So-net無料ブログ作成
検索選択

壊れかけのパソコン [ブログ・パソコン]

すでに年賀状は印刷して郵便ポストヘ投函してきたし、壊れかけたパソコンの需要はとりあえずありません。

大晦日のブログ記事に壊れかけた題材で恐縮です。

IMG_1057.jpg

O’ZZiO製 MX Series の古いパソコンです。自作パソコンのようなものです。

今では使用しないフロッピーディスクドライブを自分で取り付け、BIOSの設定もしました。

使用目的は、無線LAN暗号化とプリンタがパラレルポートを備えており、

アクセスポイントからルータ経由で無線印刷(今はやっていません)~これは関係ありませんね、

重要な受信メールの保存、フリーソフト年賀状作成など。

あーあと、スキャナーがUSB経由で接続されています。

電源を入れ、マザーボードが働き、WindowsOSが起動しないで止まってしまいます。

たびたび、強制で電源を落としていたので止むを得ないのかも知れません。

続きを読む


秘密 [読書]

年も押しせまっているのに、何で読書本の紹介になるのかなぁー。

意味不明、好き勝手、気ままなおじさんのブログたる所以ですね。

秘密.jpg

妻・直子と小学生の娘・藻奈美を乗せたバスが崖から転落、

妻の葬儀の夜、意識を取り戻した娘の体に宿っていたのは、死んだ筈の妻だった。

その日から杉田家の切なく奇妙な「秘密」の生活が始まった。

推理作家協会賞受賞作品、東野圭吾(ひがしのけいご)の文庫本です。

続きを読む


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

師走の買出し [料理]

茨城県水戸市青柳町にある水戸市公設地方卸売市場で師走の買出しをしてきました。

「買出し」という言葉は、小売商人が商品を市場・問屋に出向いて買うことだそうです。~広辞苑~

市場で買物をしたので「買出し」という言葉を使いました。

新鮮朝市年末開放デーとして12月27日~29日までの3日間開催されています。

一般の方も買うことができます。

時間は午前8時~午前11時までです。


売っていたマグロの頭となか骨です。

さばいて調理するのが面倒くさそうです。誰が買うのかなぁ。

IMG_1049.jpg

続きを読む


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

プロギタリストに習う [クラシックギター]

IMG_0311.jpg20代前半の頃、プロのギタリストに教えて頂いたことがあります。

先生からギタリスト〇〇と印刷してある名刺を頂戴しました。

こんなものかなー。 あまり感動がなく習うのはよそうかなぁ。と 

当時50万円もする高額なギターを薦められ、とても無理です。

教則本は、カルカッシ・ギター教則本とカルリ45のエチュードです。

今でも大切に取ってあります。

「ちょっと弾いてごらん」 と言うので、ポピュラーな曲を弾いたところ、

「何ですかこれは」 と怒られ、即クラシックらしい曲を演奏する。

ロベルト・ド・ヴィゼー作曲の「Sarabande」、

「うーん」、「中級」ですね。

数回の練習後、クラシックギターから遠ざかってしまった。

続きを読む


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

KASUMI そば打ち体験教室 [料理]

茨城県を主に店舗展開しているスーパーマーケットのKASUMI食育クッキング倶楽部さん主催の
男の料理教室~そば打ち体験~に参加してみました。
講師は朝日里山学校の先生2名です。
そば打ちは水回しがとても大切で、この作業の良し悪しでそばの出来が決まります。
また、昆布とかつお節でだしをとり、本格的なそばつゆを作りました。

そば打ち道具は揃っていて、何度か打ったことはあるのですが上手に打てません。
今日はお蔭様で上手く打てたような気がします。

出来上がりのざるそばです。
年越しそばは、これで決まりですね。

IMG_1022.jpg

そば道具の種類、木鉢(こね)、延し(のし)、包丁さばき、そばつゆの作り方を教わりました。

続きを読む


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りのオリジナルヘッダー画像 [ブログ・パソコン]

ソネブロでは、オリジナルヘッダーのベーシックを利用させていただいております。

冬場へ向かい、いつまでも紅葉の写真を載せていてはと思っていました。
そうそう、子供が昔、学割で購入したホームページビルダーがあるのだから、
四季を通して使えるものにしようと思い、オリジナルヘッダー画像を作ってみました。
ついでに、ニックネームも変更しました。

kujigawanoayu  → 久慈川鮎  

     なぁーんだ! 漢字に変わっただけじゃん。 a_ilst210.gif


出来上がりの手作りオリジナルヘッダーです。

image12.jpg

ブログ記事のネタ切れもあり、作り方を順を追って説明いたします。

続きを読む


好みのマンデリン [食事]

