弦の第5フレットと第1弦の開放弦 ← ミ 
・第6弦の第5フレットと第5弦の開放弦 ← ミ  第6弦の開放弦ミは、第1弦の開放弦ミより2オクターブ低い

IMG_0317.jpg


今は、チューナーによる調弦を行っています。

続きを読む


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿 [花]

お正月の様子をもう一つ。

お正月に 盆梅 を咲かそうと思い、一昨年に購入した庭へ放ったらかしの盆梅一鉢。

盆栽はあまり興味がなく、11月下旬で枝が伸び放題、葉っぱも枯れないで付いている。

思いつきのなせる技。葉っぱを取り除き、剪定バサミで花芽を残し適当に剪定する。

突然ある言葉を思い出す。 「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」 ~何ということだ。

~桜と梅の剪定法に違いのあることを教える言葉。
   桜は幹や枝を切るとその部分が腐りやすいが、梅は余計な枝を切らないと翌年花が咲かなくなる、
   という違いから言うそうです。~

お正月に咲くのかな?

早速、室内のワーデアンケースへ取り込み、様子を見ながら霧吹きで水を吹き付ける。

努力?の甲斐があり、元日ではなく2日の午前中に一輪咲いてくれました。

たった一輪だけですが、正月の三が日に咲いてくれたので、とても嬉しいです。

IMG_1080.jpg

続きを読む


水戸の八幡宮 [催し物]

国指定重要文化財 水戸八幡宮本殿
入母屋造りで慶長3年(1598年)に建立されました。
本殿.jpg

茨城県水戸市八幡町にある水戸八幡宮(みとはちまんぐう)です。

初詣に家族で厳かに参拝して参りました。

常陸国水府総鎮守(ひたちのくにすいふそうちんじゅ)として崇敬され、

また、戌亥(犬・猪)歳生まれの一代の守り神としても有名です。

国の重要文化財の本殿や、国の天然記念物の御葉付公孫樹(おはつきいちょう)などがあります。

続きを読む


nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

皆さま あけましておめでとうございます [偕楽園・千波湖]

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。

さて、この写真の鳥は何という名前でしょうか? のっけから正月早々何という質問を~

IMG_1025.jpg        a_ilst031.gif

続きを読む


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域