茨城県ひたちなか市津田にある自家焙煎珈琲専門店のCapian Coffeeさん へお邪魔しました。
長男夫婦が 「行きましょう」 ということで、コーヒーとケーキをご馳走になりました。
サンルームの明るい席へ案内され、ベルギーチョコがお茶請けにでました。
ケーキを頼んでいるので、いらなかったかも知れません。
雰囲気が素晴らしいマダム御用達のお店という感じですね。

私好みのマンデリンG1スペシャルです。

マンデリン.jpg


ケーキは、いちごショートをいただきました。

いちごショート.jpg

続きを読む


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

干し柿作り [料理]

今日のマイカテゴリーは「料理」になります。(笑)

渋柿を購入、皮を剥き、熱湯消毒を行い、ヒモで縛り、吊るすなどの一連の作業です。
我が家では軒先ではなく、カーポートの内側に干しています。
今年は例年になく寒い冬になりそうです。
北風が強く吹き、カビも発生しないようなので上手く出来るかも知れません。

渋柿選び
八百屋さんの話では、種類は「蜂屋の柿」よりも、「百目柿」のほうが品が良いそうです。
大きい柿なので値段もけっこうしますね。
干し柿は小さい柿のほうが作りやすいですが、
大きい干し柿が、うまくできたときの喜びと味は格別です。

ところが、今年は渋柿が手に入らないのです。
ネット販売で検索しても、全て販売終了となっています。
今年は干し柿作りができないとあきらめていましたが、

ありました
えひめ中央JAの「あたご柿」10Kgです。34個入っていました。
あたご柿(愛宕柿)は全国的にも珍しい柿で、釣り鐘状で先が細くなった形が特徴です。

IMG_0961.jpg      IMG_0957.jpg


続きを読む


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そら豆  [家庭菜園]

そら豆の種をポットへ蒔き、芽が出たので畑へ定植しました。
防寒のため、くん炭を敷きビニールトンネルで覆っています。
収穫は6月頃です。
来年は、そら豆を八百屋さんから買わないで済みます。

四川料理豆板醤の主原料です。私は最近知りました。

ところで、くん炭(燻炭)をご存知でしょうか。
籾殻を焼いたもので、土壌改良剤として用います。土がフカフカになるようです。

IMG_0956.jpg    くん炭

続きを読む


ジャニーギター [クラシックギター]


ギターの話は、「ちょっとした いい話」 に載せました。
家庭菜園の様子をまず初めに~

実つき良く、作りやすい実取えんどう「グリーンピース」の種を蒔きました。
中段のポットですが、芽の出かたが不揃いです。
下段は芽の出なかったポットです。豆がとろけてしまったようです。
実は、グリーンピースごはんがあまり好きではありません。
植物たちに判ってしまったのかも知れません。(笑)
タダのヘタクソじゃん~。。。

上段のポットは一寸そら豆の代表品種、
豆の大きさ3Cm位の大粒種の「河内一寸そら豆」です。
もうすこし大きくなったらグリーンピース共々畑へ移植しようかなと思っています。

蒔きどきは、早過ぎると徒長して越冬中寒害を受けます。
今年は蒔きどきが少し遅かったかも知れません。
これから畑へ移植します。12月に入ってからの移植です。難しいかも。
根付きを良くするために防寒対策を行います。

苗の周りにモミ殻を敷くのが良いみたいです。私はビニールトンネルで保温します。
暖かくなってきた初春頃、徐々に外気に慣らします。
うまく育ってくれると良いのですが~。

IMG_0933.jpg

続きを読む


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

圧巻のX'mas電飾 [催し物]

前回からの続きになります。
茨城県水戸市双葉台にあるS邸のX'masイルミネーションです。
昨年は震災の影響により中止になりましたが、
今年は12月1日に点灯式を行いました。
昨日、買物の帰りがてら、カメラに収めてきました。

昼間は、まるで家の廻りがキャラクターと電飾配線に占領されているようです。
準備期間はどのくらい費やすのでしょう。
また、高所はどうやって設営するのでしょうか。~余計なお世話かな。。。

IMG_0932.jpg

続きを読む


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

X'masイルミネーション [催し物]

12月、師走です。
茨城県水戸市双葉台にあるS邸のX'masイルミネーションです。
おそらく、個人設営のイルミネーションの華やかさではダントツではないでしょうか。
何か、楽天カメラコンテストで最優秀賞を獲ったとか?
写真は一昨年前のものです。
昨年は東日本大震災の影響により、中止を余儀なくされました。

2012年は12月1日(土)の18時から点灯式を行う予定だそうです。    X'masツリー.gif

3.jpg

続きを読む


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域